« リトミック  | トップページ | お茶摘み »

2012年4月26日 (木)

4月誕生会

昨日の雨が上がり、爽やかな風が吹いています。

今年度初めてのお誕生会でした。

誕生者は6名

4_1_2 4_2 4_3 4_4 4_6 4_8 4_10 4_12 4_14 4_16 4_17

自己紹介をお兄ちゃんにしてもらったり、先生から紹介してもらったり、自分でインタビューに答えていました。

「大きくなったら何になりたいですか?」の質問に「アンパンマン、ゴーカイジャー、パン屋さん、ケーキ屋さん」など答えていましたよ。

今年の誕生日カードは開くと大きなケーキが出てきます。

とっても可愛いカードです。(楽しみにしていて下さいね

みんなからは歌のプレゼント。

今月の出し物はパネルシアター

4_18 4_19 4_20 4_25 4_27 4_29 4_30 4_35 4_36 4_37

「みんなは保育園で遊んで、ご飯食べて、歯を磨いて、お昼寝するよね。お昼寝の後はどうするかな?」とハタナカ先生。

「おやつ食べる」とこどもたち。

「でも、おやつ食べるのに眠ったまま食べられる?」

「食べられない。起きてから食べる。」と返ってきました。

「今、お布団敷いてお友達も寝てるんだよ。だからみんな静かにしてね。シー、シー」

ボードが出てきました。

そこには3組布団があります。

誰が寝ているかわかりません。

耳だけが出ています。

「起きてー、起きてー。」

なかなか起きません。

誕生児のこどもたちに手伝ってもらいます。

「誰が寝てるのかな?」

少しずつ耳だけでなく、顔が出てきました。

「くま、クマさんだよ。」と子どもたちが言い始めました。

「くまさーん、起きてー」とみんなで声をかけると、「ハーイ」と布団から出てきました。

次は耳だけ見えていて誰だかよくわかりません。

少しずつ顔をのぞかせます。

すると「キツネ」と声がかかりました。

「もう少し見てみようね」

だんだん顔を上げると「イヌさんだ」とみんな言い始めました。

誕生児の子が「イヌさーん、起きてー」と言うと「ハーイ」と起きてきました。

真ん中の布団には耳ではなく、体が見えています。

「顔に布団をかぶってしまって、逆さまに寝てるね。みんなもこんな人いませんか?」

顔は下の方にあります。

「あ、ネコさんだ」と誰かが言いました。

「ネコさーん、起きてー」と声をかけると「眠いよ眠いよ。まだ、起きないよ。」と言っています。

「みんな、眠いよ起きたくないよって言ってる人いないよねぇ?」と言うとバツの悪い顔をしてる子も、思い当たる人がいるみたいです。

そうやってみんな起きてきました。

ブタさんが出てきました。

クマさんが「ブタさんが誕生日にお野菜で“ぶ”のつく白いものが欲しいって言ってるけど、あるかな?困った困った」と言っています。

畑に葉っぱが出ていました。

「みんな、お野菜で“ぶ”のつく白いものってなんだろうね?」とハタナカ先生が質問します。

「うーん」とみんな考え込んでいます。

「だいこん。でも、“ぶ”はつかないよ。」

「あ、かぶだ。」

「そうそう、かぶだね。あの畑に植えてあるからひっぱってとろうよ。」と言うと、クマさんが引っ張り始めました。

「うんとこしょ、どっこいしょ」とみんなで言いました。

でも、抜けません。

「イヌのお巡りさんを連れてこよう」と言ってイヌのお巡りさんが手伝いにやってきました。

「うんとこしょ、どっこいしょ」もう少し、力が足りなかったようです。

「魔法使いのネコさんを連れてこよう。」と言って呼んできました。

「うんとこしょ、どっこいしょ」今度は抜けました。

でも、それはカブではなく“ダイコン”でした。

「魔法使いのネコさんに魔法をかけてもらって、かぶにしよう。」と言って「カブになれ」というとダイコンからカブに変身しました。

「誕生日おめでとう」とクマさんからブタさんにプレゼンをされました。

4月生まれのお友達にはもう一つプレゼントがありました。

「菜園にあるプランターに植えてあるイチゴが色づいたので(たくさん数がないので)4月生まれのお友達にあげてください。」とミヤザキ先生から1つずつイチゴをプレゼントされました。

盛りだくさんの楽しい誕生会になりました

|

« リトミック  | トップページ | お茶摘み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リトミック  | トップページ | お茶摘み »