« リトミック17 | トップページ | 交通安全教室(県警ひまわり号) »

2012年2月18日 (土)

おにぎりの日(朝ごはんについて)

鹿児島でも今朝から雪が降っています。

暖かくなったり、寒くなったり忙しいですね。

今日はおにぎりの日

みんなおうちから作ってきてもらったおにぎりを持ってきて、とっても楽しみにしていました。

ももあおぐみの子どもたちにはあおぐみの部屋で食育のお話がありました。

「朝ごはんについて」でした

002 004 006 007 008 009 013 014 015 016 017 019 021 022 023 026 027 028 029 030 031 032

子ども達は自分のクレヨンを持ってきました。

一枚ずつ紙が配られました。

「みんな、朝ごはんを食べてきましたか?」とサキヤマ先生から聞かれ、みんな「ハーイ」と返事をしたり、手をあげたりします。

中には手が上がらない子も。

「朝ごはんを食べないとどうなりますか?」

「力が出ない、元気がない」など声が上がります。

「そう、朝ごはんを食べてこないと頭も体も眠ったままで、ぼーっとしています。そして、みんなが保育園に来て遊ぶ時も元気が出ません。鬼ごっこをするときも追いかけられませんよ。」

「まず、配った紙に今朝食べた朝ごはんを絵をかいてもらいます。どうやって書いていいのかわからない人は先生に聞いて書いてみてくださいね。年長児のお友達は何の絵を描いたか字を書いてみてくださいね。」

早速、みんな取り掛かります。

ごはんと味噌汁、納豆、魚、味噌汁の中にニンジンやわかめなど入った絵をかいたりしています。

パン食の子も多くて、果物、ココアや牛乳など一緒に飲んだ飲み物も書いています。

書き終わるとそれぞれのグループから2人ぐらいずつ発表してもらいました。

みんなの前で発表するのは難しいですね。

大きな声で言える子もいれば、途端に小さな声になってしまう子もいます。

「次は書いてもらった食べ物を4月に習った赤・黄・緑(三食品群)が入っているかどうかチェックしていきます。(ごはんは何かな?黄、牛乳は赤、ニンジンや大根、わかめは緑など確認をしてから)赤・黄・緑入っていたらマルをしてくださいね。」

先生たちに教えてもらいながらマルをつけていました。

だいたい多いのは黄(ごはん・パンなど)ですね。

赤・黄・緑3つとも入っている子もいました。

黄だけとか赤・黄、黄・緑と1つや2つという子はちょっと悔しそうでした。

「理想の朝ごはんを絵にかいてみました。ごはんと味噌汁(味噌汁の中には野菜がたくさん入っている)、焼き魚、和え物です。これは昔から食べられてきた日本のごはんです。パン食の人も多かったけど、パンに牛乳、サラダ、野菜スープでもいいですよ。お母さんたちも忙しいからパンに野菜とチーズをのせてピザ風にしたものでもいいですね。そうすると赤・黄・緑が摂れますよ。今日お勉強したので、朝ごはんや夜ご飯の時、緑が足りないよとか赤が足りないよとかお父さん・お母さんたちに教えてあげてくださいね。」

子ども達もうーん、そうかという感じでした。

最後に「もったいない村のもったくん」という紙芝居を読んでもらいました。

特に子供たちはいっぱい成長しています。いろんな栄養素が必要です。

元気いっぱい活動するためにも食事はバランスよく食べたいものですね。

|

« リトミック17 | トップページ | 交通安全教室(県警ひまわり号) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リトミック17 | トップページ | 交通安全教室(県警ひまわり号) »