« お別れ遠足(き・あかぐみ 新開公園) | トップページ | 3月誕生会・お別れ会食 »

2013年3月12日 (火)

リトミック22

3678
16182023
24293234

日中は春を通り越して初夏を思わせる陽気です。

リトミック22を行いました。

今年度は今日で最後のリトミック。

一年間やってきたことを踏まえてまとめをしました。

き・ももぐみの子どもたちもいろんなことが出来るようになりました。

曲を聞きながら歩く、曲が止まったら自分も止まる。

マツダ先生が「ロボットになって歩いて、バックして歩いて、うさぎさんになって、ゾウさんになって、リスさんになって、カンガルーになって、カメさんになって、ライオンになって、キリンになって」といろんな条件を出します。

子どもたちはそれを聞いて体で表現します。

“キリンさんになって”と言われたとき、子どもたちはとっさに片方の腕を上にすらりと伸ばして歩き始めました。

「どうして腕を上に上げたの?」と質問されると、「首が長いから」と子どもたち。

とってもスレンダーなキリンさんたち。

即時反応出来ています。

あおぐみの子どもたちに手伝ってもらい2人組に。

ひざをトントン叩いたり、二人でトンパチン・トンパチンパチンを曲を聞き分けて表現します。

2人組にカラーボード一枚渡されました。

「おしりとおしりをくっつけて、カラーボードを挟みます。おでことおでこ、手と手、背中と手、頭と手、肩と頭」とだんだん難しくなっていきます。

2人組になっているのが大きな子と小さな子なのでおしりやおでこ、肩などの位置が違い、大きな子たちは屈んでバランスを取ります。

♪おうまのおやこは仲良しこよし いつでも一緒に ぽっくりぽっくり歩く♪

2人組でおうまの親子になり、歩きます。

♪仲良しこよし♪の所では先を歩いているあおぐみの子どもたちが後ろを振り返り顔を見合わせます。

♪ぽっくりぽっくり歩く♪の所では二人でジャンプします。

あおぐみの子どもたちのリードでみんなとっても上手に表現できていました。

黄色と白のロープが出てきました。

グニャグニャの形に置きます。

きぐみが黄色のロープ、ももぐみが白のロープを歩きます。

「線の上を丁寧に歩いてね。」と先生。

大雑把に線からはみ出して歩く子、どんどん歩いていく子、慎重にロープの上を歩く子など様々です。

何度か練習します。

今度はあおぐみの子どもたち。

さすがにお兄ちゃん・お姉ちゃんたち、線の上を丁寧に確実に歩いていきます。

何度か練習した後、ロープを取りました。

「さっきロープがあったの覚えてるよね?ロープがあったように歩いてね。」

記憶力が試されます。

どうだったかな?という感じで歩いていきます。

カラーロープを一本ずつ子どもたちに配りました。

「丸い形を作ってみて」子どもたちは一生懸命丸い形をロープで作ります。

「今度は三角、次は四角」三角・四角は1人で作るのは難しいですが、ちょっと角を作るのを手伝ってもらうときれいな形になります。

子どもたちは案外さっと形を作っていました。

あおぐみだけの活動では

36394243
45474950

4,5歳児になると一つの行動だけではなく、同時に2つ、3つの活動をします。

曲を聞きながら歩いて、曲が止まったら自分も止まるだけではなく頭を抱えて座る。

その恰好のまま曲が流れたら歩く、次また違うポーズをして止まるなどです。

「年長児さんは学校に行ったら先生がこれもして、あれもしてっていっぱいいろんなことを言われるんだよ。だからお話をよく聞かないといろんなことが出来ないよ。」と先生。

2人組になってバッテンに手をつないで横並びで前進したり後ろに歩いたり、向きを反対にします。

大きなマルになって「どうぞ」でボールを渡していく活動。

2人組・4人組になって手合せしたり、なべなべそこぬけしたり、じゃんけんをして1番・2番を決めて番号を言われたらその場で4拍でまわる活動などをしました。

最後に舞台の隅にロープを張りました。

“だるまさんが転んだ”の変形バージョン。

曲が2種類あり、1つは前へ進む曲、もう一つは後ろへ下がる曲があります。

ハラグチ先生は曲が流れているときには後ろを向いています。

曲が止まったら振り返って動いた子どもたちの名前を呼んで、その子はゲームから離れます。

前進の曲ばかりでなく、後ろに進む曲もあるので、なかなかロープの所までたどり着けません。

しかも、歩くときにはできるだけ音をたてないように、先生に気づかれないように歩かなければなりません。

やっとのことでたどり着けた子どもはとっても嬉しそう。

子どもたちも「もう一回やろう、まだやりたい」と言っていました。

年長児の子どもたちは今日でリトミックおしまいでした。

2年間お世話になったマツダ先生に“ありがとうございました”と気持ちを込めてあいさつしました。

年中児の子どもたちは4月からまたリトミック楽しみましょうね。

 

|

« お別れ遠足(き・あかぐみ 新開公園) | トップページ | 3月誕生会・お別れ会食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お別れ遠足(き・あかぐみ 新開公園) | トップページ | 3月誕生会・お別れ会食 »