« リトミック21 | トップページ | ハラグチ先生お別れ会 »

2014年3月18日 (火)

3月誕生会・お別れ会食

春を告げる雨になりました。

暖かな日です。

3月の誕生会でした。

1 2 3 4

10 12 14 17

20 22 23

誕生者は5名(きぐみ2名、ももぐみ2名、あおぐみ1名。男の子3名、女の子2名、3歳2名、4歳2名、6歳1名)

先生やお友達に手伝ってもらって紹介したり、自己紹介したりしました。

誕生日以外のお友達からの質問に答える形で進んでいきました。

“好きな食べ物は?”“好きな動物は?”“将来何になりたいですか?”先生さながら子どもたちが質問していました。

今の季節おいしい、いちごが人気で、後はみかんやぶどうなど果物が好きな子が多いです。

“うさぎ”や“きりん”など優しい雰囲気の動物が人気。

“プリキュア”“ケーキ屋さん”女の子には人気です。

みんなからは歌のプレゼント。

今月の出し物は…

28 33 34 37

38 39 40 42

43 45 

① “おもいでばこ”で保育園の一年間を振り返る

「保育園では一年間、いろんな行事がありました。保育園であったことでどんなことが楽しかったですか?」とカシワバラ先生。

「運動会、お遊戯会、遠足、プール…」子どもたちから返ってきます。

「もっとたくさんいろいろなことがあったので、先生おもいでばこに行事で使ったものを入れてきたので、箱の中から物を出すので、何の行事だったか当ててくださいね。わかったからってすぐに答えを言わないで、手を挙げてくださいね。まずは4月からです。」

4月から3月まで行事を振り返りました。

入園式・カレー会・お茶摘み・野菜の苗植え・消防訓練・郷土のお菓子つくり・プール遊び・そうめん流し・一日遠足・運動会・お芋ほり・ミカン狩り・お遊戯会・クリスマス会・ぜんざい会・豆まき・ひなまつり会…たくさんの行事がありました。(おもいでばこに入っている物もとっても良いものが入っていました)

子どもたちも夢中になって行事を思い出し、答えていました。

49 50 51 52 

② マジック

一枚の紙袋をカシワバラ先生が取り出しました。

そして一本のペットボトル。

それを紙袋に入れます。

紙袋を上から押さえると、ペットボトルがなくなってしまいました。

みんな???です。

「ペットボトルは別の場所に移動しています。ワンツースリーで先生が指を指すので、そこを見てくださいね。」

「ワンツースリー」で先生が指を指したのは布団だなの上。

その方向を見ると、確かにお茶のペットボトルがありました。

「すごーい」とみんな呆気にとられていました。

53 54 55 57 

59 61 62

③ 年長児にインタビュー

今年卒園するのは12名の子どもたち。(今日欠席した子が2名)

1人ずつ“保育園で楽しかったこと”“小学生になって頑張りたいこと”“どこの小学校へ行きますか”のインタビューを受けました。

“保育園で楽しかったこと”は運動会が多く、お遊戯会、プールなどが上がっていました。

“小学生になって頑張りたいこと”は算数や国語、漢字、英語、ドッジボール、掃除などが上がっていました。

“どこの小学校へ行きますか”の質問にもちゃんと答えられていました。

年長児の子どもたち、日に日に成長を感じます。

後10日したら卒園ですね。

残りの保育園生活をめいっぱい楽しんでほしいです。

とっても楽しい誕生会になりました。

引き続き、お別れ会食になりました。

64 69 74 78

81 82 83 90

今日のメニューは“卵とブロッコリーのサンドイッチ・イチゴジャムサンド・鶏の照り焼き・ポテトサラダ・わかめスープ・イチゴ”です。

いつもおいしい給食を作ってくださっている“イシツカ先生・ヤマテさん・ハマヒラさん”にありがとうございますと挨拶しました。

「みんなが大好きなメニューです。よく噛んで、味わって食べてくださいね。」とイシツカ先生。

あおぐみお当番の子どもたちが前に出て、みんなで挨拶して食べ始めました。

「おいしいねぇ」と言いながら、あっという間に食べ終えていました。

楽しいひと時を過ごせました

|

« リトミック21 | トップページ | ハラグチ先生お別れ会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リトミック21 | トップページ | ハラグチ先生お別れ会 »