« 第45回運動会 | トップページ | 10月誕生会 »

2016年10月21日 (金)

リトミック12

しとしと雨が降っていますね。

運動会が終わった後、約1か月ぶりのリトミックでした。

ももぐみの活動では…

Dsc08799Dsc08800Dsc08802Dsc08805

Dsc08814Dsc08818Dsc08820Dsc08826

Dsc08832Dsc08837Dsc08842Dsc08858

Dsc08867Dsc08875Dsc08880Dsc08883


大きなゴムに子どもたちが丸になって入ります。

ゆっくりゆっくり大きくなって、いっぱい大きくなったらしぼみます。

子どもたちはゆっくりゆっくり動くのが難しいので、練習します。

それを繰り返します。

♪大きな栗の木の下で の歌で手遊びをします。

中音で普通の速度、高音で速い速度で小さな動きで、低音でゆっくり大きな動きでやってみます。

歩きながら、手遊びします。(中音では歩く、高音ではかけあし、低音ではゆっくり大きく歩く)

♪勇気リンリン の曲で四分音符・八分音符・二分音符の速さで歩きます。(速さの聞き分けをします)曲が流れているときには歩き、曲が止まったら自分たちも止まります。

2人組になります。

両手をつないでトントンと口で言いながら前後に腕を引きます。

ここでも四分音符・八分音符・二分音符の速さでやってみます。

子どもたちはどの速さでも同じ動きで速さを表現しようとするので、早い時には動きがついていけません。

手遊びでやった時のように、小さな動きにすると早い動きで動けます。

遅い曲の時には動きを大きくして、ゆっくり動きます。

2人組を変えます。

手をピタッと合わせたまま、しゃがんでいる所からだんだん高くなっていきます。

トンネルができると、先生がその間をぬけていきます。

♪どんぐりころころ の低音の曲に合わせて床に寝転んでゴロゴロ転がります。

しゃがんでいる所から、“ドレミファソラシド”でだんだん上へのびていきます。

合図の音で急にしゃがみます。

♪どんぐりころころ の曲に合わせて手を叩きながら歩きます。

曲が流れているときには歩き、曲が止まったら、止まります。

丸くなって手を叩きながら歩きます。

マツダ先生がハロウィンの魔女の帽子と、子どもたち用の帽子、ほうきを準備されていました。

♪どんぐりころころどんぐりこ おいけにはまってさぁたいへん どじょうがでてきてこんにちは ぼっちゃんいっしょにあそびましょう

空白があるところは曲のひとまとまり(フレーズ)です。音楽はフレーズごとに曲が出来ています。

子どもたちははたきを持って歩きます。

フレーズの間に歩いて、フレーズの終わりにお友達にはたきを渡します。

それを繰り返します。

帽子も渡してみました。

忍者の手遊びをしました。

忍者の修行をしました。

忍者のリーダーを決めました。

ロープの上を落ちないように歩きます。

下は川、敵に見つからないようにします。

敵が来た合図の音がしたら、急いで歩きます。

2人組になってトンパチントンパチン手合わせします。

目をつぶって、口も開かずに手合わせしてみます。

2人で壁を作って、歩きます。

曲が止まったらピタッと止まって、敵に見つからないようにします。

動いたら、敵から攻撃を受けてしまいます。

水の中を泳ぎます。

スイー、スイー、音がしないようにそして敵に見つからないようにします。

敵が来ない時には“ドレミファソラシド”でだんだん水の中から出てきて、敵が来たら“ドシラソファミレド”で水の中に沈みます。

シュリケン攻撃をやってみました。

あおぐみの活動では…

Dsc08885Dsc08888Dsc08894Dsc08898

Dsc08899Dsc08902Dsc08907Dsc08915

Dsc08917Dsc08920Dsc08929Dsc08934

Dsc08936Dsc08943Dsc08947Dsc08950

♪おともだちと こんにちは でウォーミングアップ。

♪大きな栗の木の下で で手を叩きながら歩きます。

合図の音で反対向きに歩きます。

♪ おおきなくりのきのしたで あなたとわたし なかよくあそびましょう おおきなくりの

きのしたで

曲が流れているときには歩き、フレーズの終わりのところで胸の前で手をグーにして止まります。

反対の合図も入れて、フレーズの終わりにはグーをして止まり、合図の音がしたら反対を向いて歩きます。

大きな丸になって歩きます。

丸になって、ひとまとまりのフレーズの間歩き、フレーズが終わったらはたきをお友達に渡します。

ハロウィンの帽子も加わって、はたきと帽子をお友達に渡します。

この遊びで大切なことは「もらっていない人がいないように渡す」です。

誰がまだもらっていないかがわかるためには、よく見ている必要があります。

はたきや帽子が来た時だけ(自分の時だけ)やっているようでは、まだもらっていないお友だちがいるとか誰に渡そうかなというのはわかりません。

2人組になります。

トンパチトンパチ手合わせします。

歩いて、違う人と2人組になり、手合わせします。

2人組でジャンケンして、勝った人(負けた人)の肩に手を置いてつながります。

ジャンケンするのを繰り返し、電車はだんだん長くなります。

最後は1つの長い電車になります。

木を切るおじさん?の手遊びをしました。

子どもたちは円になり、目の前にハンドルをおきます。

テニスボールを入れます。

ボールを右手でつかんで、隣の人のハンドルにボールを入れます。

1・2、1・2で繰り返します。

最初は難しくて、なかなかボールがまわらなかったのですが、練習するうちにだんだんボールがまわるようになってきました。

今度は左手でボールをつかんで、右手にボールをつかみなおして、右手で隣の人のハンドルにボールを入れます。

1・2・3.1・2・3で掛け声をかけながら、ボールを回します。

左手から右手にボールを持ち変えたりするところがごちゃごちゃして戸惑っていましたが、練習を繰り返すうちにだんだん上手になってきました。

ケンケンパーを2組作ります。

♪やきいもグーチーパー の曲に合わせてケンケンパーをします。

♪やきいもやきいもおなかがグー ほかほかほかほかあちちのチー たべたらなくなるなんにもパー それやきいもまとめてグーチーパー

これもフレーズのまとまりでケンケンパーが出来るようになっています。

何度か繰り返し練習しました。

だんだんリズムよくケンケンパーが出来るようになってきました。

2人組になってトンパチ トンパチパチ トンパチパチパチ そしてトンパチパチパチパチまで手合わせを行いました。

今までやってきたことをいろいろ組み合わせたり、応用したりして様々な活動が出来たと思います。

|

« 第45回運動会 | トップページ | 10月誕生会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第45回運動会 | トップページ | 10月誕生会 »