« 2月誕生会 | トップページ | ひなまつり会 »

2016年2月26日 (金)

リトミック21

朝晩は冷え込みが厳しいですが、日中は暖かい日が増えてきました。

リトミック21でした。

ももぐみの活動では…

朝のあいさつもお母さん座りをして待てるようになってきました。

進級するんだという気持ちが芽生え始めているようです。

「はるがきた」の曲に合わせて歩きます。

曲が止まったら、自分たちも止まります。

合図の音に合わせて腕をキラキラさせたり、しゃがんだり、ジャンプしたり、一周回ったり、反対に歩いたりします。

「子守唄」の曲で床に眠ります。

「はるがきた」ということで、たぬきやリス、クマ、へびが冬眠から目覚めて、動き出します。

2人組でユラユラ揺れたり、手合わせをしたりします。

3人組になってユラユラ揺れたり、手合わせもします。

あおぐみの子どもたちがやっているのと同じように、3人組の真ん中の子はリスです。

リスがお引越しするときの曲が流れると、木のお家(2人で作っている)はそのままでリスは引っ越します。

曲が止まったら、違うお家に入ります。

新しいリスを迎えて、曲に合わせてユラユラしたり、手合わせしたりします。

何度か繰り返して、今度はお家が引っ越しをします。

始めてやったことだったので、戸惑っている子どもたちもいましたが、何度か繰り返しているうちに少しずつカンが掴めてきているようでした。

3月はあおぐみの子どもたちと一緒にリトミックします。

リスの活動も一緒にするのですが、お買いものごっこをします。

まずはケーキを作るところをおさらいしました。

まぜまぜ(四分音符)シャカシャカ(八分音符)コッツンパ(二分音符)3つのグループに分かれてケーキを作ります。

音を聞いて、2つ同時に動作を行ったりしました。

オーブンに生地を入れて、焼きます。

たくさんのケーキが焼けました。

出来上がったケーキを並べて、ケーキ屋さんになってケーキを売ります。

「はーい、いらっしゃいませお客様」

「(お金は)~円です。」

「まいどありがとございます。」とやり取りをします。

本番ではあおぐみの子どもたちがケーキを買いに来ます。

あおぐみの活動では…

♪おともだちと こんにちは でウオーミングアップ。

2人組・3人組・4人組になって、曲を聞き分けて手合わせをします。

3人組になって、1人はリス、2人は木のお家になります。(リスは真ん中にいます)

音楽を聞いて、ユラユラしたり、手合わせしたり、リスがお引越ししたり、お家がお引越ししたりします。

あおぐみの子どもたちは何度かやっているので、曲が変わったらこの時はリスがお引越し、この曲は木がお引越しがわかっているようでした。

ももぐみの子どもたちをリードしてほしいなと思います。

本番まではケーキを見せないでおこうと思ったのですが、リズム打ちの練習をしたかったので、あおぐみにケーキを見せました。

思い思いに~ケーキ」と口にしていました。

「チョコレート・ブルーベリー・ロールケーキ・さくらんぼ・プリン・イチゴ」を口で言葉を言いながら、言葉と同じリズムを手で叩く練習をしました。

チョコレート(チョコレート)・ブルーベリー(ブルーベリー)ロールケーキ(ロールケーキ)・さくらんぼ(さくらんぼ)・プリン(プリン)・イチゴ(イチゴ)タンバリンでリズムを叩きながら、調子に合わせて手で打つ練習をします。

ケーキを並べて、ももぐみの子どもたちの役は先生たちがやって、あおぐみの子どもたちにお客さんになってもらいました。

年中・年長2人組になります。

「ケーキ屋さん、ケーキ屋さん、これください」と言いながら、手でリズムを叩きながらケーキ屋さんへ歩いてきます。

「はーい、いらっしゃいませ お客様」とももぐみの子どもたちが言うのを、先生たちが言います。

「(たとえばチョコレートを選んだら)チョコレートチョコレートいくらです?」とあおぐみの子どもたちが聞きます。

「~円です」先生が答えると「はいどうぞ」と言ってケーキを買って、「チョコレート、チョコレート、チョコレート」と言って、手でリズムを打ちながら帰ります。

初めてやって戸惑いも見られましたが、みんな上手にやっていました。

「ニンジン(ニンジン)タマネギ(タマネギ)ジャガイモ(ジャガイモ)ぶたにく(ぶたにく)鍋で(鍋で)いためて(いためて)グツグツ煮ましょう」

「トマト(トマト)カレールー(カレールー)とけたら(とけたら)味見て(味見て)しおを(しおを)いれたら(いれたら)はいできあがり」

「カレーライスの歌」の手遊びをやってみました。

最初は先生がやって、( )の部分を子どもたちにやってもらいましたが、途中から年長児の子どもたちに先生の所をやってもらいました。

( )を言うのが慣れているので、歌の途中からつられて後を言ってしまってました。

モデルがないと難しいようです。

「にん・じん、たま・ねぎ、じゃが・いも、ぶた・にく(四分音符2つで2拍子)に・ん・じ・ん、た・ま・ね・ぎ、じゃ・が・い・も、ぶ・た・に・く」(八分音符4つで2拍子)の口で言いながら手で打つリズム練習をしました。

「トマト(トマ・ト、カレー粉(カレー・コ)、塩(シ・オ)、パッ・パッ・パッ・パッ(塩を入れるところ)」のリズム練習も付け足しました。

上の「にんじん・たまねぎ・じゃがいも・ぶたにく」の四分音符と八分音符の違いを聞き取れるようになった感じでした。

今日はリズム練習が続いたので、子どもたちも集中する時間が長くて疲れてしまったようでした。

3月のもも・あおぐみ合同のリトミックを楽しみにしていてくださいね

|

« 2月誕生会 | トップページ | ひなまつり会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月誕生会 | トップページ | ひなまつり会 »