« 元気いきいきフェスタオープニング(あおぐみ) | トップページ | リトミック15 »

2014年11月27日 (木)

11月誕生会

久しぶりに朝方は冷え込みましたが、日が射してきて穏やかな陽気です。

11月誕生会を行いました。

Dsc07559Dsc07560Dsc07561Dsc07562

Dsc07564Dsc07565Dsc07569Dsc07571

Dsc07577Dsc07583Dsc07584Dsc07592

誕生者は7名(あかぐみ2名・きぐみ2名・ももぐみ2名・あおぐみ1名。1歳1名・2歳1名・3歳2名・4歳2名・5歳1名。男の子3名・女の子4名)でした。

お友だちやお姉ちゃんに紹介してもらったり、自己紹介をしたりしました。

「好きな食べ物は?」の質問に「リンゴ・ブドウ・どら焼き…」と答えたり、「大きくなったら何になりたいですか?」の質問に「パイロット!」という答えが出てきたりしました。

みんなからは歌のプレゼント。

「“まつぼっくり”のあったとさの“さ”を言わないで歌おう」とあおぐみの子どもたちからリクエストがあったり、「やきいもグーチーパー」じゃんけんで盛り上がったりとにぎやかでした。

今月の出し物は…。

① “ブーブおばさんの魔法のエプロン”のペープサート

Dsc07593Dsc07594Dsc07596Dsc07601

男の子と女の子の2匹のネズミが出てきました。

「たくさんリンゴがあるんだけど、どうやって食べようかな?ブーブおばさんに聞いてみよう。」

みんなで「ブーブおばさーん」と呼ぶと、ニコニコしたブタさんがやってきました。

「あら、ネズミちゃんたちどうしたの?」

「リンゴがいっぱいとれたから、おいしい食べ方教えてほしいの」とネズミちゃんたち。

「私に任せて!魔法のエプロンでおいしくしてあげる」とブーブおばさん。

「魔法のポケットにリンゴを入れて!」誕生者のRくんがリンゴをポケットに入れました。

“リンゴリンゴへんしんでておいで!”とみんなで呪文を唱えると、ポケットからリンゴジュースが出てきました。

「うわー、おいしそうなリンゴジュース」

「どうぞ、召し上がれ!」

「あー、おいしい。まだまだリンゴがあるから何か作れないかな?」

リンゴを誕生者のYちゃんがブーブおばさんのポケットに入れました。

“リンゴリンゴへんしんでておいで!”と呪文をかけると、今度はリンゴジャムが出てきました。

「うわー、おいしそうなリンゴジャム。これで何か出来ないかな?」とネズミちゃんたち。

残りのリンゴを誕生者Rちゃんがブーブおばさんのポケットへ入れました。

“リンゴリンゴへんしんでておいで!”と呪文をかけると、ポケットからアップルパイが出てきました。

「今日、浜ヶ城保育園の誕生会って知ってた?みんなと一緒に食べようね。」

「リンゴジャムとアップルパイ。いただきまーす。おいしいね。ブーブおばさんありがとう。」

② “不思議な筒”マジック

Dsc07603Dsc07606Dsc07608Dsc07609

Dsc07610Dsc07611Dsc07614

黄緑とピンク2つの筒が出てきました。

筒なので筒抜けです。

何も入っていません。

子どもたちにも確かめてもらいます。

カワグチ先生のポケットにも何も入っていないことを子どもたちが確認します。

「これから寒くなってくるから暖かいものが欲しいなぁ。何も入ってない筒から何か出てくるかな?」

“出てくる出てくる何が出てくるパッ!”とみんなで筒に呪文をかけるとあら不思議、靴下が出てきました。

子どもたちや先生たちも「エッ?」という顔をしています。

「すごーいね」と子どもたち。

今度は何が出てくるかな?“出てくる出てくる何が出てくるパッ!”呪文を唱えると、おいしそうなみかんが出てきました。

「エー、食べたい」と子どもたち。

その後も子どもたちが好きなキャラクターのお菓子が出てきました。

最後に「アナと雪の女王の中の誰かが出てくるよ」“出てくる出てくる何が出てくるパッ!”

と呪文を唱えると“オラフ”が筒の中から登場しました。

子どもたちもとっても興味を持って見入っていました。

今月の誕生会も楽しい時間を過ごせました。

|

« 元気いきいきフェスタオープニング(あおぐみ) | トップページ | リトミック15 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 元気いきいきフェスタオープニング(あおぐみ) | トップページ | リトミック15 »