« おにぎりの日(朝食をしっかり食べよう) | トップページ | 母親講座(ピラティス) »

2011年2月21日 (月)

交通安全教室(県警ひまわり号)

やっと春めいてきて、ポカポカ暖かい日になりました。

午後2時から県警ひまわり号がやってきて、交通安全教室がありました。

今回はもも・あおぐみの子ども達が参加しました

Dsc01317 Dsc01318

お巡りさんから「交通安全教室はみんなの一つしかない大切な命を車、バイク、自転車から守るためにします。今日は誰かも一緒にやってきてます。(みんながゼンちゃんと大声で言っています)車から命を守るお勉強をしましょう。」最初にお話がありました。

お姉さんのお巡りさんと一緒にみんなが楽しみにしていたゼンちゃんがやってきました

Dsc01320 Dsc01321

ゼンちゃんは大きな目をクリクリして「みんなこんにちは」あいさつしました。

お姉さんは「ゼンちゃん、浜ヶ城保育園に何しに来たかわかるよね?」と質問すると、ゼンちゃんは「今日はとってもお天気が良いからお外でサッカーしに来たんだよね?」

保育園のお友達は「違うよー。交通安全のお勉強に来たんだよ。」と言っています。

ゼンちゃんは「そうか、交通安全のお勉強をするんだった。」

お姉さんは「じゃあ、ゼンちゃんが横断歩道の渡り方をみんなに見せてくれるかな?」と言うと

ゼンちゃんは「僕はイヤだよ。」

お姉さんが「じゃあ、ゼンちゃんの代わりに誰か横断歩道を渡ってくれるお友達いないかな?」と言うと一斉に「ハーイ」と手が挙がります。

Dsc01324 Dsc01326 Dsc01327 Dsc01328 Dsc01330

元気よく手を挙げたKくんが横断歩道を渡ってくれました。一人で頑張ったので、ニコニコバッチをつけてもらっていましたよ。

ゼンちゃんが最後にみんなとお約束をしました。

①道路へ急に飛び出さない。

②道路で絶対遊ばない。

③シートベルトカチャ

このお約束を必ず守るようにしましょうね。

Dsc01335 Dsc01336 Dsc01340 Dsc01343 Dsc01344 Dsc01345 Dsc01346 Dsc01347 Dsc01348

年長児の子ども達から横断歩道の渡り方を教えてもらいました

足踏みをして、トントンとーまれ。右手をシャキーンと挙げて、右を見て、左を見て、右を見て、道路の真ん中までは右を見て歩いて、真ん中からは左を見て歩きます。そして、待っていてくれた車のドライバーに「ありがとうございました」とあいさつします。

右手を挙げて道路を渡るとき、最初は右側を見て、それから左側を見て渡るのが難しかったようです。

一つの行動をしていると、もう一つの行動を忘れてしまって…。

交通安全教室に集まっていたみんな横断歩道の渡り方を練習しました。

お巡りさんが「今日お勉強したことをお父さん・お母さんとお買い物へ行ったりしたときに一緒に練習してくださいね。何回も練習しないと忘れてしまうからね。」とおっしゃっていました。

最後に駐車場へ出て“ダミー人形衝突実験”を見学しました

Dsc01349 Dsc01350 Dsc01351 Dsc01352 Dsc01354 Dsc01355

お巡りさんが「保育園から帰るとき、みんなどうやって帰るのかな?」

みんなが「お母さんと手をつないで帰る。…」

「門から飛び出して走って車へ行ってるお友達はいないかな?」とお巡りさんが言うと、

「走って行ってる…。」とちらほら声が聞こえてきました。

「車とぶつかったらどうなるのかな?」

「死んでしまう。怪我する。」みんな神妙な顔をしています。

これから走って飛び出して行って車とぶつかったらどうなるか人形で実験します。

「エーっ。」

目を手で覆う子、手の隙間から見ようとしている子、下を向いている子、しっかり見据えている子いろいろです。

坂から車が上がって来ました。人形とあっという間に衝突して人形は吹き飛ばされて、宙に浮いて地面にたたきつけられました。

写真を撮ることも出来ないくらいの出来事でした。

「アーっ。ヒャー。」空気が一瞬凍り付きました。

とっても怖いことなんだということがよくわかったと思います。

もう一度、お巡りさんとゼンちゃんとした3つのお約束をみんなで言いました。

今日の交通安全教室みんなよくお勉強したので、お巡りさん達からプレゼントがありました。

交通安全教室のことを子どもさんに聞いてみてください。

親子で交通ルールのことを話してくださいね。

保育園から帰るとき、子どもさんと必ず手をつないで車まで行ってくださいね。

大切な命は1つしかないのですから。

|

« おにぎりの日(朝食をしっかり食べよう) | トップページ | 母親講座(ピラティス) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おにぎりの日(朝食をしっかり食べよう) | トップページ | 母親講座(ピラティス) »