« リトミック13 | トップページ | リトミック14 »

2015年10月29日 (木)

10月誕生会

今日は雲一つない青空が広がっています

10月の誕生会でした。

Dsc05473Dsc05474Dsc05475Dsc05482

Dsc05491Dsc05497Dsc05500Dsc05507

誕生者は6名(きぐみ3名・ももぐみ2名・あおぐみ1名、男の子4名・女の子2名、3歳3名・4歳2名・5歳1名)でした

10月31日も近いので、司会のニシダ先生が様々なハロウィングッズを持って来て、帽子や魔法の棒、カチューシャ、マントなど誕生日の子どもたちに身に着けてくださいました。

とっても似合ってました。

みんなの前に出ると恥ずかしくって言えない子は兄弟姉妹やお友達に言ってもらって、自己紹介できるお友だちは張り切ってお話ししました。

「好きな食べ物は?」の質問には「ブドウ・リンゴ・イチゴ・カキ・バナナ・スイカ…こんにゃく・ちくわ・ラーメン・うどん」たくさんの果物とおかずも出てきました。

「好きな動物は?」の質問には「ライオン・キリン・カバ・ウサギ・リス・鳥…」動物園に遠足へ行ったこともあってか様々な動物の名前が出てきました。

みんなからは歌のプレゼント。

今月の出し物は…。

① 「ハッピーハロウィン」のペープサート

Dsc05513Dsc05514Dsc05515Dsc05524

巷ではハロウィンでいろいろ盛り上がっていますが、いまいちどんなお祭りなのかよくわからない(私だけかもしれませんが…)のが、今日のお話でよく分かりました。

イヌくんとウサギちゃんがクマ先生と一緒にいます。

「ハロウィンってなあに?」

おばけが出てきて「秋に小麦や野菜や果物がたくさん収穫されるのをお祝いする日だよ。おばけが出てこないようにするお祭りでもあるの。ジャックオーランタン(かぼちゃの提灯)を下げるとおばけが逃げていくんだよ。悪いおばけが来ないように、子どもたちが変装もするんだ。」

「変装した子どもたちがいろいろなお家を回って、合言葉を言い合ってお菓子をもらいに行くの。」

イヌくんとウサギちゃんが「今からハロウィンごっこをしよう!!」

「クマ先生はお家に入っていてね。そして、目印にジャックオーランタンを置かないとね。」

(家のドアをノックして)トントントン、「トリック オア トリート(お菓子をくれないといたずらするぞ)」

(クマ先生が家の中からチョコレートを出す)「ハッピーハロウィン!(はいどうぞ)」

「わぁーい、やったー。ハロウィンって楽しいお祭りだね。」

② 「絵かきうた」で描いている絵を当てるゲーム

Dsc05526Dsc05527Dsc05536Dsc05541

ヒガシ先生がホワイトボードを持っています。

ボードにマジックで歌を歌いながら絵を描きます。

カッパ・カタツムリ・アンパンマン・にんじん・飛行機・ミッキーマウスなどいろんな絵かき歌が出てきました。

子どもたちも何の絵かわかったら「はーぁーい、はーぁーい」といっぱい手を挙げて答えていました。

③マジック

Dsc05544Dsc05546Dsc05547Dsc05551

ストローと紙コップを使ったマジックを見せてもらいました。

ストローは不思議なストローで、指で持っていないのに、空中で浮いているという不思議なマジックでした。

紙コップも手を離していてもコップが宙に浮いています。子どもたちが「先生、裏を見せて」としきりに言うので、「じゃあ、種明かしするね」と言って、ヒガシ先生が種明かしをしてくれました。

最後は3つの紙コップが出てきました。そして、ダイヤモンド(キラキラ光る台座つき)が出てきました。

子どもたちにもお手伝いしてもらいます。

「先生は紙コップの中身が透けて見える魔法の目を持っているから、ダイヤモンドを3つの紙コップの1つに入れて。どこにダイヤモンドが入っているか当てるからね。」

3つの紙コップの一つにダイヤモンドを入れて紙コップをかぶせます。

「あ、先生どのコップに入ってるかわかった!!」

2回ともバッチリあたっていました。

今月の誕生会もとっても楽しい時間を過ごせました

|

« リトミック13 | トップページ | リトミック14 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リトミック13 | トップページ | リトミック14 »