« おにぎりの日(自分たちでおにぎりを作る) | トップページ | リトミック14 »

2016年11月24日 (木)

11月誕生会

今までとても暖かくて、汗ばむ陽気のこともありましたが、昨日今日から急に冷え込み、寒くなりました。

11月誕生会を行いました。

Dsc09760Dsc09762Dsc09763Dsc09765

Dsc09766Dsc09769Dsc09805Dsc09811

誕生者は8名
(1歳1名・3歳2名・4歳1名・5歳2名・6歳2名、あかぐみ1名・きぐみ2名・ももぐみ2名・あおぐみ3名、男の子3名・女の子5名)でした。

紹介をしてもらったり、質問に答えたりします。

「好きな動物は?」に「ウサギ・カバ・ライオン・チーター・ゾウ・…」

「好きな食べ物は?」に「バナナ・ミカン・リンゴ・イチゴ・ブドウ・カキ・つけもの・柿ピー・野菜・白ご飯…」様々出てきました。

みんなからは歌のプレゼント

今月の出し物は…

Dsc09815Dsc09820Dsc09822Dsc09816

①「どうぞのいす」ペープサート

「どうぞのいす」という絵本があります。

ウサギさんはいすを作りました。

ウサギが作ったとわかるようにいすにしっぽをつけ、“どうぞのいす”という立て看板をつけました。

ロバさんがやってきました。

どんぐりの入ったかごを持っています。

眠かったので、どんぐりの入ったかごを椅子において木の下で眠りました。

くまさんがやってきました。

“どうぞのいす”にどんぐりの入ったかごが置いてあるので、

“どうぞ”と書いてあるので、いただくとしよう。

クマは喜んでどんぐりを食べました。

申し訳ないので、持っていたハチミツを“どうぞのいす”へおいていきました。

キツネがやってきました。

手にはパンを持っています。

“どうぞのいす”にハチミツがのってるぞ。ちょうどよかった。パンにつけていただくとしよう。

いすの上にのっていたハチミツをパンにつけて食べました。

申し訳ないから、1つパンをおいていこう。

リスたちがやってきました。

“どうぞのいす”にパンがおいてあるぞ。クリは食べたけど、パンは食べていないからパンをいただこう。

リスたちはパンを食べました。

持っていたクリを“どうぞのいす”に置いていきました。

そこへ目の覚めたロバが戻ってきました。

「あれぇ?ぼくはどんぐりを持ってきたけど、クリになってる。どんぐりってクリの赤ちゃんだったのかな?」

Dsc09823_2

②「山のおともだち」ペープサート

山には様々な生き物がいます。

ミノムシ・どんぐり・キノコがいます。

ミノムシはカラフルです。

糸を出して、体をグルグル回します。

まるで体操選手のようです。

どんぐりはコロコロ転がります。

キノコはパワーを出して、どんどん増えていきます。

そこへ銀杏の葉っぱがやってきました。

緑色の葉っぱですが、「きれいな色だね」と褒められると、葉っぱが黄色に変わり、“恥ずかしい”と言うと葉っぱが真っ赤になりました。

Dsc09824Dsc09829Dsc09830Dsc09833

③ナカヨウボ先生 “マジック”

・何も入っていない筒から…

子どもたちに何も入っていない筒を見せます。

そこへ透明のプラコップを入れます。

“ちちんぷいぷい”と呪文をかけると…

筒を開けてみると、プラコップの中には黄色の銀杏の葉っぱが入っていました。

・宙に浮く紙コップ

ナカヨウボ先生が紙コップを持っています。

手を放してしまうと、紙コップは落ちてしまいます。

「パワーを入れて、紙コップを宙に浮かせます。」

「ワン、ツー、スリー」呪文をかけると、紙コップは指から離れて、震えながら浮いていました。

・牛乳パックの箱から…

牛乳パックで作った箱が出てきました。

そこへ、柿の絵が描いてあるカードを入れます。

そこにはカードだけが入っています。

「ワン・ツー・スリー」と呪文をかけると…

なんと、本物の柿が箱の中に入っていました。

そして、柿の絵が描いたあったカードは柿の絵が消えていました。

今月の誕生会も楽しい時間を過ごすことが出来ました。

|

« おにぎりの日(自分たちでおにぎりを作る) | トップページ | リトミック14 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おにぎりの日(自分たちでおにぎりを作る) | トップページ | リトミック14 »