« キウイ収穫(あおぐみ) | トップページ | 運動会予行練習 »

2016年9月27日 (火)

9月誕生会



日中はまだまだ残暑が残っています。

とても蒸し暑いですね。

9月誕生会でした。

Dsc04556Dsc04558Dsc04559Dsc04564

Dsc04563Dsc04569Dsc04574Dsc04578

Dsc04581Dsc04582Dsc04583Dsc04586

誕生者は4名(あかぐみ1名・きぐみ2名・あおぐみ1名、2歳1名・3歳2名・6歳1名、男の子1名・女の子3名)でした。

お友だちやお兄ちゃん・お姉ちゃんに紹介をしてもらったり、自己紹介をしたりしました。

指で~歳と示したり、口で~歳と言ったりします。

「好きな食べ物は?」の質問に「りんご・ブドウ…」果物が人気です。

「好きな動物は?」には「ウサギ・キリン・ゾウ…」と答えていました。

大きなお友だちには「好きな遊びは?」と質問すると「ブロック」と答えていました。

みんなからは歌のプレゼント。

今月の出し物は…

Dsc04593Dsc04594Dsc04601Dsc04604

①“動物たちの運動会”ペープサート

チーター・ウサギ・ゾウ・ネズミが登場しました。

「今日は動物たちの運動会です。まずはかけっこです。」

「よーい、スタート」

みんな一斉に走り出します。

チーターくんが抜け出して、ゴールしました。

「やったー、一等賞!」チーターくんはとても喜んでいます。

次は玉入れです。

それぞれ、お手玉を持ってかごへ投げます。

ウサギさんはジャンプが得意なので、玉がたくさん入ります。

「一番たくさん玉を入れたのはウサギさんでした。」

「やったー、一等賞」ウサギさんはとっても喜んでいます。

次は綱引きです。

ゾウさんとチーターくん、ウサギさんとネズミくんに分かれて綱引きします。

「よいしょ、よいしょ…」力いっぱい引っ張ります。

ゾウさんがいっぱいの力を込めて引っ張ると、綱引きは勝負がつきました。

「やったーやったー、ゾウさんが一等賞」ゾウさんはとっても喜んでいます。

最後は障害物競争です。

平均台を渡ります。

チーターくんは走るスピードが速すぎて平均台から落ちてしまいました。

ゾウさんは大きすぎて途中で平均台から落ちてしまいました。

ウサギさんとネズミくんは平均台を渡り切りました。

ウサギさんとネズミくんは輪っかくぐりをしました。

ウサギさんは輪っかが長い耳に引っかかってしまい、輪っかをくぐることが出来ません。

ネズミくんはすんなりと輪っかをくぐることが出来ました。

「やったーやったー一等賞だ」ネズミくんはとっても喜んでいます。

表彰式を行いました。

チーターくんはかけっこで、ウサギさんは玉入れで、ゾウさんは綱引きで、ネズミくんは障害物競争でみんな一等賞になりました。

みんなそれぞれの持ち味で一等賞になりました。

Dsc04608Dsc04615Dsc04618Dsc04625

②“この絵は何でしょう”ゲーム

あるものの一部分が書いてある絵が丸いカードに描かれていて、それには棒がついています。

ハラグチ先生が「これは何でしょう?」と子どもたちに質問します。

「トマト?カキ?ミカン?」子どもたちから声が上がります。

裏にも絵が描かれていて、棒を回すと、それが合わさって完全なあるものに見えます。

「あ、カキだ」と子どもたち。

パンダ・パトカー・ライオン・オレンジジュース…いろいろなものがクイズになっていました。

最後の問題は誕生者のKちゃんに手伝ってもらいました。

「これは何でしょう?」丸いカードの上のほうに赤い三角のものが描かれています。

子どもたちは「???」不思議そうです。

Kちゃんに棒を回してもらうと…何やらわかったようです。

「いちごケーキ!」と子どもたちが答えます。

とっても美味しそうなイチゴケーキでした。

このゲーム、子どもたちがノリノリで手を挙げて答えていました。

9月の誕生会も楽しい時間を過ごすことが出来ました。

|

« キウイ収穫(あおぐみ) | トップページ | 運動会予行練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キウイ収穫(あおぐみ) | トップページ | 運動会予行練習 »