« おにぎりの日(3食品群について) | トップページ | 4月誕生会 »

2011年4月23日 (土)

親子ふれあい会

数日前の天気予報では雨だったので、非常に心配していましたが、昨夜のうちに雨が降って今日はばっちり晴れました。

親子ふれあい会でした。

子ども達は「親子ふれあい会でお母さんと野菜切ったりするのがすごく楽しみ

と言っている子もいました。

001 002 003 005 006 012 015 019 026 035 047 050 041 033 043

エプロンと三角巾をつけて、手を洗って、消毒して準備OK

サキヤマ先生からどんな風にじゃがいも・ニンジン・玉ねぎを切ったらよいかの説明がありました。

親子で、または先生達と一緒にカレーの材料を洗ったり、切ったり、すり下ろしたりしていきます。

お母さん方は子ども達が包丁を握って切るところを見てドキドキしたり、一緒に包丁を握って切ったり親子で野菜を切っていきます。

子ども達の目線から玉ねぎの位置が近いので、子ども達は「目が痛い、目が染みる」と口々に言っていました。

そうして材料を切り終わると、今度はお母さん達は食育の話を聞きます

071 073

151 152 153

毎年親子ふれあい会ではお母さん方が集まる良い機会ですので、食育の話をサキヤマ先生からしてもらいます。

今年の話は「食事のバランスについて

先週子ども達は赤・黄・緑の3食品群の話を聞きました。

保育園でも給食の時間、子ども達に質問をしています。

プリントが配られました。

今度はお母さん・お父さんに質問です。

「昨日の朝・昼・晩食べた物を赤・黄・緑に分けてみてください。」

みなさん、頭をひねりながらいろいろ思い出て鉛筆を走らせていました。

さながら、学校のテスト中のようです。

早く書き終わった方から発表をしてもらいました。

「朝はおにぎり、トースト、昼はラーメン、肉じゃが、メンチカツ定食、ご飯、晩はどんぶり、酢豚、ご飯、温そば…」などが上がってきました。

みなさんも発表を聞きながら、自分が書いたものを見ていました。

「赤・黄・緑を考えることで、大人の食事も考えることになります。今日は赤や黄ばかりだったなと思ったら次の食事に緑を多く取り入れようとかそういう目安にもなります。食事はバランス良く摂ることで体の調子が整ってきます。」

「特に子どもの場合、一度にたくさんの量食べることが出来ないので、何回かに分けて食事をする必要があります。おやつも子どもにとっては食事の一部です。大人はおやつをストレス発散などで考えます。子どもと大人のおやつの意味合いは異なります。なので、おやつはおにぎりやせんべい、果物などのものを出来るだけ与えるようにしましょう。楽しみのため与えるおやつの場合、一度にたくさんあげず、小分けにして与えるとか工夫をしましょう。」

「地産地消の食べ物を食べましょう。どんなにおいしい食べ物でもその土地の風土に合わないものばかりを食べていると体の調子が狂ってしまいます。旬のものを食べましょう。季節に合わないものは人工的に作っているものなので、作るのにお金もかかり、薬も多く使っています。その分のお金だと思ってください。自分で作ったものは何を入れたかわかっています。しかし、出来たものばかりを食べるとその中に何が入っているか見えません。添加物や防腐剤は体の中に少しずつ蓄積されます。男性は肝臓に女性は子宮にたまると言われています。今の世の中に生理痛や婦人科系の病気が多いのはそれが原因だと言われています。」

「いつも給食で献立をたてますが、いつも一方方向になりがちなので、お母さんたちからおすすめメニューを募集したいと思います。どんな簡単な事でもいいですので、給食にも登場させていこうと思います。」

園長先生からは「大人はもう体が出来上がっていて、今から身長が高くなったり、骨が伸びたりすることはありません。子どもたちは今から体を作っていきます。子どもたちにとっては本当に毎日の食事が大事になります。大人とは食事の意味が違うので、是非、毎日の食事をバランスのよいものを子どもたちに与えてください。」

先日決まった平成23年度の保護者会役員の紹介がありました。

111 137 143 144 157 155

お母さん方が食育の話を聞いている時、子どもたちは未満児の子どもたちは部屋の中で遊び、3歳以上児の子どもたちは園庭で遊んでいました。

カレーも煮込めて、食事の準備も出来ました。

みんな一緒にカレーを食べました

074 081 083 106 174

168 169

子どもたちはおいしかったのか、おかわりをする子続出でした。

鍋いっぱいに準備したカレーも全部なくなりました。

今日の親子ふれあい会いかがだったでしょうか?

初めて参加される保護者の方もいらっしゃいましたが、子どもさんたちと一緒に楽しいひと時を過ごせたのでは?と思います。

お忙しい中、参加いただき、ありがとうございました。

|

« おにぎりの日(3食品群について) | トップページ | 4月誕生会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おにぎりの日(3食品群について) | トップページ | 4月誕生会 »