« おにぎりの日(ナスの田楽を作る・もも・あおぐみ) | トップページ | 8月誕生会 »

2013年8月27日 (火)

リトミック9

昨日は久々にまとまった雨が降りました。

今日の日差しはまぶしいです。

リトミック9でした。

ももぐみの活動では…

25812
161318

「みなさん」「はあい」の返事から。

「はあい」は上・下・上の音程で返事します。

子どもたちもだいぶ慣れてきて、上・下・上の音程。

「先生のまねをしてね」1人ずつ先生が手を取って、あいさつをしていきます。

♪ドドドー真ん中のドー♪ 歌いながら歩きます。

「違う音だったらブッブーバツしてくださいね。」

ド以外の音だったらバツを出します。

何度かやっているので、ド以外の音に気づくようになっています。

「みんな、よく聞いてるねー。上手だね。」

曲がなっている間は走り、高音がしたらジャンプ、低音がしたら座る、音が止まったら、自分たちも止まる。

いろいろな約束をします。

手をバンザイして走ります。

バックで歩く音も覚えていて、後ろに歩き始めました。

「また先生のまねをしてね。“ぶた”“いぬ”“ねこ”“くま”といったらその後に“どうぞ”っていうから“ぶた”“いぬ”“ねこ”“くま”って言ってね。」

先生の後について言葉を繰り返します。

「いくつ言葉があったかな?」

“いぬ”“ぶた”“ねこ”“くま”みんな2つの音で出来ています。

まだ3歳児なので、数のことはピンと来ないようです。

「“いぬ”は“1・2”で出来てるので、2つだね。」

“たぬき”も繰り返します。

“たぬき”は“1・2・3”だから3つだね。

円を作ります。

「お隣のお友だちに“どうぞ”って言ってタンバリンを回してね。」

“どうぞ”と言いながら、お隣へ渡していきます。

「タンバリンを先生が4つ叩くから、お友だちが4つタンバリンを叩いてね。」

どんどん回してタンバリンを叩きます。

回数を重ねるごとにリズムもきれいになっていきます。

♪タンタンタンタン タンバリンタンバリン タンタンタンタン タンタンタンタン …♪

曲に合わせてまず先生が見本を見せて、そのあと子どもたちがまねをしながらタンバリンを叩きます。

どんどん上手になっていきました。

ロープで道を作ります。

広い歩きやすい道だけじゃなく、気をつけないと落ちてしまう狭い道もあります。

「広いところはすぐに歩けるけど、狭いところを通るときにはどうすればいいか考えてね。」

1人ずつ歩いていきます。

同じ調子で歩くと、狭い道にあるとはみ出してしまいます。

狭い道を歩くときには、ペースをゆっくりにして、足もつま先立ちになって慎重に歩くと大丈夫です。

なかなかそれが子どもたちには難しいようで、早く行きたくて、道からはみ出す子もいます。

慎重にゆっくり道を歩いていく子もいます。

「またお部屋でも遊んでみてね。」

あおぐみの活動では…

21262833
30374143
484755

♪あーさのあいさつおはよー…♪から始まります。

去年ぶりに2人組になってあいさつしたり、握手して手合せをしました。

2・3・4人組になって手合せをします。

2人組の時にはトンパチン

3人組の時にはトンパチンパチン

4人組の時にはトンパチンパチンパチン

2・3・4拍子を感じます。

ドレミファソラシドのハンドサインをしたり、キラキラ星を手拍子します。

4人のグループになります。

1枚ずつスカーフが渡されました。

1人ずつ1・2・3・4と番号をつけます。

四分音符の時にはスカーフを1番の人が最初持っていて、2分音符の時に次の2番の人にスカーフを渡します。

そうやって3番、4番の人にスカーフが渡っていきます。

今度は動きをつけます。

スカーフをただ持っているだけじゃなく、手も体も動かして、2分音符に来た時に次の人に渡します。

1人ずつスカーフが渡されました。

「二分音符の時には真ん中に集まって、スカーフを集めてね。」

最初はピンと来なかった様ですが、やってみるときれいなのですぐに感がつかめたようです。

まるでダンスしているような動きになりました。

カラーボードを配ります。

赤・白・黄3枚を並べて、手で打ちます。

「赤・白・黄、1・2・3…」繰り返します。

曲に合わせて歩きます。

音が止んだら近くのボードに座って赤・白・黄、1・2・3と打ちます。

最後の活動です。

イヌ・ライオン・小鳥・馬の絵が出てきました。

「なんて鳴くかな?」

「ワンワン・ガオー・チチ・パッカパッカ」

グループにわかれてそれぞれの鳴き方で合唱しました。

「先生が絵を持っていて、隠したら合唱は終わり。また絵が見えたら合唱するからね。」

絵が出ているかどうかよく見ていないといつ声を出していいかわかりません。

子どもたちは集中してよく絵を見ていました。

今回のリトミックも様々な活動をして、有意義な時間になりました

|

« おにぎりの日(ナスの田楽を作る・もも・あおぐみ) | トップページ | 8月誕生会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おにぎりの日(ナスの田楽を作る・もも・あおぐみ) | トップページ | 8月誕生会 »