« 年長児クッキング☆フレンチトースト作り | トップページ | 第40回卒園式 »

2012年3月16日 (金)

3月誕生会・お別れ会食

昨日の快晴から一転、今日は小雨が降っています。

3月の誕生会でした。

誕生者は7名(欠席者1名)。

3_1 3_2 3_14 3_12 3_15

今回はあかぐみから4名、ももぐみ1名、あおぐみ年長児2名だったので、あかぐみのこどもたちは先生やこどもたちが自己紹介をしました。

あおぐみの年長児2名は自己紹介をして、どこの小学校へ行くかなど答えていました。

みんなからは歌のプレゼント。

3_20 3_21 3_22 3_24 3_27 3_30 3_26 3_35 3_38 3_40 3_44 3_58 3_59 3_61

今月の出し物は…カーテンが閉まって、準備が始まりました

大きなお家が出てきました。

お家には格子状の窓とドアが着いています。

格子状なので、少しずつ開くようになっていて、それぞれ黄・緑・ピンク・紫の枠になっています。

「トントントン、誰かいますか?」

「ピンクの窓を開けてみましょう。」

すると何か見えます。

こどもたちは「緑」とか「紫」と次開ける窓を言い始めました。

「トントントン、誰がいますか?」

次開けるとさっきよりも姿が見えて、「クマ、ネズミ」など言い始めました。

3つめの窓が開くと、「クマのお内裏様」が出てきました。

こどもたちは予測がついてきたようで、「今度はおひな様だよね」の声も聞かれます。

「トントントン、誰かいますか?」一つ窓を開けると長い耳が見えました。

「うさぎのおひな様」と声が上がりました。

もう一つ、あと一つ窓を開けると、やっぱりうさぎのおひな様でした。

「トントントン、誰かいますか?」と聞くと、自分が開けたい色を言い始めました。

開けてみると、2つの目が見えました。

どうやら人のようです

次の窓を開けると、目に続いて頭が見えました。

「あー、Kくんだ」とこどもたちから声が上がります。

「Kくんですか?」とフジイ先生に聞かれて「ハイ」と返事をしました。

Kくんは家のドアを開けて外へ出てきました。

自己紹介をします。

名前と保育園には何ぐみから来ているか、保育園で楽しかった遊び、自分が行く小学校名、小学校では何を頑張りたいかインタビューされました。

こうして、年長児のこどもたちが紹介されました。

さすが年長児。

ちゃんとみんなの前で発表出来ましたよ。

年長児は全員紹介され終わりましたが、他にも誰かまだいるようです。

「トントントン、誰かいますか?」と尋ねて、窓を開けるとちらっと頭や顔が出ました。

こどもたちは「あ、園長先生だ」と言い始めました。

また一つ窓を開けると、園長先生が顔をのぞかせました。

ドアから園長先生が出てくると、みんな大喜びしていました

3月の誕生会が終わり、会食に移りました。

3_62 3_66 3_68 3_69 3_71 3_72 3_73 3_74 3_75 3_63 3_64 3_65 3_76

いつにも増して、美味しそうな給食です。

園長先生から「いつもおいしい給食を作って下さるのは誰ですか?」と質問されるとこどもたちは「サキヤマ先生、ヤマテ先生、ハマヒラ先生、イシツカ先生」と答えました。

「一生懸命作ってくれた給食をこれ嫌い、食べたくないって言っていいんですか?」

「ダメ」

「いつも美味しい給食を作ってくれる先生達にお礼を言いましょう。そして、年長児のお友達は後少ししかない給食を味わって食べて下さい。」

「いつも美味しい給食を作ってくださってありがとうございます。」とお礼を言いました

今日の献立は“サンドイッチ(ブルーベリージャム・卵とブロッコリーを和えたもののサンド)・鶏肉のバター焼き・ポテトサラダ・ワカメスープ・イチゴ”です。みんなが好きな物ばっかりだと思います。先生達が一生懸命作ったので、楽しく、美味しく味わって食べて下さいね。」とサキヤマ先生が言いました。

いただきますをして、一斉に食べ始めました。

あっという間に食べ終わる子が多かったです

誕生会で楽しい時間を過ごし、みんなで会食をして特に年長児にとってはいい思い出になったと思います

|

« 年長児クッキング☆フレンチトースト作り | トップページ | 第40回卒園式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年長児クッキング☆フレンチトースト作り | トップページ | 第40回卒園式 »