« 第2回そうめん流し(あおぐみ) | トップページ | 愛は地球を救う収録見学(あおぐみ) »

2012年8月11日 (土)

第1回保育参観

今朝の雷雨はすごかったですね。

今はすっかり雨も上がり、日差しが出て蝉の合唱がにぎやかです。

第1回目の保育参観でした。

朝の雷雨のため、予定していたプール遊びはできませんでした。

部屋の中での活動になりました。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんなどたくさんの方々が参観に来てくださいました。

子どもたちは保護者の方々がいらっしゃるので、年齢が高い子たちはテンションが高く、年齢の低い子どもたちは抱っこされたり、傍らにいて一緒に過ごしていました。

5_s 1_s 4_s_2 2_s_2

いつものように体操をして設定保育が始まりました。

あかぐみの部屋では先生に絵本を読んでもらったり、アイスクリームに指にスタンプをつけてトッピングしたり、中プールの中に入ってママボールで遊んだりしていました。

10_s 16_s 17_s 24_s 26_s 47_s 48_s

親子でリラックスし、アットホームな雰囲気で活動が進んでいきました。

お父さん、お母さんと一緒にスタンプを楽しんだり、出来た作品を壁に貼ってみんなで見たり、ママボールをたくさん集めて波のように上からザブーンとかけてもらって感触を楽しみました。

きぐみの部屋では手遊びをしたり、スタンプ遊び、絵本を読んでもらったり、子どもたちが一番好きなブロック遊びをお父さん、お母さんたちと楽しみました。

14_s 15_s 21_s 22_s 44_s 75_s 76_s 57_s

スタンプ遊びはプリンなどの空容器の先に緩衝剤(電化製品などを買った時に商品をくるんであるプチプチのもの)やりんごやメロン、桃などをくるんであるアミアミになったものなどを付けてあり、スタンプするのにもいろんな模様や感触を味わえるようになっていました。

2つの机に分かれて、広用紙に思い思いスタンプしたり、色を塗ったりしていました。

1つは赤と青色を基調とした作品に、もう一つは黄と緑色を基調にした作品に仕上がりました。

作品はクラスの壁に貼られて、みんなで鑑賞していました。

ももぐみの部屋では先生に紙芝居を読んでもらったり、細長い色画用紙に大小さまざまな大きさの丸いスタンプをしたり、海の生き物を長細い紙に貼って海の中を表現したり、ビニール袋に水を入れて、その中に短く切ったスズランテープを入れて電気の光にかざしてキラキラするのを楽しんだり、水のひんやりする感触を味わったりしていました。

20_s 40_s 41_s 71_s 87_s 89_s 92_s 93_s

大小のマルをスタンプするときにはヨークの空容器やままごとの鍋蓋、Bブロックなどいろんな材料を使ってスタンプしていました。

(お休みの子どもたちがいたので)空間を広くとって思いっきり表現が出来ていました。

子どもたちもいろいろ考えつくんですね。

最初はスタンプ台が置いてある机にスタンプをその都度押しにいっていましたが、最後のほうではスタンプ台を画用紙のところまで持って行って思いぞんぶんスタンプを満喫していました。

青と白色で海水を表現し、魚やタコ、イカなどを貼って作品は完成しました。

クラスの壁に作品を貼って、子どもたちと写真を撮りました。

あおぐみの部屋では先生からクワガタの絵本を読んでもらっていました。

色画用紙に事前に折り紙で木を作っていたものに、ストローに緑の絵具をつけて用紙に色を飛ばし、ストローで吹いて葉っぱを作っていました。

13_s 28_s 30_s 61_s 63_s 83_s 78_s 85_s

水分を多くしてありストローで吹くときれいに先のほうが広がっていきます。

それがまた葉っぱらしさが出てとても味のある表現になっていました。

次はこげ茶と黄土色の折り紙大小2つをもらい、クワガタを折りました。

先生の説明を聞きながら、一生懸命折っていきます。

そばにお父さん・お母さんがいらっしゃったので、難しいところは手伝ってもらいながら、親子で作っていました。(お父さん・お母さんが一生懸命になっていたような…)

折り終わったクワガタを画用紙に貼って、素敵な作品が出来上がりました。

年齢に応じてさまざまな活動が出来たのではないかと思います。

保護者のみなさん、お忙しい中多数出席してくださってありがとうございました。

おかげさまで楽しい時間が過ごせました

|

« 第2回そうめん流し(あおぐみ) | トップページ | 愛は地球を救う収録見学(あおぐみ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第2回そうめん流し(あおぐみ) | トップページ | 愛は地球を救う収録見学(あおぐみ) »