« 11月誕生会 | トップページ | お遊戯会予行練習 »

2016年11月25日 (金)

リトミック14

今朝はグッと冷え込んで、本格的な冬の訪れを感じました。

日中はポカポカの小春日和です。

リトミック14でした。

ももぐみの活動では…

♪どんぐり の曲でテンポを変えて手遊びします。

♪どんぐりころころ の曲で即時反応。

合図でキラキラしたり、ジャンプしたり、しゃがんだり、回ったり、向きを反対に変えたりします。

どんぐりみたいに小さくなって、床をコロコロ転がってみました。

忍者修行をしました。

忍者リーダーを決めて、リーダーの後からついていき、行進します。

忍者の手遊びをして、本格的な修行を始めます。

地面を忍者歩き、ゆっくり歩き、忍者走りします。

ジャンプして、屋根の上を歩いたり、ゆっくり歩いたり、走ったりします。

2人組になって、曲に合わせて、壁になって歩きます。

手と手を合わせて、敵に見つからないようにそーっとそーっと歩きます。

男の子と女の子に分かれて壁になって歩き、最後には隣と隣の人の腕の幅を狭くして、みんなで1列になって歩きました。

手合わせや手をつないで“エイ!エイ!”と力強い声を出しながら腕を前後に動かしたり、目をつぶって手合わせしたりします。

“ほふく前進”床に腹ばいになって腕だけで前へ進んでいきます。

水面を泳いだり、合図の音で水に潜って水の中を泳いだりします。

最後はロープの綱渡り。

バランスをとりながら、ロープから落ちないように歩きます。

曲が止まったら、自分たちも止まって手裏剣を飛ばします。

敵が来た音がしたらじっと身を潜めます。

様々な忍者修行を行いました。

あおぐみの活動では…

Dsc09663Dsc09670Dsc09673Dsc09675

Dsc09676Dsc09679Dsc09681Dsc09682

♪おともだちとこんにちは でウォーミングアップ。

♪やきいもグーチーパー は曲に合わせてスキップし、“グー”“チー”“パー”の曲のフレーズがひとまとまりの所で止まって、“グー”は手をグーにして体を小さくし、“チー”は手はチョキにしてピースする、“パー”は腕を広げます。

ジャンケンは足ジャンケンをします。

♪キラキラ星 で即時反応の活動。(ストップアンドゴー)

曲のテンポに合わせて歩いたり、かけあししたり、ゆっくり歩いたりします。

足だけではなく、手も一緒に動かします。(四分音符・八分音符・二分音符)

複リズムをやってみました。

手と足同じリズムではなく、足は四分音符のリズムで手は八分音符のリズムを刻んだり、足は二分音符のリズムで歩き、手は四分音符のリズムを叩きます。

足が四分音符、手が八分音符のリズムは難しそうにしていて、苦戦している様子でした。

足が二分音符、手が四分音符のリズムはスムーズにリズムを刻んでいました。

2人組になって①交互に手合わせ②腕をつないでユラユラ③相手のほっぺをティティティティとツンツンするはそれぞれ違うお友だちと行います。

どのお友だちとやっていたかを覚えておきます。

曲を聞いて、誰とやったかを思い出して、パートナーを探します。

4つのグループに分かれて、リズムを聞いてステップします。

子どもたちはそれぞれ自分たちのグループのカラーボードを持っています。

曲が聞こえて来たら動きます。

2つのリズムが聞こえてきます。

その場でステップします。

なかなかリズムを聞き分けるのは難しいようでした。

2つのグループになって丸太のぼりをします。

ドレミファソラシド…で木を登っていきます。

途中でドレミレミファなど音が下がったりします。

その時は子どもたちも下がります。少しずつ登っていきます。

木の上から下へ降ります。

一つの大きな丸になります。

1・2、1・2・3、1・2・3・4足で歩いて、止まって手を叩きます。

繰り返します。

合図の音で反対向きに歩きます。

反対と言われたら、手を叩いて、足で歩きます。

思っていたよりは動けていたと思います。

ボール回し1・2、1・2・3、ケンケンパーもやってみました。

お遊戯会に向けて練習していこうと思います。

|

« 11月誕生会 | トップページ | お遊戯会予行練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 11月誕生会 | トップページ | お遊戯会予行練習 »