« ひなまつり会 | トップページ | お別れ遠足(かもめ公園・新開公園) »

2015年3月 6日 (金)

交通安全教室(県警ひまわり号)

夜半から雨になりました。

まさに、春雨ですね。

交通安全教室が行われました。

子どもたちは何日も前から「ゼンちゃんが来るんだよね?」と楽しみにしていました。

あいにくの雨だったので、お部屋の中での交通安全教室となりました。

まずは、警察官ツルちゃんと警察官サチお姉さんのご挨拶

Dsc09918Dsc09919Dsc09920Dsc09921

Dsc09924Dsc09925Dsc09926Dsc09931

Dsc09934Dsc09935Dsc09936Dsc09937

お話がとっても楽しくって、子どもたちはグーッとひきつけられていました。

「今日は交通安全で一大事(妖怪ウォッチの中からお話が出てきました)にならないように(交通事故に合わないようにするためのお勉強をします」とツルちゃん。

子どもたちはツルちゃんと一緒にゼンちゃんを呼ぶ練習をしました。(みんなの声がそろわないとゼンちゃんは来ません)

「ゼンちゃーん」とみんなそろって、大きな声で呼ぶと「ハーイ」とゼンちゃんが返事して、「こんにちは!」とあいさつしながら部屋へ入ってきました。

ゼンちゃんはみんなのことをキョロキョロキョロキョロ見ています。

「かわいい女の子のことを見てます」

「きれいな先生たちを見ています」

ゼンちゃんは女の子や女の人が好きなようです。

「カッコいい男の子のことも見てあげて」とサチお姉さん。

目をキョロキョロキョロキョロする仕草に子どもたちはとっても喜んでいました。

「僕、ゼンちゃん。交通安全のゼンちゃんです」と自己紹介。

「ゼンちゃんは鹿児島県の小さな警察官です」とサチお姉さん。

ゼンちゃんはおでこにケガをしていました。

「この傷どうしたの?」とサチお姉さん。

「日曜日にお父さん、お母さんと車で出かけたらとっても海がきれいで、立ち上がってたら急に車が止まって、おでこを怪我しちゃったの」とゼンちゃん。

「ゼンちゃんはシートベルトしていなかったの?」

「うん、シートベルトは窮屈だからしてなかったの。シートベルトはキツイから嫌い!」

「ゼンちゃん、今度は傷くらいですんだけど、もし車の窓が開いていたら、身体ごと車から落ちてしまって道路に落ちて車にひかれたり、海に落ちてしまっていたかもしれないよ。」

「えー、怖いんだね。これからは絶対にシートベルするね」とゼンちゃん。

子どもたちに「シートベルトしてる?」とサチお姉さん。

「ハーイ」と手を挙げる子や、「してない」と言う子も中にはいました。

「シートベルトやチャイルドシートがキツイからしないと怪我をしたり、もしかしたら事故になった時死んでしまうこともあるんだよ。だから、シートベルトしっかりしようね」とサチお姉さんからお話がありました。

ゼンちゃんが3つのお約束を子どもたちとしました。

 ① 道路に急に飛びださない

 ② 道路で絶対に絶対に絶対に遊ばない

 ③ (車に乗ったら)シートベルトカッチン

と約束をして、ゼンちゃんは帰っていきました。

信号の渡り方を教えてもらいました。

Dsc09939Dsc09940Dsc09941Dsc09942

Dsc09943Dsc09946Dsc09947

赤と青の歩行者用の信号です。

「渡っていいのはどの色ですか?」とツルちゃん。

「あおー」と答えます。

「じゃあ、赤は?」

「渡らない。止まる」と子どもたち。

「それだけですか?」

「青がチカチカなったら、渡らない」

「じゃあ、渡ってるときにチカチカしたらどうすればいいですか?」

難しいですね。

「渡り始めてすぐ(真ん中よりも手前)だったら、渡る前の所へ引き返して、真ん中や真ん中より過ぎていたら急いで渡る」そうです。

「そして、青になったら右手をシャキーンと挙げて右を見て(車を見る)左を見て(車が来ないか見る)右を見て、車の運転手さんの顔を見ながら渡り、真ん中を過ぎたら左を見ながら横断歩道を渡ります。」

「桃太郎の交通安全教室」のDVDを視聴しました。

Dsc09951Dsc09952Dsc09954Dsc09955

「道路は歩道を歩く・歩道がなく、白線がある道路は白線内を歩く・歩道も白線もない道路は道路の右側を歩く」

「信号の渡り方」

「道路に飛び出さない」

ことを学びました。

実際、横断歩道を渡ってみました

Dsc09957Dsc09958Dsc09959Dsc09960

Dsc09961Dsc09964Dsc09965Dsc09966

Dsc09968Dsc09969Dsc09973

トントンとーまれ。横断歩道の一歩手前で待ち、青になったら手をシャキーンと挙げて、右を見て、左を見て、右を見て、真ん中までは右を見ながら道路を歩く、真ん中を過ぎたら左側を見ながら歩き、横断歩道を渡り終わったら、運転手さんに「ありがとうございました!」とあいさつをします。

やってみると難しいですね。

自分の命を守る(一つしかない、かけがえのない命)ことになるので、本当に大事なお勉強です。

今日学んだことをよーく覚えていて(特に年長児のお友だち、新一年生になるので)交通ルールをよく守ってくださいね。

みんなが交通安全教室をよく頑張ったので、警察官のツルちゃんから反射板付キーホルダーをいただきました。

ツルちゃん・サチお姉さん・ゼンちゃん本当にありがとうございました。

 交通ルールをよーく守りますね。

|

« ひなまつり会 | トップページ | お別れ遠足(かもめ公園・新開公園) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひなまつり会 | トップページ | お別れ遠足(かもめ公園・新開公園) »