« お別れ遠足 | トップページ | 3月誕生会・お別れ会食 »

2016年3月11日 (金)

交通安全教室 (県警ひまわり号)

お天気は良かったですが、少し肌寒い日となりました

保育園ではまだまだインフルエンザがはやっていて、お休みのお友達が多い日が続いています

今日は交通安全教室が行われました。

こどもたちも朝から「ゼンちゃんが来る!」と、とても楽しみにしていましたよ

Dsc09074 Dsc09075 Dsc09077 Dsc09076

まずは、警察官ツルちゃんと警察官サチお姉さんのご挨拶

Dsc09078 Dsc09080 Dsc09079

とても親しみやすく、こどもたちも「ツルちゃーん!サチお姉さーん!」と呼んでいました

最初にツルちゃんが「安心してください!」と言うと、「はいてますよ!」とこどもたち。(お笑いの中の話が出てきました)

「何で安心してくださいなの?」とツルちゃんが質問しました。

こどもたちは思い思いに答えていました。「今日は交通安全で安心して学校に行けるようにお勉強します。」とツルちゃん。

それから、子どもたちはツルちゃんと一緒にゼンちゃんを呼ぶ練習をしました。

「ゼンちゃーん」とみんなそろって、大きな声で呼ぶと「ハーイ」とゼンちゃんが返事して、「こんにちは!」とあいさつしながら部屋へ入ってきました。

待ちに待ったゼンちゃんの登場に大興奮のこどもたちです

「僕、ゼンちゃん。交通安全のゼンちゃんです」と自己紹介。

「ゼンちゃんは鹿児島県の小さな警察官です」とサチお姉さん。

ゼンちゃんは一週間前にインフルエンザにかかっていたようです

もうすっかり元気になったようで、今日保育園に来れてよかったと言っていました

最初にボードの絵を見ながら「わるいのだ~れ?」というクイズをしました。

Dsc09085 Dsc09086 Dsc09088 Dsc09089

分かった子どもは手を挙げて、どこが悪いのか前に出て答えていきました。

さすが年長さんです!「赤信号なのに横断歩道を渡っている」や「道路で遊んでいる」など、しっかり答えられていましたよ

次に、保育園で一番若くて、元気があって、運動神経の良い先生が前に出てきてくださいと言われ、キハラ先生が代表で前に出て、ツルちゃんが「ストップ!」と声を掛けて急にとまれるかなどの実践をしました。

Dsc09092 Dsc07127 Dsc07128 Dsc07131

それからツルちゃんが色々なポーズで信号機の色を変えたり、点滅にしました。こどもたちも大笑いしたり、変わる信号に驚いていましたよ!

点滅信号の渡り方を教えてもらい、「アラジンと魔法のランプの交通安全」というDVDを視聴しました。

実際、横断歩道を渡ってみました。

「トントンとーまれ」のリズムに合わせて行います。

Dsc09095 Dsc09097 Dsc09098  

Dsc09099 Dsc09101 Dsc09098_2

トントンとーまれ。横断歩道の一歩手前で待ち、青になったら手をシャキーンと挙げて、右を見て、左を見て、右を見て、真ん中までは右を見ながら道路を歩く、真ん中を過ぎたら左側を見ながら歩き、横断歩道を渡り終わったら、運転手さんに「ありがとうございました!」とあいさつをします。

Dsc09102

実際にやってみると難しいですね。。

ですが、自分のたった一つの命を守る大切なことです。

今日学んだことをしっかり覚え(特に年長児のお友だち、新一年生になるので)交通ルールをよく守って欲しいと思います。

最後に、警察官のツルちゃんからよく頑張ったみんなに反射板付きキーホルダーのプレゼントを頂きました。

Dsc09103

ツルちゃん・サチお姉さん・ゼンちゃん・まゆみお姉さん

本当にありがとうございました。

Dsc09078

みなさん!交通ルールは、しっかり守りましょうね







 

|

« お別れ遠足 | トップページ | 3月誕生会・お別れ会食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お別れ遠足 | トップページ | 3月誕生会・お別れ会食 »