« クリスマスリース作り(あおぐみ) | トップページ | 焼き芋会 »

2012年12月25日 (火)

12月誕生会・クリスマス会

寒くて、どんより曇った日が続いています。

今日はクリスマス。

子どもたちはとっても嬉しそうに「先生、朝起きたらサンタさんからのプレゼントが届いてたよ。おもちゃが2つあったよ。」などと話していました。

おうちにもちゃんとサンタさんがやってきたのですね。

さて、保育園にはサンタさんがやってくるのでしょうか?

12月の誕生者は6名。(男の子3名、女の子3名。あかぐみ1名、あおぐみ5名)

なのですが、3名は具合が悪くお休みでした。(とっても残念

2_s4_s10_s9_s
14_s16_s

あかぐみのお友達は先生に紹介してもらい、あおぐみの子どもたちは自分で自己紹介をしていました。

「将来何になりたいですか?」と尋ねられると「AKB48になりたい」と答える子も。

質問にもはっきり答えていました。

みんなからは歌のプレゼント。

誕生会はひとまず終わり、クリスマス会へ。

22_s27_s28_s30_s
41_s24_s25_s

「クリスマスって何の日か知ってる?」と質問されると、「サンタさんがプレゼントを持ってくる日」と子どもたちは答えます。

「どんな日なのか絵本を読みます。ちょっと長いけど、静かに聞いててね。」

カシワバラ先生が「クリスマスってなあに」という絵本を読んでくださいました。

クリスマスはイエス=キリストの誕生日。

絵本にはベツレヘムで神の子イエスがお生まれになる時のことが書かれていました。

あおぐみの子どもたちにはイエスがお生まれになった時のことというのはわかったようでした。

「サンタさんはどこに住んでるか知ってる?」

「…」

「フィンランドっていう寒い国に住んでるんだって。そこからトナカイのそりに乗ってくるんだよ。保育園の近くにもう来てるかもね。みんながお利口にしてて、お遊戯を踊ってたらくるんだよ。」

自分たちで作った三角帽子をかぶり、椅子に座ってクリスマス会の準備は万端。

絵本を読み終わると各クラスごとにお遊戯の出し物を出しました

39_s

あかぐみ
は「ねこ ときどき らいおん」

43_s47_s

きぐみ
は「パンのマーチ」「リンゴントウ」

56_s68_s

ももぐみ
は「ジューキーズこうじちゅう!」「ハートキャッチ☆パラダイス」

77_s94_s103_s

あおぐみ
は「走れ!ペンギン」「ガツガツ」「ワイルド・アット・ハート」

みんな張り切ってお遊戯していました。

「もうすぐ、サンタさん来るかな?みんなでサンタさーんって呼んでみましょう。」

「サンタさーん」

「…」

「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌いました。

歌を歌い終わると“リンリンリンリン……”鈴の音がし始めました。

「サンタさーん」

サンタさんがガラッとドアを開けて登場しました。

107_s116_s118_s120_s

サンタさんはこども一人一人と握手をしました。

小さな子どもたちは見慣れない人にびっくりして泣き出します。

3歳以上児の子どもたちはとっても嬉しそうにしています。

白い袋の中にはプレゼントが入っています。

3人の誕生月の子どもたちの名前が呼ばれました。

「ありがとう」と言ってプレゼントを受け取ります。

サンタさんは忙しいので帰ろうとします。

「ちょっと待ってください。子どもたちと一緒に写真を撮ってもらえませんか?」と先生たち。

「うんうん」とサンタさんはうなずきます。

各クラスごとに記念写真を撮りました。

125_s127_s129_s131_s

再び子どもたちと握手をして、サンタさんは鈴を鳴らしながら帰っていきました。

クリスマス会食です。

今日のメニューは“エビピラフ・鶏のこってりやき・ツリーポテト・あさりのチャウダー”です。

「今日はクリスマスで特別メニューです。イシツカ先生とヤマテ先生が給食を作ってくださいました。ありがとうございますとあいさつをしてから食べましょう。」

155_s156_s157_s161_s
166_s171_s

おとうばんの子どもが前に出てきてみんなであいさつをして給食を食べました。

ピラフとツリーポテト、鶏のこってり焼きはワンプレートに盛りつけられています。

クリスマスソングが流れる中、「おいしいねぇ」と言いながら友達同士談笑しながら食べています。

とっても楽しい時間を過ごせました

|

« クリスマスリース作り(あおぐみ) | トップページ | 焼き芋会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマスリース作り(あおぐみ) | トップページ | 焼き芋会 »