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2017年1月28日 (土)

おにぎりの日(赤・黄・緑の食品群を知ろう)

今週はずっと冷たく、寒い日が続きましたが、今日はだいぶ寒さが緩んだようです。

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あお
ぐみの子どもたち赤・黄・緑の三食品群についてイシツカ先生から教えてもらいました。

まずは子どもたちに好きな食べ物・嫌いな食べ物を聞きます。

好きな食べ物と言えば…お肉(から揚げ・とんかつ・焼き肉…)カレーなどなどですね。

嫌いな食べ物と言えば…野菜やかたいものなどなどですね。

「好きな食べ物だけ食べてるとどうなりますか?」とイシツカ先生。

「体が大きくならない…」

「そうだね、体が成長しない、病気になってしまいます」

「私たちが食べている食事は赤・黄・緑の3食品群に分かれています。みんなが毎日元気で過ごせるのは3色の食べ物をバランスよく食べているからです。」とイシツカ先生。

=体を作る(骨や血を作る)食べ物:肉類・魚介類・卵類・乳・乳製品・豆類

=体の熱や力になる(元気の源・エネルギー源)食べ物:穀類(米・小麦など)・イモ類 (ジャガイモ・サツマイモ・里芋など)・油・砂糖など

=体の調子を整える(病気になりにくくなる・うんちが出やすくなる)食べ物:野菜類・果物類・海藻類・キノコ類など

赤・黄・緑に分類するのは食品の色ではなく、食品が持っている働きであることを子どもたちと確認しました。

食品の見本(写真や絵になったものをボードに張り付ける)で子どもたちに実際赤・黄・緑どれにあたるかを考え、クイズをしてもらいました。

イシツカ先生の説明をよく聞いていたようで、ほとんどの子が赤・黄・緑に食品を分類できました。

今度は食事の内容を見て、(鮭定食・カレーライス・あさりのパスタ・とんかつ定食)赤・黄・緑の食品が足りているか考えました。

カレーライスやあさりのパスタは野菜や海藻類(緑の食品)が不足気味です。

なので、スープをつけたり、サラダをつけたりしてバランスを取るとよいでしょう。

鮭定食やとんかつ定食はご飯・味噌汁・付け合わせの野菜・和え物・漬物などが添えてあり、栄養のバランスが取れていました。

特に味噌汁の中には野菜・海藻類・そして味噌は大豆や麦が原料で、緑も赤もバランスよく摂ることが出来ますね。

小さなころから赤・黄・緑のバランスを考えながら食事をすると、健康で元気な体で過ごすことが出来ますね。

「給食の献立を立てるとき、ただみんなが好きなものをと思っているのではなくて、体のことを考えて赤・黄・緑のバランスが取れるようにメニューを作っています。みんなのお母さんもバランスのよい食事を考えて作ってくれているんだよ。」とイシツカ先生。

「小学校へ行ってからも赤・黄・緑3食品群のお勉強をすると思うので、今のうちから少しでもわかってもらえると嬉しいです。大きくなってからもバランスの良い食事が出来る大人になってほしいです。」

朝・昼・夜3食の食事でバランスを取りながら食事が出来る人になってくれたらなと思います。

 

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