« お花見会(高齢者との交流会) | トップページ | リトミック1 »

2016年4月16日 (土)

おにぎりの日(食べ物に感謝しよう)

夜中半、地震がありましたね。

早く終息することを祈っています。

今年度初めてのおにぎりの日

子どもたちはお家から作ってもらったおにぎりを食べるのを楽しみにしていました。

ももあおぐみの子どもたちにはイシツカ先生から“食べ物に感謝しよう”との題目で食育の話がありました。

Dsc09916Dsc09917Dsc09918Dsc09919

Dsc09920Dsc09921Dsc09922Dsc09926

「どうしてご飯を食べるのかわかりますか?」

「おなかが空くから…」

「ご飯を食べなかったらどうなりますか?」

「おなかが空く、元気がなくなる…」

「ご飯や食べ物を食べないと死んでしまいます。」

食べるということは生きているということですね。

イシツカ先生が子どもたちに写真を見せました。

魚が海で泳いでいる写真、活き作りのお刺身になった魚の写真。

牛と豚が飼育されている写真、お肉になった写真。

鶏が卵を産んでいる写真、卵からヒヨコになった写真。

お米や野菜を田んぼや畑で育てている写真。

「お魚は海で生きています。牛や豚も生きて飼われています。卵もヒヨコになって鶏になります。お米や野菜も生きています。みんなが生きていくためにお魚は刺身になって、牛や豚、鶏は殺されてお肉になります。お米や野菜も食べ物になります。人間が生きていくために他の生き物の命が食べ物になっています。」子どもたちはちょっと神妙な顔をしています。

「牛や豚、鶏を育てるのに何か月何年もかけて育てます。お米や野菜を作るのにも手間と苦労を掛けて育てます。食べ物は作ってくれる人、お店の人、そしてお料理を作ってくれる人がいるから食べられます。」

「日本では何でも自分が好きな物を食べられます。しかし、世界中の人たちの中には食べ物を食べられない人たちがいっぱいいます。日本では食べたくないからと言って食べ物をたくさん捨てたりします。捨てる食べ物を食べられない人たちへ分けてあげられたら、世界中の人たちがみんな食べることができます。ご飯を食べられることは当たり前のことじゃありません。」子どもたちはますます神妙な顔をしていました。

「いただきますは命をいただきます、作ってくれた人にありがとうの気持ちを込めていただきます。ごちそうさまはみんなのために食べ物になってくれた命に、作ってくれた人にありがとう、おいしかったの気持ちを込めてごちそうさまってあいさつするんだよ。」

食材あてゲームを行いました。

Dsc09929Dsc09930Dsc09932Dsc09934

Dsc09935Dsc09940Dsc09943Dsc09946

Dsc09949Dsc09952Dsc09955Dsc09957

Dsc09958Dsc09960Dsc09961Dsc09962

「今日の3時のおやつはピザトーストです。ピザトーストに入れる食べ物の匂いを嗅いで、何の食べ物か当ててもらいます。」

紙コップの中に食材が入っていて、紙コップにはラップとアルミホイルで蓋をしてあります。

ラップとアルミホイルには匂いがするように小さな穴がいくつかあけてあります。

子どもたちは一生懸命匂いを嗅いで、何の食材かを考えています。

匂いに特徴のある食べ物は子どもたちでもすぐにわかるようです。

「タマネギだよね」「ピーマンだよね」

食材は4種類あって、あと2種類は何だろう?

代表であおぐみの子どもたちにみんなの前に出てきてもらって、発表してもらいました。

「タマネギ」「ピーマン」蓋を取ってみると、確かにそうです。

「イチゴパン?」蓋を取ってみると、食パンでした。

もう一つの食材は…緑色のものです。

蓋を取ってみると「シソ?ブロッコリー?」見えなくもありませんが、「パセリ」でした。

パセリはみじん切りにして、スープなどにかけてあるので、なかなか食材そのものを目でみることがありません。

Dsc09964

最後に『いただきます』という絵本を読み聞かせてもらいました。

「みんな今日は誰におにぎり作ってもらいましたか?」と尋ねられると「お母さん」と子どもたちがうれしそうに答えていました。

「お米を作ってくれた人に、おにぎりを作ってくれたお母さんに“いただきます”と言って食べるんだよ。」

子どもたちにとっては難しい話だったかもしれませんが、年長の子どもたちは「いい話だった」と言っていました。

ご家庭でも、食べ物について親子で話をされると良いと思います。

|

« お花見会(高齢者との交流会) | トップページ | リトミック1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お花見会(高齢者との交流会) | トップページ | リトミック1 »