« 笹舟と山 | トップページ | 六月燈リハーサル »

2011年7月12日 (火)

リトミック教室5

遠くからセミの声が聞こえてきます。

朝からグングン気温が上がりました。

リトミック教室でした

今回で五回目。

子ども達もリトミックの日を楽しみにしている子が多いようで、「今日はリトミックの日だよね?」と言ってくる子もいました。

今までピアノの音や歌を聴いて、体を動かしたり、走ったり、歩いたりいろんな活動をしてきました。

だんだん、リズムを聞き分ける活動が入ってきました。

002 004 006 008 011 015 016 019 021 022

歩く速さ、駆け足の早さ、ゆったりと歩く速さの曲や歌を聴いて次に何をするか反応していきます。

ももぐみは2人組を作ってお互いに体の部分をさわったり、カラーボードを体の部分に当てたりします。

リズムの早さを聞き分けるのに郵便屋さん、ケーキ屋さん、ピザ屋さんにみんなで配達に出かけます。

郵便屋さんは手紙を落として汚れないように普通の早さで歩きます。

ケーキ屋さんはケーキが崩れないようにゆっくりゆっくり配達します。

ピザ屋さんはお客さんが熱々のピザが食べたいので、駆け足で配達します。

ピアノの曲を聴いて何を配達するか聞き分けます。

最初はリズムを聞き分けるのが難しいようで、何を配達するかわからないようでしたが、あおぐみの子ども達から教えてもらったりして何回かするうちに子ども達もわかってきたようでした。

よくピアノを聴いて「ピザ屋さんだ」「郵便屋さんだ」「ケーキ屋さんだ」と言っていました。

あおぐみのリトミックはサッカーボールが出てきました。

023 025 028 029 033 041 046 044 047 048

一列に並んで、「ドレミ」と言いながらボールを次の人に渡していきます。

その渡し方が横から渡したり、頭上から次の人に渡したりします。

最後は大きく足を横に開いてその中をサッカーボールをくぐらせることに挑戦しました。

21人いると誰かの足に当たって、最後までボールがくぐることは出来ませんでした。

今度はスティック棒を持ちました。

「キラキラ星」のピアノに合わせて、スティックで拍子をとります。

スティックだけではなく、歌も一緒に歌います。

ももぐみの子ども達には指に鈴をつけました。

最後は一緒に「キラキラ星」の合奏をしました。

今回も楽しみながらリトミックに取り組むことが出来ました。

|

« 笹舟と山 | トップページ | 六月燈リハーサル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 笹舟と山 | トップページ | 六月燈リハーサル »