« お好み焼き作り(年長児クッキング) | トップページ | 第39回卒園式 »

2011年3月18日 (金)

3月誕生会・お別れ会

朝はだいぶ冷え込みましたが、日中はまぶしい日差しが降り注いで春を感じられました。

3月の誕生会でした。

誕生者は4名

001 004 015 011 017

1歳の誕生日のお友達、5歳、6歳になったお友達でした。

保育園での様子を紹介してもらったり、自己紹介をちゃんと自分の言葉で話出来ていましたよ。

大きくなったら「工事現場の人になりたい」というお友達がいました

みんなからは歌のプレゼント。

今月の出し物は『2匹のカエル』というお話

028 032 029

ハラグチ先生が担当だったのですが、体調を崩してしまったので、急遽イケダさんが担当することになりました。

ハラグチ先生はダンボールや色画用紙など様々な材料でお話の舞台を作っていました。

緑と黄色のカエルがいました。

緑色のカエルは「黄色のカエル体の色は変な色だ。」

黄色のカエルは「緑色のカエル体の色は変な色だ」

とお互いけんかしあっていました。

「今から冬になり、寒くなるから眠るとしよう。春になったらまたけんかしよう。」

と言って二匹のカエルは冬眠しました。

春になり、冬眠から目覚めた二匹のカエルは水に潜って体をきれいにしました。

けんかをしようと言っていた二匹でしたが、

緑色のカエルは「黄色のカエル、きみの体の色きれいだな。」

黄色のカエルも「緑色のカエル、きみの体の色きれいだな。」

とお互いを褒め合いました。

そうして、2匹は仲良くなりました。

年長児の子ども達にインタビューしました

035 044

自己紹介、保育園で楽しかった遊び・行事、どこの小学校へ行くのか、小学校へ行って頑張りたいことをみんなに話してもらいました。

保育園で楽しかったことは外遊びで縄跳び・サッカー・鬼ごっこをして遊んだこと。

部屋でブロックなどで遊んだこと、小さなお友達の面倒を見て一緒に遊んだことなどでした。

行事ではプールで水遊びをしたこと、運動会、跳び箱が飛べるようになったこと、水族館見学へ行ったことなどが上がっていました。

小学校ではお勉強を頑張りたいとみんな口々に言っていました。

その内容は漢字(国語と言った子も)、算数、図工、運動などでした。

みんな小学校への希望を持って、毎日を過ごしているんだなと実感しました。

保育園での思い出をいっぱい携えて、巣立ってゆくんだなと思うと、誇らしい反面、寂しさも感じました。

みんなお待ちかねの会食

051 054 057 061 060 069 078 079 080 058

全園児そろって給食を食べました。

今日のメニューは“サンドウィッチ・ミートボール・ポテトサラダ・ワカメスープ・イチゴ”でした。

園長先生から「みんなはお家で美味しいご飯を食べて、そして給食で美味しいご飯を食べて大きくなりました。ご飯を作ってくれた人、保育園ではサキヤマ先生、ヤマテさん、ハマヒラさんです。毎日一生懸命給食を作ってくれた先生達にありがとうと言いましょう。」

みんなで「美味しい給食を作ってくれてありがとうございます。」とあいさつしました。

サキヤマ先生からは「今日の給食はみんなが大好きなメニューです。サンドウィッチは卵とツナ、ブロッコリーとイチゴのジャム。ミートボールは手作りです。油で揚げた後、タレで絡めてあります。ワカメスープにはいろんなお野菜が入っています。朝早くから手をかけて作ったので、味わって食べてくださいね。」とお話がありました。

給食のあいさつをして、食べ始めました。

「おいしーね。」

「サンドウィッチにはいろいろはさんであるね。」などみんな笑顔で食べていました

とっても楽しい時間を過ごせました

|

« お好み焼き作り(年長児クッキング) | トップページ | 第39回卒園式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お好み焼き作り(年長児クッキング) | トップページ | 第39回卒園式 »