« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月28日 (土)

おにぎりの日(赤・黄・緑の食品群を知ろう)

今週はずっと冷たく、寒い日が続きましたが、今日はだいぶ寒さが緩んだようです。

Dsc01756Dsc01764Dsc01765Dsc01768

Dsc01767Dsc01770Dsc01773Dsc01775

Dsc01777Dsc01778Dsc01779Dsc01781

Dsc01782Dsc01783Dsc01784Dsc01785

Dsc01787Dsc01788Dsc01789

あお
ぐみの子どもたち赤・黄・緑の三食品群についてイシツカ先生から教えてもらいました。

まずは子どもたちに好きな食べ物・嫌いな食べ物を聞きます。

好きな食べ物と言えば…お肉(から揚げ・とんかつ・焼き肉…)カレーなどなどですね。

嫌いな食べ物と言えば…野菜やかたいものなどなどですね。

「好きな食べ物だけ食べてるとどうなりますか?」とイシツカ先生。

「体が大きくならない…」

「そうだね、体が成長しない、病気になってしまいます」

「私たちが食べている食事は赤・黄・緑の3食品群に分かれています。みんなが毎日元気で過ごせるのは3色の食べ物をバランスよく食べているからです。」とイシツカ先生。

=体を作る(骨や血を作る)食べ物:肉類・魚介類・卵類・乳・乳製品・豆類

=体の熱や力になる(元気の源・エネルギー源)食べ物:穀類(米・小麦など)・イモ類 (ジャガイモ・サツマイモ・里芋など)・油・砂糖など

=体の調子を整える(病気になりにくくなる・うんちが出やすくなる)食べ物:野菜類・果物類・海藻類・キノコ類など

赤・黄・緑に分類するのは食品の色ではなく、食品が持っている働きであることを子どもたちと確認しました。

食品の見本(写真や絵になったものをボードに張り付ける)で子どもたちに実際赤・黄・緑どれにあたるかを考え、クイズをしてもらいました。

イシツカ先生の説明をよく聞いていたようで、ほとんどの子が赤・黄・緑に食品を分類できました。

今度は食事の内容を見て、(鮭定食・カレーライス・あさりのパスタ・とんかつ定食)赤・黄・緑の食品が足りているか考えました。

カレーライスやあさりのパスタは野菜や海藻類(緑の食品)が不足気味です。

なので、スープをつけたり、サラダをつけたりしてバランスを取るとよいでしょう。

鮭定食やとんかつ定食はご飯・味噌汁・付け合わせの野菜・和え物・漬物などが添えてあり、栄養のバランスが取れていました。

特に味噌汁の中には野菜・海藻類・そして味噌は大豆や麦が原料で、緑も赤もバランスよく摂ることが出来ますね。

小さなころから赤・黄・緑のバランスを考えながら食事をすると、健康で元気な体で過ごすことが出来ますね。

「給食の献立を立てるとき、ただみんなが好きなものをと思っているのではなくて、体のことを考えて赤・黄・緑のバランスが取れるようにメニューを作っています。みんなのお母さんもバランスのよい食事を考えて作ってくれているんだよ。」とイシツカ先生。

「小学校へ行ってからも赤・黄・緑3食品群のお勉強をすると思うので、今のうちから少しでもわかってもらえると嬉しいです。大きくなってからもバランスの良い食事が出来る大人になってほしいです。」

朝・昼・夜3食の食事でバランスを取りながら食事が出来る人になってくれたらなと思います。

 

| | コメント (0)

2017年1月26日 (木)

1月誕生会

ここ数日、南国鹿児島でも朝は0度やマイナスの気温です。

日差しが出てくると暖かくなるので、お日様のありがたさを感じます。

1月誕生会でした。

誕生会に入る前に“肉まん”の手遊びをしました。

Dsc01578Dsc01579Dsc01581Dsc01582

Dsc01584Dsc01587Dsc01594Dsc01593

Dsc01595Dsc01602Dsc01608Dsc01611

誕生者は2名(4歳1名・6歳1名、ももぐみ1名・あおぐみ1名、男の子2名)でした。

みんなの前に出てきて、イワサキ先生からインタビューをされて答えます。

“好きな食べ物は”の質問に「すいか・ぶどう…」

“好きな動物は”の質問に「ライオン・カバ」と答えていました。

2人のお姉ちゃん、妹にも質問していました。

1月の誕生者のおともだちは小さなころから保育園に通っているので、イワサキ先生が保育園に入園してきたころの2人の様子を話してくださいました。

みんなからは歌のプレゼント。

今月の出し物

Dsc01620Dsc01621Dsc01622Dsc01624

Dsc01627Dsc01628Dsc01630Dsc01632

①「みんなで遊ぼうお正月」ペープサート

クマ君🐻が羽子板を持って原っぱへやってきました。

「羽根つきしたいんだけど、誰か来ないかなぁ」

するとそこへウサギ🐰ちゃんが羽子板を持ってやってきました。

「クマ君、一緒に羽根つきしようよ。」

「うん、やろうやろう!」

“カチーン、カチーン…”羽子板で羽根をつきあいます。

ウサギちゃんが「私の得意なジャンピングサーブ」と言ってジャンプして羽根をつきました。

すると、クマ君は羽子板で羽根をつけませんでした。

再び、羽根つきをします。

“カチーン、カチーン”羽根をつきあいます。

クマ君が「僕の得意な回転サーブ」と言って、回りながら羽根をつきました。

すると、ウサギちゃんは羽子板で羽根をつけませんでした。

そこへタコが出てきました。

「8本足のタコ…」ウサギちゃんとクマ君はびっくりしました。

タコの所から顔をのぞかせたのはネズミ君でした。

タコはネズミ君が持っていた空に上がる凧だったのです。

「ぼくはこの凧を大空高く上げるぞ」とネズミ君。

その凧はとっても大きなものです。

クマ君とウサギちゃんは「頑張れがんばれネズミ君!!」と応援します。

子どもたちも一緒に応援します。

「頑張れがんばれネズミ君!!」

1回目は少し上がりましたが、地面に落ちてしまいました。

2回目、みんなで大きな声で応援します。

「頑張れがんばれネズミ君!!…」すると、空高くタコの凧は舞い上がりました。

タコはお日様の凧になっていました。

「クマ君、ウサギちゃん、みんなが応援してくれたおかげで凧が高く上がったよ。」とネズミ君。

とっても楽しいお正月遊びが出来ました。

Dsc01638Dsc01641Dsc01642Dsc01643

Dsc01645Dsc01648Dsc01653Dsc01658

Dsc01660Dsc01661Dsc01662Dsc01665

Dsc01667Dsc01669_3Dsc01670Dsc01671

②カシワバラ先生マジックワールド

・100円玉が出てきました。

「この100円を消します」手のひらに100円を握りしめます。

他の所は触っていません。

“ワンツースリー”手を開くと、100円はなくなっていました。

子どもたちはとっても不思議そうにしていました。

・封筒と1000円札が出てきました。

封筒に1000円札を入れます。

封筒の半分の所をハサミで切ります。

100円札も一緒に切れてしまったのでしょうか?

子どもたちも「1000円、切れちゃったかな」と心配しています。

封筒から1000円札を取り出すと…封筒をハサミで切ったので、切れているはずの1000円札は無事でした。

・クレヨンと赤いジャッキーの封筒が出てきました。

カシワバラ先生は後ろを向いています。

選ばれた子はクレヨン箱から好きな色を1本選び、みんなに見せてから赤い封筒へクレヨンを入れます。

後ろ向きの先生に封筒を渡します。

赤い封筒は中が透けて見えません。

子どもの頭に手を当てて、どんなことをしたか見ます。(透視します)

「~くん、~ちゃんが選んだのはこげ茶色・黒色・ピンク・オレンジ」4人の子どもたちが参加しましたが、みんなピッタリ当たりました。

みんな“すごーい”と目を丸くしていました。

子どもたちも自分がクレヨンを選びたくて勢いよく手を挙げてアピールしていました。

季節のお話やマジックを見て、みんなとっても楽しい時間を過ごせました。

 

| | コメント (0)

2017年1月21日 (土)

保育参観・ハッピーブリンデンコンサート

昨日の夜から気温が下がり、朝はとっても冷え込みました。

Dsc01497Dsc01498Dsc01499Dsc01503

Dsc01507Dsc01502Dsc01514Dsc01515

Dsc01522Dsc01530Dsc01529Dsc01531

第二回保育参観
を行いました。

お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん・お兄ちゃん・お姉ちゃんたちと一緒に登園してきました。

保護者の皆さんに見ていただきながら、園庭で体操・かけっこをしました。

子どもたちはいつもより張り切ってやっていました。

お部屋の中に入って、コンサートが始まるのを待ちます。

あおぐみの子どもたちは子どもたちだけで、もも・き・あかぐみの子どもたちは親子で座りました。

Dsc01534Dsc01536Dsc01540Dsc01551

Dsc01555Dsc01561Dsc01576Dsc01574

ハッピーブリンデンコンサートの始まりです。

マダム・ツボム・カエルマン・ヤップリン・半熟卵のエリー・花メガネザルのカナンちゃんが登場しました。

手遊びでウォーミングアップして、カゴマーゴ、手話を学ぶ、レイク池田の恐竜、きみの誕生日、エイエイオーの歌など子どもたちや保護者のみなさんも一緒に参加してノリノリでコンサートに参加しました。

特に子どもたちは歌を歌いながら手話をしたり、恐竜になったり、エイエイオーしたり楽しんでいました。

親子でとっても楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。

保護者のみなさんお忙しい中、寒い中、保育参観・ハッピーブリンデンのコンサートへ来ていただき、ありがとうございました。

ハッピーブリンデンのみなさん、保育園に来てくださってありがとございました。

とびきり楽しい時間を過ごせました!!

| | コメント (0)

2017年1月19日 (木)

リトミック18

ここ数日は寒い日が続いていましたが、今日はそこまで寒さは厳しくないようです。

リトミック18でした。

ももぐみの活動では…

Dsc02531_2Dsc02539_2Dsc02556Dsc02561

子どもたちはお母さん座りをして待っています。

手で三角を作って、“おはようございます よろしくお願いします”とあいさつをしました。

♪こぶたぬきつねこ の歌を手遊びしながら歌います。

こぶた(こぶた)たぬき(たぬき)きつね(きつね)ねこ(ねこ)こぶた(こぶた)たぬき(たぬき)きつね(きつね)ねこ(ねこ)

ブブブー(ブブブー)ポンポコポン(ポンポコポン)コーンコン(コーンコン)ニャーオ(ニャーオ)ブブブー(ブブブー)ポンポコポン(ポンポコポン)コーンコン(コーンコン)ニャーオ(ニャーオ)

手遊びしていたのを、手をタンタン(四分音符)2つ打ちながら歌います。

( )の部分だけを手を叩きます。

次は足ふみをしながら歌います。

手と同様に( )の部分をタンタン(四分音符)2つ踏んで歌います。

手と足一緒に2つ叩いたり、足ふみしながら歌います。

よくわからずにずっと手を叩いている子や、違うところで手や足を叩いたりする子もいましたが、だいぶコツがつかめたようでした。

即時反応の活動です。

♪ゆき の歌で曲が流れているときには歩く、曲が止まったら自分たちも止まる。合図の音で腕をキラキラしたり、ジャンプしたり、しゃがんだり、だんだん高くなったり、回ったりします。

雪だるまになって、シャキーンと凍ります。

だんだん溶けていって水になり、床に伏せます。

雪になって、音がしないように駆け足して、風が吹いて雪はひらひらと舞い散ります。

フープを床に置きます。

曲に合わせて歩きます。

曲が止まったら、2人組で立ったままフープの中に入ります。

“頭”と言われたら、お互いの頭をくっつけます。

曲が止まって、フープに2人で入るのに時間がかかるところもあります。

再び曲に合わせて歩きます。

“ほっぺ・おなか・背中・かかと・ひざ・おしり”など言われた体の部位をくっつけます。

“おしり”をくっつけた時、“おしくらまんじゅう押されて泣くな”でおしりを相手にトントンぶつけます。

フープから出た人の負けというと、懸命におしりとおしりをトントンしていました。

一人ずつ赤・白のカラーボードを渡します。

左側から赤・白と横に並べます。

赤・白(赤・白)…見本を見ながら言葉とボードを叩くのをそろえて手を置きます。

叩くテンポや叩く場所もよく見たり、聞いたりしていないと違うことをしてしまいます。

今までは赤・白2か所とも手を置いていましたが、白は叩きません。

赤・白(白の時は膝に手を置いて、叩かないことを意識します)

同様に赤(赤の時は膝に手を置いて叩かない)・白をやってみました。

もう一枚、黄色のボードを増やしました。

赤・白・黄でボードに手を置きます。

3枚に増やして、黄・白を叩かないというのもやってみました。

あおぐみの活動では…

Dsc00876Dsc00878Dsc00880Dsc00882

Dsc00884Dsc00885Dsc00886Dsc00887

Dsc00889Dsc00892Dsc00895Dsc00896

♪おともだちとこんにちは でウォーミングアップ

♪ゆき の曲に合わせて即時反応活動です。

曲が流れているときには歩く、曲が止まったら止まる。

合図の音で腕をキラキラしたり、しゃがんだり、回ったり、反対方向へ歩いたりします。

雪になってかけあししたり、クルクル回ったりします。

四分音符・二分音符・八分音符のリズムで歩いたり、かけあししたりします。

足は二分音符・手は四分音符の複リズムをやってみました。

前回よりも出来るようになっている子が増えました。

足は四分音符・手は八分音符の複リズムもやってみました。

こちらはやはり、難しいようで苦戦しているようでした。

ハンドサインをドレミファソラシドドシラソファミレドやってみます。

♪ゆうびんやさん の歌を歌います。

ハンドサインと階名で♪ゆうびんやさん を歌ってみます。

前回やったのを覚えている子が多く、よく歌えているようでした。

ハンドサインは難しそうにしていました。

一人ずつフープを持って、みんなで大きな丸を作ります。

自分の前にフープをおきます。

♪ゆうびやさんのおとしもの ひろってあげましょ 一枚二枚三枚四枚…二十枚ありがとう

自分の番になったらジャンプしてフープの中に入ります。

“ありがとう”でフープの中から外へジャンプして出ます。

ジャンプするタイミングを何度か繰り返して練習しました。

4つのグループに分かれて縦に並べた4つのフープを1枚二枚三枚四枚ありがとうとジャンプしていきます。

何度か繰り返します。

よく見たり、聞いたりしていないと自分の番になった時に違うタイミングでジャンプしたり、始められなかったりします。

次は2つのグループに分かれて、8個のフープを縦に並べます。

ゆうびんやさんのおとしものひろってあげましょ“一枚二枚三枚四枚五枚六枚七枚八枚ありがとう”を最初の人が一枚ジャンプして、二枚ジャンプするときに次の人が一枚、また次の人が一枚…次々にジャンプしていきます。

ウッドブロックのリズムに合わせてジャンプしていきます。

コツをつかむとわかったようで、次々にジャンプしていきます。

途中にテンポが速くなってしまったり(一定のリズムでジャンプしないと詰まったりする)冗談半分でやったりする子もいて…しかし全体的には一定のリズムでジャンプしていって、ちょっと間のある“ありがとう”のジャンプもタイミングよくできていたようでした。

ウッドブロックで叩くリズムで様々な速さの歩きやかけあしをします。

速く→普通→遅く→だんだん速く→だんだん遅く…

ウッドブロックのリズムをよく聞いて動きます。

ブロックでコマを作ってもらいました。

作ってくれたKくんとYくんにコマを回してもらいます。

みんなにコマがまわっている様子を見てもらいます。

回し始めは速いスピードで回っていて、だんだん速度が遅くなって、そして止まります。

子どもたちにコマになってもらいました。

4つのグループに分かれます。

手をつないできれいな丸を作ります。

ウッドブロックを叩く音に合わせて回ります。

リズムに合わせてだんだん遅くなっていきます。

ゆっくりになって、「トン」という音で最後は床に倒れます。

グループごとにみんなの前で発表しました。

2つのグループに分かれて、コマになって回ります。

最後はみんなで手をつないでリズムに合わせてコマを表現しました。

様々な活動を通して、楽しみながらいろんなことを身に着けていければと思います。

| | コメント (0)

2017年1月18日 (水)

卒園記念品作り・年長児

ここ数日寒い日が続いていますね

そんな中でも子ども達は寒さに負けず元気いっぱいです

今日は3月に卒園を迎えるあおぐみ(年長児14名)の子どもたちが

美山へ卒園記念品を作りにいってきました。

登園とともに「今日ネコバスに乗るの?」「何時にいくの?」と心待ちにしていました。

給食を食べいざネコバスに乗って美山へ

Dsc01393 Dsc01395 Dsc01396

ネコバスに乗ると「運転手さんかっこいい」「何時に着く?」と大盛り上がりの子どもたち。

美山へ着くと 千窯岩のカミノガド先生がみんなが来るのを待っていました。

4つのグループで行います。

まずは、教えてくださるカミノカド先生に「よろしくお願いします。」と挨拶をしました。

Dsc01397 Dsc01399

挨拶をしスタートです

今回作るのは、、、、、

①自分用のペン立て

②保育園に卒園記念品として花に使用する鉢作り

この二つを作ります

まずは、ペン立て。

一人一枚粘土をもらい、ペン立て用の型紙に合わせて竹べらで切っていきます。

スーッと切れるので子どもたちでも簡単に切ることが出来ます。

Dsc01402_2 Dsc01403_2 Dsc01407

これがペン立ての表面になります。

そこに様々な模様のスタンプを押していきます。

「ハートだ」「カブトムシだ」と子どもたちが好きな模様があり大喜びの子どもたち

次ぎ次ぎにスタンプを押していきます。

Dsc01421 Dsc01426 Dsc01429


Dsc01433 Dsc01430 Dsc01417

スタンプが終わると型抜きでスタンプの模様をくり抜いていきます。

慎重にしないと粘土が柔らかいので崩れてしまいます。

型抜きが終わると専用のノリを使ってくり抜いた粘土をペン立ての表面に張り付けていきます。

配置を考えながら黙々と貼り付けていました。

Dsc01436 Dsc01438 Dsc01453

貼り付けが終わると最後の作業!!!

水色、黒、ピンク、黄色など様々な色を使ってくり抜いた粘土に色を塗っていきます。

Dsc01458 Dsc01467_2 Dsc01466

Dsc01491 Dsc01492 Dsc01493

色をつけたら世界に一つだけのペン立ての完成です。

ペン立てが終わると次は、鉢つくり。

2つのグループに分かれて行います。

手順はペン立て同様です。

型紙を使って鉢のサイズに竹べらで切っていきます。

Dsc01479 Dsc01478

切り終わると様々な模様のスタンプを押していきます

お友だちとどんな模様にするのか話しながら行っていました。

Dsc01489 Dsc01488 Dsc01483

スタンプが終わると鉢の完成です。

Dsc01495 Dsc01496

あっという間の時間でした。

子どもたちも初めての体験に集中して製作に取り組めていました。

とても素敵な作品が出来上がったと思います

最後に、カミノガド先生ありがとうございました。

卒園式を楽しみにしていてくださいね

| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

デイケア訪問(年長児)

朝はとっても冷え込みましたが、日中は日差しが射して暖かく感じます。

年長児の子どもたちがえんでん内科デイケアを訪問しました。

9月にデイケアのおじいちゃん・おばあちゃん方が保育園に遊びに来てくださったので、子どもたちは会えるのを楽しみにしていたようです。

数日前からあいさつや出し物のお遊戯を練習していました。

えんでん内科デイケアまでは歩いて向かいました。

到着すると、職員の方々が出迎えてくださいました。

麦茶を準備してくださっていて、それを飲んでからおじいちゃん・おばあちゃん方の所へ向かいました。

Dsc01307Dsc01308Dsc01310Dsc01314

Dsc01317Dsc01324Dsc01325Dsc01328

Dsc01329Dsc01335Dsc01336Dsc01342

Dsc01344Dsc01346Dsc01356Dsc01360

Dsc01371Dsc01375Dsc01383Dsc01387

Dsc01390Dsc01392

代表3名が「今日はえんでん内科デイケアへ呼んでくださってありがとうございます。お遊戯を見たり、お話したりして楽しい時間を過ごしましょう。」とあいさつをしました。

女の子5名が『はんなり振袖お姫様』

男の子6名が『鼓舞太鼓』

男の子3名が『白雲の城』をお遊戯しました

おじいちゃん・おばあちゃん方は手拍子したり、また目を細めて「かわいいねぇ」と言いながら見てくださいました。

みんな一列に並んで『たき火』『ゆき』『やぎさんゆうびん』を歌いました

えんでん内科デイケアの職員の方が司会をしてくださり、「名前・どこの小学校へ行くのか・小学生になってがんばりたいこと」を一人ずつ答えました。

名前・小学校名・お勉強頑張りたい・なわとび頑張りたい・ひらがな頑張りたい・お友だちをたくさん作りたいなどはっきりと答えていました。

一人一人のおじいちゃん・おばあちゃんと握手をしてお話をしたり、またハグする子もいて、おばあちゃんの中には涙を流される方もいらっしゃいました。

最後にえんでん内科のおじいちゃん・おばあちゃん方から子どもたちにプレゼントをいただきました。

子どもたちからは“いつまでもおげんきで”と一文字ずつ子どもたちが書いた字と一人ずつの写真の入った台紙を渡しました。

おじいちゃん・おばあちゃん方からは「頑張ってね、また来てね」など子どもたちに声をかけてくださいました。

おじいちゃん・おばあちゃん方の表情もにこやかで、子どもたちも「楽しかった」とつぶやいていました。

良い交流会になったと思います。

えんでん内科デイケアのおじいちゃん・おばあちゃん方、職員のみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

| | コメント (0)

2017年1月11日 (水)

初詣(串木野神社)

新しい年になって初めてのブログです。

今日は鏡開きの日。

飾ってあった鏡餅などを下げて、ぜんざいにして食べます。

「切る」は縁起が良くないので、硬くなったお餅を割るのが良いそうです。

なので、“鏡開き”ですね。

このお餅を食べると1年間風邪をひかず、元気に過ごせるといわれています。

今日、保育園でも3時のおやつは“ぜんざい”をいただきます。

そんな日に、ほぼ全園児で串木野神社へ初詣に出かけました。

まずは保育園でどのようにお参りすればよいかを園長先生に教わりました。

お賽銭を入れて、胸の前に手を合わせて2礼2拍手して、お願い事をします。

最後に1礼して完了です。

あおぐみの子どもたち3名にお手本でやってもらいましたが、園長先生がするのをよくみていたようで、上手にお参りしていました。

Dsc01270Dsc01274Dsc01277Dsc01282

Dsc01283Dsc01286Dsc01289Dsc01290

Dsc01292Dsc01295Dsc01298Dsc01301

Dsc01302Dsc01303Dsc01304Dsc01305

串木野神社まで歩いていき、あかぐみから順にお参りしました。

あおぐみの子どもたちは「家のみんなが元気でいますように」「学校へ行ってお友だちがいっぱいできますように」「お勉強をがんばれますように」などお願いしたようです。

曇っていて、風が冷たかったですが、みんなでお参りをして、とってもすがすがしい感じになったようでした。

年の初めに、初詣が出来てよかったと思います。

「今年一年健康で元気に過ごせますように。楽しく遊べますように。」

神様が見守ってくださると思います。

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

リトミック17

朝は久しぶりに雨が降りました。

リトミック17でした。

ももぐみの活動では…

始まる前からお母さん座りをして、指で三角を作って待っていました。

「おはようごさいます。リトミック始めます。」というあいさつと、新年初めてのリトミックだったので、「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」とあいさつしました。

1つずつお兄ちゃん・お姉ちゃんになったという自覚が芽生えてきたのか、お話もよく聞こうとする姿勢が見られました。

♪ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた… の手遊びをしました。

手遊びと歌と一緒に、そしてゆっくりしたり、早くしたりしました。

即時反応の活動では♪たこの歌 に合わせて曲に合わせて歩いたり、合図の音でキラキラしたり、ジャンプしたり、回ったり、しゃがんでだんだん高くなったり、すぐに低くなったり、だんだん低くなったりしました。

凧になって空を飛びまわって、風に吹かれて回ったりしました。

二分音符・四分音符・八分音符の曲で大きな足で歩いたり、普通に歩いたり、つま先立ちで走ったりしました。

よくできているお友だちには見本を見せてもらいました。

フープを床に置き、曲が流れている間はフープに入ったり、踏んだりしないように周りを歩きます。

曲が止まったら2人組でフープに入ります。

曲を聞き分けて手合わせをしたり、手をつないでユラユラ揺れたり、周りを走ったりします。

曲を覚えている子もいて、曲が流れて来たらサッと動き始める子が多かったです。

2人で手をつないでユラユラする動きは難しいようで、苦戦しているようでした。

遊園地へ遊びに行く前に、ボート漕ぎの練習をしました。

座って両足を前に伸ばし、両腕は手をグーに握って胸の前にひきつけます。

これが準備の状態。

1で腕を伸ばして足のところまで下ろし、2でまた胸の所へ両腕をひきつけます。

何度か繰り返します。

コツをつかんだようで、形になってきました。

遊園地まではハンドルを持って車を運転していきます。

途中で止まったり、スピードが上がったり、ゆっくりになったりします。

遊園地についたら園内を歩きます。

メリーゴーランドに乗りました。(といっても子どもたちはあまりピンと来ていなかったようですが…)

お馬さんになってギャロップします。

今度はコーヒーカップに乗りました。

全員で手をつないで大きな円になります。

曲に合わせてゆっくり回ります。

手をつないで動くのに円のままが難しかったようで、形が崩れていました。

最後はお池でボート漕ぎをしました。

練習の成果もあって、よく漕げていました。

車で帰ってきました。

Dsc00553Dsc00555Dsc00557Dsc00558

Dsc00559Dsc00560Dsc00563Dsc00565

Dsc00567Dsc00568Dsc00570Dsc00571

Dsc00573Dsc00574Dsc00575Dsc00576

あおぐみ
の活動では…

ももぐみ同様、お母さん座りをして、手で三角を作って待っていました。

「おはようございます。リトミックよろしくお願いします。」

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」とあいさつしました。

年長児の子どもたちはあと3か月。

リトミックもあと5回。

年中児の子どもたちは4月からは年長児になります。

そんな話をしました。

♪お友だちとこんにちは でウォーミングアップ。

即時反応では♪やぎさんゆうびん の曲で歩く→曲が止まったら止まる、合図の音で腕をキラキラ、しゃがむ、丸太のぼり、反対方向に歩く、回る、ほふく前進などの活動をしました。

いろんな速さで歩き、足は二分音符のリズムで手は四分音符のリズムを叩き、足は四分音符のリズムで歩き、手は八分音符のリズムをほっぺたを指でティティティティ叩く(複リズム)をしました。

足二分音符、手四分音符はほとんどの子どもが出来るようになった感じがしました。

足四分音符、手八分音符はなかなか難しいようでした。

♪ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた… 歌いながら手遊びしました。

最初はゆっくり、だんだん速く、いろんなテンポでやってみました。

心唱(心の中で歌う)“風邪ひいた”を歌わないとか“ハイ”と言われたら歌わない、また“ハイ”と言われたら歌います。

最後は手遊びだけでやってみました。

声は出ませんが、心の中で歌っていたので、手遊びもよくそろっていました。

前回やった“お餅つき”

1・2、1・2・3、1・2・3・4(2・3・4拍子)2人組になってジャンケンして勝った人が1を叩く、負けた人が2、2・3、2・3・4を叩きます。

“交代”と言ったら勝った人が2、2・3、2・3・4を叩き、負けた人が1を叩きます。

交替するとわからなくなる子もいるようで、苦戦しているようでした。

♪ゆうびんやさん の歌を歌います。

“ゆうびんやさんのおとしもの 拾ってあげましょ 一枚 二枚 三枚 四枚 ありがとう”

ハンドサインで表現します。

ラーラララシラララララ― ソラーラララシシラソラソラソラソ ソラソソラ

ソラシの3音なので、ハンドサインもやりやすい感じでした。

“ゆうびんやさん”の歌を歌いながら一枚 二枚 三枚 四枚…十八枚 子どもたち一人一人にカラーボードを一枚ずつ手渡していきます。

“ありがとう”“う”の所でカラーボードを床に置きます。

テンポとタイミング、間をとることが必要です。

今度はフープを一人1つ渡します。

大きな円になります。

自分の前にフープを床に置いて、全体が円形になるようにします。

“一枚二枚三枚四枚五枚六枚…十八枚”一人ずつジャンプして順番にフープの中に入ります。

“ありがとう”でフープの中からジャンプして元の場所に出ます。

みんながそろうととってもきれいで、スムーズに進みます。

ジャンプして入るタイミングが違うと途端にみんながバラバラになってしまいます。

ジャンプするタイミングをほとんどの子がつかめていて、“ありがとう”でジャンプして出るところもきれいにそろっていました。

4つのグループに分かれます。

それぞれフープを4つずつ縦に並べます。

それぞれのグループ一人ずつ、“ゆうびんやさんの おとしもの 拾ってあげましょ 一枚二枚三枚四枚 ありがとう”4つのフープを順にジャンプしていって、最後のありがとうではフープの外に大きくジャンプして出ます。

ジャンプするタイミングとテンポをつかんで進みます。

子どもたちはコツをつかんだようで、タイミングよくジャンプしていました。

最後に♪アブラハムを歌って、踊って終わりました。

季節の歌や行事など取り入れて、楽しくリトミック出来たらと思います。

 

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »