« 焼き芋会・終園式 | トップページ | 初詣(串木野神社) »

2017年1月 6日 (金)

リトミック17

朝は久しぶりに雨が降りました。

リトミック17でした。

ももぐみの活動では…

始まる前からお母さん座りをして、指で三角を作って待っていました。

「おはようごさいます。リトミック始めます。」というあいさつと、新年初めてのリトミックだったので、「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」とあいさつしました。

1つずつお兄ちゃん・お姉ちゃんになったという自覚が芽生えてきたのか、お話もよく聞こうとする姿勢が見られました。

♪ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた… の手遊びをしました。

手遊びと歌と一緒に、そしてゆっくりしたり、早くしたりしました。

即時反応の活動では♪たこの歌 に合わせて曲に合わせて歩いたり、合図の音でキラキラしたり、ジャンプしたり、回ったり、しゃがんでだんだん高くなったり、すぐに低くなったり、だんだん低くなったりしました。

凧になって空を飛びまわって、風に吹かれて回ったりしました。

二分音符・四分音符・八分音符の曲で大きな足で歩いたり、普通に歩いたり、つま先立ちで走ったりしました。

よくできているお友だちには見本を見せてもらいました。

フープを床に置き、曲が流れている間はフープに入ったり、踏んだりしないように周りを歩きます。

曲が止まったら2人組でフープに入ります。

曲を聞き分けて手合わせをしたり、手をつないでユラユラ揺れたり、周りを走ったりします。

曲を覚えている子もいて、曲が流れて来たらサッと動き始める子が多かったです。

2人で手をつないでユラユラする動きは難しいようで、苦戦しているようでした。

遊園地へ遊びに行く前に、ボート漕ぎの練習をしました。

座って両足を前に伸ばし、両腕は手をグーに握って胸の前にひきつけます。

これが準備の状態。

1で腕を伸ばして足のところまで下ろし、2でまた胸の所へ両腕をひきつけます。

何度か繰り返します。

コツをつかんだようで、形になってきました。

遊園地まではハンドルを持って車を運転していきます。

途中で止まったり、スピードが上がったり、ゆっくりになったりします。

遊園地についたら園内を歩きます。

メリーゴーランドに乗りました。(といっても子どもたちはあまりピンと来ていなかったようですが…)

お馬さんになってギャロップします。

今度はコーヒーカップに乗りました。

全員で手をつないで大きな円になります。

曲に合わせてゆっくり回ります。

手をつないで動くのに円のままが難しかったようで、形が崩れていました。

最後はお池でボート漕ぎをしました。

練習の成果もあって、よく漕げていました。

車で帰ってきました。

Dsc00553Dsc00555Dsc00557Dsc00558

Dsc00559Dsc00560Dsc00563Dsc00565

Dsc00567Dsc00568Dsc00570Dsc00571

Dsc00573Dsc00574Dsc00575Dsc00576

あおぐみ
の活動では…

ももぐみ同様、お母さん座りをして、手で三角を作って待っていました。

「おはようございます。リトミックよろしくお願いします。」

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」とあいさつしました。

年長児の子どもたちはあと3か月。

リトミックもあと5回。

年中児の子どもたちは4月からは年長児になります。

そんな話をしました。

♪お友だちとこんにちは でウォーミングアップ。

即時反応では♪やぎさんゆうびん の曲で歩く→曲が止まったら止まる、合図の音で腕をキラキラ、しゃがむ、丸太のぼり、反対方向に歩く、回る、ほふく前進などの活動をしました。

いろんな速さで歩き、足は二分音符のリズムで手は四分音符のリズムを叩き、足は四分音符のリズムで歩き、手は八分音符のリズムをほっぺたを指でティティティティ叩く(複リズム)をしました。

足二分音符、手四分音符はほとんどの子どもが出来るようになった感じがしました。

足四分音符、手八分音符はなかなか難しいようでした。

♪ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた… 歌いながら手遊びしました。

最初はゆっくり、だんだん速く、いろんなテンポでやってみました。

心唱(心の中で歌う)“風邪ひいた”を歌わないとか“ハイ”と言われたら歌わない、また“ハイ”と言われたら歌います。

最後は手遊びだけでやってみました。

声は出ませんが、心の中で歌っていたので、手遊びもよくそろっていました。

前回やった“お餅つき”

1・2、1・2・3、1・2・3・4(2・3・4拍子)2人組になってジャンケンして勝った人が1を叩く、負けた人が2、2・3、2・3・4を叩きます。

“交代”と言ったら勝った人が2、2・3、2・3・4を叩き、負けた人が1を叩きます。

交替するとわからなくなる子もいるようで、苦戦しているようでした。

♪ゆうびんやさん の歌を歌います。

“ゆうびんやさんのおとしもの 拾ってあげましょ 一枚 二枚 三枚 四枚 ありがとう”

ハンドサインで表現します。

ラーラララシラララララ― ソラーラララシシラソラソラソラソ ソラソソラ

ソラシの3音なので、ハンドサインもやりやすい感じでした。

“ゆうびんやさん”の歌を歌いながら一枚 二枚 三枚 四枚…十八枚 子どもたち一人一人にカラーボードを一枚ずつ手渡していきます。

“ありがとう”“う”の所でカラーボードを床に置きます。

テンポとタイミング、間をとることが必要です。

今度はフープを一人1つ渡します。

大きな円になります。

自分の前にフープを床に置いて、全体が円形になるようにします。

“一枚二枚三枚四枚五枚六枚…十八枚”一人ずつジャンプして順番にフープの中に入ります。

“ありがとう”でフープの中からジャンプして元の場所に出ます。

みんながそろうととってもきれいで、スムーズに進みます。

ジャンプして入るタイミングが違うと途端にみんながバラバラになってしまいます。

ジャンプするタイミングをほとんどの子がつかめていて、“ありがとう”でジャンプして出るところもきれいにそろっていました。

4つのグループに分かれます。

それぞれフープを4つずつ縦に並べます。

それぞれのグループ一人ずつ、“ゆうびんやさんの おとしもの 拾ってあげましょ 一枚二枚三枚四枚 ありがとう”4つのフープを順にジャンプしていって、最後のありがとうではフープの外に大きくジャンプして出ます。

ジャンプするタイミングとテンポをつかんで進みます。

子どもたちはコツをつかんだようで、タイミングよくジャンプしていました。

最後に♪アブラハムを歌って、踊って終わりました。

季節の歌や行事など取り入れて、楽しくリトミック出来たらと思います。

 

|

« 焼き芋会・終園式 | トップページ | 初詣(串木野神社) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 焼き芋会・終園式 | トップページ | 初詣(串木野神社) »