« そうめん流し(もも・あおぐみ) | トップページ | 六月燈リハーサル(あおぐみ) »

2013年7月25日 (木)

7月誕生会

今朝、久々に雨が降りました。

しかし、ザーッと降りきらないのでとっても蒸し暑いです。

7月の誕生会を行いました。

25422
6975

誕生者は7名
(あかぐみ1名・ももぐみ2名・あおぐみ4名、男の子5名・女の子2名)

小さなお友達は先生や兄弟の子どもに手伝ってもらって、大きなお友達は自分で自己紹介をしました。(みんなとっても上手に質問に答えていましたよ。)

今年の誕生日カードには「好きな動物は?」と聞いていて、それぞれ「トラ・ウサギ・チーター」など答えていました。

みんなからは歌のプレゼント。

今月の出し物は…

① なぞなぞと「こわーいはなし」の読み聞かせ

85888693
9899
                                                       「夏なのに寒くなる。夜暗くなると出てきて、みんなを怖がらせるものってなあに?」

すぐに手が挙がります。

「くわがた?!」

「おばけ!!」

「正解。夜出てくるこわーいものっておばけだよね。」

どこからともなく、ヒュードロドロという音が聞こえてきました。

「うらめしやだよね?」

怖くて、泣き出す子もいました。

「“こわーいはなし”という絵本を読みます。」

うさぎの家族の一人が冬の山の中でおばけに出会います。

家に帰って家族に「おばけを見た」と話をします。

次々に話をしますが、「口が大きかった、歯がギザギザしてた、目が三つあった、角が生えてた、手も四つあった」とどんどん話が大きくなって、こわーいおばけの話になります。

それを家の外から聞いていた小さなおばけがこわがって逃げていくというお話でした。

「今日は保育園にお客さんが来ています。保育園に遊びに来られました。みんなにマジックを見せてくださいます。

「えー、すごい!!」

「ミスターあずま」さんと言います。みんなで「ミスターあずまさん」と呼びましょう。

「ミスターあずまさーん」呼んでみました。

「???」誰も出てきません。

「じゃあ、もう一度大きな声で読んでみよう。」

「ミスターあずまさーん」

シルクハットをかぶった、赤鼻の、大きな蝶ネクタイをつけたミスターあずまさんが部屋に入ってこられました。

「みなさん、こんにちはー」

「こんにちは」

「今日は浜ヶ城保育園の誕生会ということで、お祝いに来ました。」

② 子どもたちが大好きなアンパンマンやとなりのトトロなどの曲に合わせてマジックを披露されます。

106109113131
138143159165
153175181185

色とりどりのハンカチが一瞬でスティックに変わります。

「どーなってるの???」あまりの手早さにみんなあっ気にとられています。

鉢の花をドラえもんの載った新聞紙をかけると…鉢花は消えて、紙テープがいっぱい出てきました。それと同時に、大きくなった枝折りの花が出てきました。

3分の1に切った新聞紙を何枚か接ぎながらどんどん巻いていきます。「みんな、仲良くするととってもいいものになるんだよ。」とミスター。

巻いた新聞紙をバナナの皮をむくように切っていくと…どんどんお花が出てきて、天井に着くぐらいのタワーになりました。

レコード盤(と言っても、若い人たちは見たことがないかもしれません)と箱が出てきました。

色は黒です。

レコードはドーナツ盤とも言われていて、真ん中に穴が開いています。

レコードを箱に入れて、穴にスカーフを通します。

するとレコードを取り出すと、黒だったレコードがスカーフの色(赤・黄・青)に変わっていました。

1冊のノートが出てきました。

ペラペラとページをめくっても何も書いてありません。

「今から絵の上手な先生にエイッとパワーを入れてもらってノートに絵を描いてもらいます。」

カワグチ先生が「エイッ」とパワーを入れると…ノートをめくると線描きの絵が描かれています。

「今度は色を塗ってもらいます。このスカーフの色たちと同じようにカラフルに。」

「エイッ」とみんなでパワーを入れると、線描きしてあった絵に色が塗られていました。

「すごーい」とみんな驚いています。

年長児の子どもたちが一枚ずつ紙をもらいました。

「その紙に書いてある言葉を教えて。」

「イヌ・ネコ・ゴリラ・ライオン・ハト・トラ…」

「じゃあ、この何も入っていない袋にその紙を入れてください。その紙を一枚だけ園長先生に引いてもらいます。」

園長先生が一枚紙をとりました。

「園長先生、何と書いてありますか?」

「ハト」

ミスターが取り出したのは一冊の本。

その中に取り出した紙を挟みます。

すると、その本の中からハトのぬいぐるみが出てきました。

「エー、どうしてわかったの?前からわかってたの?」とみんな不思議顔。

ミスターはちゃんと予言していたのです。

キラキラの筒に3色のスカーフを詰め込むと(詰め込んだだけだったのに)、赤・青・黄のスカーフがちゃんと結ばれて空中に出てきたり、水だけが入ったワイングラスに一瞬で金魚が入ったり、何にも入っていない箱の中から呪文をかけるとプーさんやアンパンマン、バイキンマンが出てくる楽しいマジックをしてくださいました。

みんな目を輝かせてみていました。

本当に楽しかったようです。

ミスターあずまさん、誕生会へ来てくださって本当にありがとうございました。

またの来園をみんな楽しみしています。

今月の誕生会も楽しい時間を過ごせました。

|

« そうめん流し(もも・あおぐみ) | トップページ | 六月燈リハーサル(あおぐみ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そうめん流し(もも・あおぐみ) | トップページ | 六月燈リハーサル(あおぐみ) »