« 玉ねぎ収穫(あおぐみ) | トップページ | リトミック  »

2012年4月21日 (土)

親子ふれあい会

昨日の天気予報ではrainもしくはcloudrainだったので、お天気がどうかなと心配していましたcoldsweats02が、やはり浜ヶ城保育園。お天気には恵まれていますshine

一昨日はあおぐみのこどもたちに玉ねぎを収穫してもらいました。

今日は親子ふれあい会、いよいよカレーを作る日です。note

ももぐみ3歳以上児のこどもたちはとっても楽しみにしていたようですconfident

初めてのクッキング、しかもお母さんやお父さんと一緒です。

家からエプロンと三角巾を持ってきて、準備は万端です。

1 7 9 18 19 22 25 26 27 31 39

登園してきたお友達からジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・リンゴを水洗いしてもらいます

みんながそろったところで園長先生やイシツカ先生からカレーの作り方・野菜の切り方を教えてもらいました。

ボードに野菜の切り方を書いてあります。

お母さん・お父さん方と一緒にあるいは先生達とピーラーで皮をむいたり、ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎを切ったり、リンゴをすり下ろしたりしました

親子で作業をしていて、和気藹々とした雰囲気が漂っています。

「ほら、こんなに切れたよ。」と嬉しそうにしています。

きぐみでは親子でままごとを、あかぐみは車のおもちゃで遊んでいました。

全部の材料を切り終わると、後は調理室でコトコト煮込んで、カレーの味をつけます。

保護者のみなさんには今年度の役員の紹介や園長から食育や基本的生活リズムについて

話がありました。

園庭に出て、体操・かけっこをしました

55 70 80 88 107 92 119 138 141 142 157 163 164

体操の輪の中にお母さん・お父さん方が入ってくださって一緒に体を動かしたのがとっても良かったと思います。

こどもたちはいつもより体操やかけっこ張り切っていたように思いました。

当初は親子でかけっこを考えていたのですが、人数が多く、走るスペースが狭かったのでおやこかけっこをやめて、つなひきをしました。

まずはこどもたちが男の子と女の子にわかれて勝負しました。

初めてつなひきをする子もいたので、「後ろに引っ張るんだよ」とルールを言ってから始めました。

「位置についてで座る、用意でつなを持つ、ピーと笛がなったら綱をひっぱる」ではじめました。

最初の勝負は引き分け。

もう一回すると女の子が勝ちました。

カレーを食べる前に体を動かして、お腹をすかせるには保護者の皆さんにも綱引きをしてもらいました。

保護者のみなさんはあおぐみチームともも・き・あかぐみチームで勝負してもらいました。

ルールはこどもたちと同じ。

2回勝負しましたが、2回とももも・き・あかぐみチームが勝ちました。

つなひきは運動会の種目の中にもあるので、いい練習になったのではないかと思います。

部屋へ入ってカレーを食べる準備です。

先程野菜などを切ったのは香りの良いカレーになっていました。good

170 171 184 187 185 183 176 177

こどもたちのカレーは皿に盛りつけられ、彩りに千切りのスナックエンドウがトッピングされています。

お母さん・お父さん方のカレーはお家から持ってきていただいたお皿にその場でつぎます。

できたてほやほや熱々。

カレーからは湯気が立ち上っています。

今日のお当番さんがあいさつをして、一斉に食べ始めました。

待ちに待ったカレー。

食べているときにはあまりしゃべり声がしません。

次々にこどもたちはカレーのおかわりをします。

なかには2回、3回とおかわりをする子もいましたよ。

「カレーおいしい?」と聞くと「うん」とうなずいたり、「おいしい」と答えたり。

みんなで食べるカレーはおいしいですね。

しかも、自分たちで材料を洗ったり、剥いたり、切ったりしたものは味も格別です。

ごはんは早々に売り切れました。

保護者の方からも「にんにくの味がきいていておいしいです。」と言う声が聞かれました。delicious

親子ふれあい会、とっても楽しい時間を過ごせたと思います。happy01

お忙しい中、多数のご参加ありがとうございましたflair

|

« 玉ねぎ収穫(あおぐみ) | トップページ | リトミック  »

コメント

今年は運良く♪
都合がついて、参加させて頂きました(^-^)

子どもと一緒に

料理☆

体操☆

綱引き☆ (≧ε≦)

とっても楽しかったデス♪

楽しいイベントを
ありがとうございました☆★☆

投稿: すぅ | 2012年4月22日 (日) 22時12分

すぅ様>
コメントありがとうございます(v^ー゜)
都合をつけられ、参加されて楽しまれたのが何よりでした。(゚▽゚*)
クッキング・体操・綱引きお母さん方が子どもさん達と一緒に参加されて笑顔がいっぱい溢れていたのがとってもよかったです。good(o^-^o)
体を動かした後のカレーは格別美味しかったことと思います。
ご参加いただきありがとうございました。flair

投稿: ねこばす | 2012年4月23日 (月) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 玉ねぎ収穫(あおぐみ) | トップページ | リトミック  »