« 卒園記念品作り(美山) | トップページ | おにぎりの日(体のしくみについて知ろう) »

2012年1月26日 (木)

1月誕生会

昨日の雨雪が信じられないほど、今日は晴れ上がっています。

朝は冷え込みましたね。

1月の誕生会でした。

誕生者は女の子2名。(3歳と6歳になる子ども達でした)

1_1 1_2 1_3 1_5 1_7 1_10 1_11 1_12

いつもの誕生会に比べて人数が少なく、ちょっと寂しそうでしたが、年齢に応じて自分の言葉やジェスチャーを交えて自己紹介が出来ていました。

みんなからは歌のプレゼント。

誕生日の歌や季節の歌を贈りました。

今月の出し物は①クイズと②マジックでした

1_13 1_14 1_15_2 1_16 1_17 1_18 1_20 1_22

画用紙一面に模様がついています。

その中に生き物が隠れています。

何の生き物かを当てるゲームです。

まず出てきたのは黒と白のシマシマ模様の紙。

タシロ先生が「この模様の中には何の生き物が隠れているでしょう?」と聞きます。まずはあおぐみの子ども達に聞きました。

すると一斉に「シマウマ」と声が上がります。

みんなが言うとおり「シマウマ」が隠れていました。

次はももぐみの子ども達に聞きました。

「もう一つ隠れてるけど何かな?」

すると一斉に「魚」と声が上がります。

見ていくとやはりシマシマの魚でした。

次は白の用紙に黒い丸のついた模様でした。

「きぐみさん、何の動物が隠れているの?」と聞くときぐみの何人かの子達が「パンダ」と大きな声で答えました。

ちゃんと合っていましたよ。

あかぐみの子ども達にも聞いてみました。

あかぐみさんにはちょっと難しかったよう。

大きな子ども達が「牛」と答えました。

そうやって黄色の画用紙に茶色の丸模様、黄色の画用紙に茶色のシマシマ模様も出てきました。

最後は五角形の形にシマシマ、二本の角が生えたのが出てきました。

「これは何でしょう?」と先生が質問すると、手が挙がりました。

「オニ」と答えました。

角を引っ張ってみると、オニの顔と体が出てきました。

「2月3日は何がありますか?」と先生が聞くと、「節分。オニが来る日。」とみんなが答えます。

「保育園にもオニが来るかな?」

「来るよ。」と子ども達。

1_24 1_25 1_26 1_27 1_29 1_30 1_32 1_33 1_34

ピンクのハンカチが出てきました。

リボンのついたゴムが出てきました。

このゴムにハンカチをかぶせて、「先生がハンドパワーを使うから、みんなは、ちちんぷいぷいのぷいって魔法をかけてくださいね。そしたらこのゴムが消えるから。そして、誰かのポケットにリボンのゴムが入ると思います。」とタシロ先生が言いました。

リボンのゴムにハンカチをかけて、みんなが「ちちんぷいぷいのぷい」と魔法をかけました。

ハンカチを取ると、ゴムはありません。

みんなは自分のポケットにゴムが入ってるか探しています。

すると、「あ、なんか入ってる。あれ、リボンのゴムだ。」とマエヤ先生が言って立ち上がりました。

みんな「へぇーすごい」と顔を見合わせていました。

私も近くで見ていたのですが、いつゴムが消えたか全くわかりませんでした。

今度はハートのついたゴム。

同じようにハンカチをかけて魔法をかけました。

「先生は誕生日のRちゃんのカバンに入るように思ってハンドパワーをかけました。Rちゃん、カバンを持ってきてくれる?」と言いました。

Rちゃんが自分のカバンを持ってきて、自分でカバンのポケットを開けてみると、ハートのゴムが入っていました。

二つめは新聞紙を使ったマジック。

新聞紙を丸めたものに、ピンクのハンカチを入れます。

魔法をかけると新聞紙から黄色のハンカチが出てきました。

また新聞紙を丸めて、黄色のハンカチを入れて魔法をかけると“おめでとう”と書いた旗が出てきました。

楽しくて、不思議な時間を子ども達はすごしていました

 

|

« 卒園記念品作り(美山) | トップページ | おにぎりの日(体のしくみについて知ろう) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 卒園記念品作り(美山) | トップページ | おにぎりの日(体のしくみについて知ろう) »