« リトミック11 | トップページ | おにぎりの日(お月見団子作り) »

2013年9月27日 (金)

9月誕生会

今朝はひんやりして、子どもたちも長袖で登園してくる子が多かったです。

9月の誕生会でした。

34

誕生会に入る前に、♪ごーほんゆびの拍手 どんな音どんな音…♪新しい手遊びを司会のイワサキ先生から教えてもらいました。

5101317
15

誕生者は6名(きぐみ2名、ももぐみ3名、あおぐみ1名。男の子2名、女の子4名。3歳2名、4歳3名、6歳1名)

可愛いお手製“くまモン”のマイクが登場。

誕生者のおともだちは張り切って質問にこたえます。

小さいお友だちでも3歳になっているので、自分で自己紹介をしていました。(兄弟のいる子どもたちが多かったので、弟、妹、姉、兄の紹介もありました。)

好きな食べ物はブドウやリンゴ、好きな遊びもBブロックやままごとと答えていました。

みんなから「おめでとうございます」と言われると、「ありがとうございます」とあいさつしていました。

子どもたちからは歌のプレゼント。

今月の出し物は

パネルシアター“三匹のこぶた”でした。

20212830
31

3匹のこぶたが登場すると、大きさが大・中・小とそれぞれ異なったので、名前をつけました。

大きなこぶたお兄ちゃんはダイちゃん、中くらいのこぶたはチュウちゃん、小さなこぶたはショウちゃんです。

ダイちゃん・チュウちゃん・ショウちゃんは仲の良い兄弟。

ある日、お母さんに呼ばれて「もう3匹とも大きくなったから1匹ずつおうちを建てて暮しなさい」

家を出た3匹のコブタたちはそれぞれ家を建てました。

ダイちゃんは「すぐに出来る、簡単なおうちを建てよう」と思い、ワラの家を建てました。

チュウちゃんは木切れで作った木のおうち。

ショウちゃんは「時間はかかるけど、すぐに壊れない立派なおうちを建てよう」と思い、レンガを一つずつ積み、コンクリートを塗った家を作りました。

ダイちゃんの家の近くをオオカミが通りかかりました。

「うーん、いいにおいがする。コブタの匂いだ。腹が減った食べてやろう。」

ダイちゃんの作ったワラの家にオオカミが近づくと「トントン、コブタ出てこい」と声をかけました。

「嫌だよ」

「だったら、こんな家吹き飛ばしてやる」

「フーフーのフー」

ワラの家はすぐに吹き飛ばされてしまいました。

ダイちゃんはチュウちゃんの家に逃げ込みました。

「怖いよー。オオカミがやってきて、家を吹き飛ばされて食べられそうになった。チュウちゃんの家に入れて。」

家に逃げ込むと、再びオオカミが家の近くにやってきました。

「いいにおいがする。さっきと違う匂いがする。2匹コブタがいるぞ。腹が減った食べてやろう。」

オオカミは「フーフーのフー、フーフーのフー」息を吹きかけると屋根が吹き飛び、「フーフのフー」と息を吹きかけると家は吹き飛びました。

2匹は命からがらショウちゃんの家へ逃げ込みました。

「怖いよ怖いよー。オオカミが家にやってきて、家を吹き飛ばされて、食べられそうになった。ショウちゃんの家に入れて。」

ショウちゃんは「いいよ」と言うと二匹を家へ入れました。

「おー、いいにおいがするぞ。また匂いが増えてる。3匹いるぞ。腹が減ってペコペコだ。食べてやろう。」

オオカミは「フーフーのフー、フーフーのフー」と息を吹きかけます。

しかし、びくともしません。

「もう一度やってみよう、フーフーのフー、フーフーのフー」

レンガの家はびくともしません。

「あそこに煙突があるぞ、煙突から入って3匹とも食べてしまおう。」

絶対絶命です。

ショウちゃんが「兄さんたち、いい考えがある。大きな鍋に水を入れてグラグラ沸かそう。」

「いい考えだね」

大きな鍋にグラグラお湯を沸かしました。

そうとは知らないオオカミは煙突を伝って中へ入ってきました。

下にはグラグラ煮立った大なべ。

「アチチチチチチチチー、アチチチチチチチー」オオカミは大騒ぎして逃げ帰りました。

ダイちゃんとチュウちゃんは「僕たち家を吹き飛ばされちゃった。どうしよう。」

ショウちゃんは「兄さんたちがよかったら僕の家で暮らそう。」と言いました。

3匹は仲良く暮らしました。

小さな子どもたちはオオカミの登場に「怖い怖い」を連発。

動く、リアルなオオカミに泣き顔を見せる子もいました。

物語の中に入って楽しんでいました。

今月の誕生会も楽しい時間を過ごせました

|

« リトミック11 | トップページ | おにぎりの日(お月見団子作り) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リトミック11 | トップページ | おにぎりの日(お月見団子作り) »