« 六月燈リハーサル(あおぐみ) | トップページ | 第2回そうめん流し(もも・あおぐみ) »

2013年8月 3日 (土)

第1回保育参観

朝からよい天気です。

第1回目の保育参観を行いました。

プールと水遊び。

子どもたちが一番好きな遊びです。

熱があったり、体調を崩したりでお休みする子どもたちも多かったです。

1_2234

お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん・お姉ちゃんなどたくさん保育の様子を見に来てくださいました。

いつものように体操をしてから始まりました。

あかぐみではたらいや小プールに入って水遊びを楽しみました。

10182021

時折降ってくるシャワー、手作りおもちゃなどで遊んでいました。

見ていたお母さん方も自分の子どもさんに水をかけたりしていました。

きぐみは石けんと水でできる泡を使って遊んでいました。

17363749

手で混ぜたり、ネットでこすったりしてどんどん泡立てます。

洗濯したり、泡を体につけたりして感触を楽しみました。

小プールに入るとペットボトルで作ったシャワーや入れ物で自分で水をかけたり、先生や保護者の方が水をかけたり、時折降ってくる雨にキャーッと反応したり、バタ足をしたりしました。

ももぐみは最初プールに入りました。

15334350

53647177

体に水を少しずつかけて慣れます。

自分に水をかけたり、向かい側のお友達に水をかけたりします。

バタ足をしたり、ワニ歩きをしたりします。

最後は2つのフープの間をくぐりました。

「子どもの成長って本当に早いですね。顔に水がかかるのが嫌で顔を洗うのもあまりしないのに、プールで水に顔をつけられるのを見てびっくりした。」とある祖父母の方がおっしゃっていました。

確かに大体の子どもたちが水に顔をつけられていました。

本当にすごいことですね。

昨日の水遊びの時、すりおろし器で石けんをすっていました。(最初見たときには白かったので、大根を下ろしているのかと思いました。)

それを使ってパフェを作っていました。

保護者の方にも手伝ってもらって、石けん粉に水を混ぜて泡だて器で混ぜます。

よーく混ぜてメレンゲ上にします。

そこに色水を混ぜてもっと混ぜます。(3つのグループで赤・黄・青の三色)

1人ずつ透明コップをもらい、メレンゲを一色ずつ入れていきます。

キラキラのテープ、ストローをさしてパフェの出来上がり。

とってもきれいなパフェが出来ました。

あおぐみでは色水ジュース屋さんごっこをしました。

23293026

48525762

メロン、抹茶・オレンジ・アセロラ・コーラの4つのお店が出ていました。

「ジュースいかがですか?」と子どもたちが声を出します。

100円と500円があって、保護者の方々は子どもたちから500円玉をおこずかいとしてもらってジュースを買いに行きます。

1杯が100円なので500円払うと400円のおつりが出ます。

それも勉強のうちです。

色水ジュースは絵の具で色をつけてあるのではなく、クレープ紙という紙を水に入れてそこから出る色です。

すっきりしたきれいな色が出ています。

透明のコップに氷を入れて、ジュースを注ぎます。

ストローをさして出来上がり。

出されたジュースは氷も入っていて、冷たいです。

思わず飲んでしまいそうな出来栄えです。

保護者のみなさんも次々にジュースを買っていました。

そのうち、黄緑とオレンジを混ぜたり、分量を変えたりしていろんな色を作っていました。

ジュース屋さんを片付けるところまでして、プールに入りました。

バタ足をしたり、プールの中を歩いて流れるプールを作ったり、ワニ歩きをしてフープをくぐったり、水に顔をつけたり、ラッコ泳ぎ、カエル泳ぎにも挑戦しました。

水に顔をつけるのにもだいぶ慣れて、頭全体をつけたりする子どもたちも多かったです。

保護者の方々も子どもたちがプールでしている活動をよく見ていらっしゃいました。

最後は自由時間もあり、子どもたちがとっても喜んではしゃいでいました。

保護者のみなさん、子どもさんたちの保育園での様子を見られていかがだったでしょうか?

暑い中、お忙しい中、多数参加していただきありがどうございました。

|

« 六月燈リハーサル(あおぐみ) | トップページ | 第2回そうめん流し(もも・あおぐみ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 六月燈リハーサル(あおぐみ) | トップページ | 第2回そうめん流し(もも・あおぐみ) »