« おにぎりの日(朝ごはんについて) | トップページ | 2月誕生会 »

2012年2月20日 (月)

交通安全教室(県警ひまわり号)

久しぶりにいいお天気で、ポカポカ陽気です。

春の訪れを感じさせます。

交通安全教室がありました。

「今日はゼンちゃんが来るんだよね?」と言っている子もいました。

10時前、県警の方3名と市役所の方1名が保育園にこられました。

1 2 3 4 6 7 13 15 16 28 29 35 37 38

「今日はどんなお勉強をするか知っていますか?」

「ハーイ、交通安全のお話」

「どうして交通安全のことをお勉強するか知ってるかな?」

「車にひかれて死なないように…」

「そう、みんなの命は一つしかないから、車やバイクから大切な命を守る大事なお勉強を今日はしたいと思います。」

お巡りさんがお話をしたり、横断歩道の準備をしていると、お姉さんのお巡りさんとゼンちゃんがやってきました。

「みんな、おはようございますー。」

とっても元気のいいあいさつをゼンちゃんがしました。

「ぼくは小さな警察官、ゼンちゃんだよ。交通安全のゼンでゼンちゃんです。」

ちゃんと自己紹介しました。

何保育園に来たかわからないゼンちゃんにみんなが「はまがじょうほいくえん」と教えてあげたり、どんなお勉強をするかを言ったりしました。

ゼンちゃんのユーモラスな語り口と元気さにみんな釘付けで、笑いながら楽しそうに聞いています。

ゼンちゃんと交通ルールについて3つのお約束をしました。

① 道路に急に飛び出さない。

② 道路で絶対遊ばない。

③ 車に乗ったら(チャイルドシートに乗って)シートベルトカッチン。

「みんなこのお約束を守れるかな?守れる人は手を挙げて。」

「ハーイ」大体の子どもが手を挙げていました。

みんなとお約束をして、ゼンちゃんは帰っていきました。

今度は横断歩道を渡る練習です。

「横断歩道を渡れる人?」と聞かれると、数名の子ども達が手を挙げました。

Nちゃんがみんなに見本を見せてくれました。

まず手をまっすぐ挙げて、右見て、左見て、右見て、左見て、それから横断歩道を渡りました。

念には念を入れて、車が来ないか確認して渡りました。

お巡りさんから詳細を教えてもらいました。

「トントン止まれで、横断歩道から一歩下がったところで止まります。右手をシャキーンと挙げて、右見て、左見て、右見て横断歩道を渡ります。道路の半分までは右をみながら(車が来ないか確認しながら)道路の半分を過ぎたら左をみながら(左側に車が来るから)渡って、最後に待ってくれていた車の運転手さんに「ありがとうございました」とあいさつします。」

今度学校へ行く年長児の子ども達を中心に横断歩道の渡り方を練習しました。

お巡りさん達が丁寧に教えて下さいました。

あかぐみの1歳児の子ども達まで練習しましたよ。

練習が終わった後、「右左のマーチ」という曲で体操をしました

最後に保育園の駐車場に上がる道、駐車場でダミー人形の衝突実験を見学しました。

40 41 43 44 45 46 47

「保育園から帰るとき、お母さん達がお話をしているとき。一人でパーッと駐車場の車の所へ飛び出してる子はいないよね?」

みんな「アッ」という顔をしていました。

「門からパーッと飛び出して下から車が上がってきたらどうなるかな?」

「ぶつかって、血が出る。」

「今日はダミー人形(この人形はぶつかるために作られている)が下から上がってきた車にぶつかったらどうなるかの実験をみてもらいます。」

下から車が上がってきて、ダミー人形はあっという間にぶつかって、宙を舞ってバタンと地面にたたきつけられました。

ちょっと目をつぶっていたら見逃してしまうような出来事でした。

子ども達もあっけにとられていました。

「門から走って急に駐車場に飛び出すとダミー人形みたいになってしまいますよ。今のスピードは15キロぐらい、ゆっくりしたスピードでもこんな風になるんだよ。みんなが渡ったりする道路では60キロくらいで車は走っています。この人形はぶつかっても大丈夫なように作ってあるからいいけど、みんなはぶつかってしまったら大けがをしたり、死んでしまったりします。絶対に飛び出さないで、お母さん達と一緒に手をつないで帰って下さいね。」

みんな神妙な顔をしていました。

県警の方からみんなにプレゼントがありました。

今日は本当に大事なことを教えてもらったと思います。

ゼンちゃんと約束したことを守って、一つしかない命を大事にしましょうね。

保護者の皆さんも子どもさんから交通ルールのことを聞いてみて、特に年長児の親の方は実際に道路を渡る練習をされてみてはいかがでしょうか。

|

« おにぎりの日(朝ごはんについて) | トップページ | 2月誕生会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おにぎりの日(朝ごはんについて) | トップページ | 2月誕生会 »