« リトミック12 | トップページ | いちき串木野市地かえてまつり »

2016年10月27日 (木)

10月誕生会

朝夕は少しずつ寒くなってきましたが、

日中はまだまだ暑い日が続いています

今日は10月誕生会でした

Dsc09011Dsc09009


Dsc09013Dsc09014



Dsc09019Dsc09021

Dsc09025Dsc09028


Dsc09030Dsc09032


Dsc09036Dsc09037_2


誕生者は6名(きぐみ1名・ももぐみ2名・あおぐみ3名・3歳1名・4歳2名・5歳2名・6歳1名・男の子4名・女の子2名)でした。

自己紹介では、照れている姿もありましたが、みんなお友だちに祝われることを喜びながらハキハキと元気よく質問に答えていました。

「好きな食べ物は?」の質問に「さしみ、りんご、バナナ、野菜…」今回はいろんな回答がありました。

「好きな動物は?」の質問には「うさぎ、チーター、かぼちゃ?…」緊張で動物以外の名前もでてきました。

みんなからは歌のプレゼント

大きな声で歌っていました。

今月の出し物は…

Dsc09039Dsc09040

①“3匹の子ブタ”折り紙シアター

むかしむかしあるところに、3匹の子ブタがいました。

みんなの名前は1番のお兄さんが、『大ブタちゃん』

2番のお兄さんが、『中ブタちゃん』

3番の弟が、『ちいブタちゃん』です。

さて、3匹の子ブタは、それぞれ自分のお家を作ることになりました。

大ブタちゃんは、ワラのお家。

中ブタちゃんは、木のお家。

ちいブタちゃんは、レンガのお家。

自分たちのお家が出来て、3匹の子ブタはとでもごきげんです。

すると、山に住んでいる悪いオオカミが、ワラのお家にやってきました。

オオカミの一息で、ピューンと飛んでいきました。

大ブタちゃんは、中ブタちゃんのお家に逃げていきました。

けれど、中ブタちゃんの木のお家もオオカミの一息でピューンと飛んでいきました。

大ブタちゃんと中ブタちゃんはあわててちいブタちゃんのお家に逃げていきました。

ちいブタちゃんのお家にもオオカミがフーと一息……ですが、……

ちいブタちゃんのお家はびくともしません!!!

オオカミはうなりました。「覚えてろ!!こうなったらえんとつから降りて行って食べてやるぞ!!!」

オオカミはちいブタちゃんのお家のえんとつにのぼり入っていこうとしましたが、

暖炉には火がついており、オオカミのしっぽは燃えてしまい泣きながら逃げていきました。

助かった大ブタちゃんと中ちゃんは、ちいブタちゃんのレンガの家で仲良く暮らしました


②マジック

Dsc09043_2

ドリーム&マジックチューブでは…

広げたらなにもない筒から、なんと!!!

黄色いスカーフがでてきて次は、チャラチャラと音がした後

コインがでてきました。

こどもたちもびっくりして目を大きく開けてみていました。

フィニッシュは、黄色いスカーフを筒にいれ筒にマツオ先生が息を吹き込むと

黄色いスカーフが赤色のスカーフになってでてきました。

Dsc09044Dsc09049


Dsc09046Dsc09047


ミッキーのマジックブックでは…

マツオ先生の好きなミッキーの本を使ってのマジックでした。

「白雪姫に出てくるおまじないの呪文の言葉は?」と質問があり、

みんなで声を合わして「ビビデバビデブーーー!!」と子どもたち!

最初はめくっても白紙の本にみんなで呪文を唱えると

白紙からなんと!!!白黒のミッキーたちの絵が登場

マツオ先生が近くにあるいろんなものから色を吸い取り、

それから、もう一度呪文を唱えてめくると、

今度は!!!カラーになったミッキーの絵が出てきました

Dsc09051Dsc09050


Dsc09053Dsc09054

つながるリボンでは…

何もない新聞紙を三角に折り、その中に3色のリボンをそれぞれ入れます。

そして、新聞紙の三角のとがった部分をビリビリと破り

その中からリボンを引っ張りだすと………

なんと!!!3色のリボンがひとつにつながって出てきました

子どもたちの大好きなマジックの連続で、

子どもたちから「ブラボー!」「アンコール!」という声があがっていました

10月の誕生会も楽しい時間を過ごすことが出来ました

|

« リトミック12 | トップページ | いちき串木野市地かえてまつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リトミック12 | トップページ | いちき串木野市地かえてまつり »