« 7月誕生会 | トップページ | リトミック教室(7回目) »

2011年8月 6日 (土)

第1回保育参観

昨日は雨が降って水遊びが出来るか心配でしたが、雨も上がって最後のプール遊びが出来ることになりました。

第1回目の保育参観を行いました

この時期の参観は子どもさんが水遊びを楽しんでいる様子を保護者の皆さんにも見ていただきたいと思って開催しています。

この一ヶ月足らずでももぐみ・あおぐみの子ども達は合計9回のプール遊びをしています。(きぐみ・あかぐみの子ども達は天候不良もあり、少なくなりました)

お父さん・お母さん、そして祖父母の方も来て下さり子ども達のテンションも上々です。

水着に着替え、水遊びが始まるのを待ちます。

Img_1899 Img_1900 Img_1901 Img_1903 Img_1904

音楽がなって園庭に出てきた子ども達。

たくさんの保護者の皆さんが見学していらっしゃるのを見て、ますます気持ちも高まります。

体操をして、先生達と準備体操をしたらいよいよ水遊び開始です。

あかぐみの子ども達はバケツやオケに水をはってあるところで水浴びをします。

Img_1902 Img_1914 Img_1917 Img_1934 Img_1923 Img_1924

少しずつ水をかけていって、慣れてからオケの中に入って水遊びを楽しみました。

手作りのおもちゃ(キラキラ光る魚など)やカプセルなどを水に浮かべて楽しんでいました。

月齢の高い子ども達はきぐみの子ども達が丸いプールに入る前に一足先に丸いプールに入って水遊びを楽しみました。

保護者の方々も子ども達の近くに来られて楽しんでいる様子を見て笑顔が溢れていました。

きぐみの子ども達は砂場の方へ行き、海のモチーフの製作をしていました。

Img_1909 Img_1910 Img_1911 Img_1913 Img_1925 Img_1926 Img_1935 Img_1940

海底の様子を作った画用紙に発泡スチロールを魚の形にしてあるスタンプを親子でペタペタ押していきました。

その絵が夏の時期ピッタリでとっても涼しげでした。

しばらくは画用紙を展示していましたよ。

魚のスタンプを水をはったたらいの中に浮かべて楽しんでいました。

いよいよプール遊び。

今年のきぐみの子ども達は水遊びが大好きで、プールに入るなりバッシャーンと水の中に飛び込む子やバタ足をしたりする子もいました。

エネルギッシュな水遊びでした。

ももぐみの子ども達は最初プールに入りました。

Img_1920 Img_1921 Img_1922 Img_1937 Img_1939 Img_1948

バタ足をしたり、腕を水の中に入れて体を支えて進むことに挑戦したり、顔を水につけられるか試したり、フラフープの中を進んだりしていました。

お父さん・お母さん方が見ていらっしゃるのが嬉しいのか、いつにもましてテンション高かったです。

何回もプールに入ることでだいぶ水にも慣れて、顔をつかられたり、もぐったり出来るようになっていました。

プールから上がった後はヨーヨー釣りを楽しんでいました。

先生から釣り針をもらって、ヨーヨーをつり上げていました。

「一つのお手々で釣り針を持って釣るんだよ。もう一つのお手々は使わないでね。」と先生から約束事を言われましたが、中には早く釣りたい気持ちが強くてもう一つのお手々でヨーヨーを押さえて釣ろうとしている子もいました。

つり上げた後はヨーヨーをポンポンたたいて上下するのを楽しんでいました。

子ども達には難しい所もあって、保護者の方々がやってみたり、教えてあげる姿もみられました。

あおぐみの子ども達はクリーム作りをしていました。

Img_1907 Img_1908 Img_1928 Img_1930 Img_1931 Img_1932 Img_1942_2 Img_1943 Img_1945 Img_1946 Img_1947 Img_1951

食器洗剤と様々な色水を混ぜた液を泡立て器で一生懸命かき混ぜます。

とにかく混ぜると、だんだんきれいなメレンゲが出来ます。

それをビニール袋に移して生クリームやアイスクリームなどに見立てて遊んでいました。

子ども達はパフェやケーキなどのスイーツをたくさん作っていました。

プールに入るとバタ足をしたり、2人組を作って1人は顔をつけてバタ足をして、もう1人は腕をとって進ませていました。

何度も水遊びを繰り返すうちに水に顔をつけられるようになったり、目を開けられたり、もぐったり、水の中で息を止められるようになったりしているようでした。(お家でもお風呂の中で水に顔をつける練習をする子が多かったようですが)

この1ヶ月間で成長したなと感じました

保護者の皆さんも子どもさんの様子を見られて声をかけたり、成長を喜ばれているようでした。

みんなが水遊びを終えて、部屋へ入ろうとしたとき、ザッーッとにわか雨が降って来ました。

本当にちょうどのタイミングでした。

部屋へ帰って保護者の皆さんに手伝ってもらいながら着替えをして一息つきました。

保護者の皆さん保育園での様子を見られていかがだったでしょうか?

子ども達も保護者の皆さんに保育園の様子を見てもらってとても嬉しそうでした。

お忙しい中、多数の保護者のみなさんにご参加いただきありがとうございました

|

« 7月誕生会 | トップページ | リトミック教室(7回目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月誕生会 | トップページ | リトミック教室(7回目) »