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2011年2月19日 (土)

おにぎりの日(朝食をしっかり食べよう)

昨日に続いてとっても良いお天気になりました。

今日はおにぎりの日。

みんなお家からおにぎりを作ってもらってきてとっても嬉しそう

「ママと一緒におにぎり作ったんだよ」という声も聞かれました。

ももぐみとあおぐみの子ども達は体操・かけっこが終わってあおぐみの部屋へ入りました。

“朝食をしっかり食べよう”ということでお話がありました。

みんなクレヨンを持っています。

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サキヤマ先生が紙を配りました。

“きょうのあさごはん”と書いてあります。

「みんな、朝ごはん食べてきましたか?」と先生が言うと

「ハーイ」と手を挙げます。

「みんなが食べてきたご飯をクレヨンで絵を描いてください。何を食べたか思いだしてくださいね。年長児のお友達は自分で字を書ける人は何を食べたか書いてください。他のお友達は近くにいる先生達に何を食べたか教えて下さい。そしたら先生が何を食べたか書いてくれます。」

みんな懸命に絵を描いています

ご飯・味噌汁・和え物・パン・お茶・牛乳・イチゴ…。

いろいろ描いていました。

描いた後、何を食べたか各テーブルごと一人ずつ発表してもらいました。

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今度は食べた物を“あか・き・みどり”に分けてもらいました

前、みんなあか・き・みどりのお勉強をしましたが、忘れている子も多かったので、サキヤマ先生から教えてもらいました。

“あか”は血や肉のもとになる食べ物(肉・魚・大豆・牛乳(乳製品)・卵など)

“き”は体の力のもとになる食べ物(ご飯・パン・麺類・芋類・トウモロコシ・油・砂糖など)

“みどり”は体の調子を整える食べ物(野菜・果物など)

「みんなが食べた朝ご飯を“あか・き・みどり”に分けてみましょう。“あか・き・みどり”があったら○をつけて下さいね。わからないのは先生に聞いて下さい。」

味噌汁に入っているニンジン・玉ねぎは“みどり”。

牛乳は“あか”。

ごはんは“き”。…

教えてもらいながら分けて、○をつけていきました。

“あか・き・みどり”3つとも○がつく子や“き”だけの子、“き・あか”2つの子…。

「3つそろって○がついた人は血や肉のもとになって、体も元気もりもり、体の調子もよくなってとっても元気が出ます。2つとか1つの人は何かが足りない感じがします。みんな元気で遊ぶためにも3つともバランス良く食べるようにしましょう。お母さんやお父さんにもお話して下さいね。」

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「先生はこんな朝食がバランスがいいですよというのを作ってみました。和食ではご飯・味噌汁・焼き魚・和え物。洋食ではパン・目玉焼き・サラダ・スープ。野菜がたくさんのったピザトースト・スープ・牛乳…」

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最後に“体ポカポカ応援団”という紙芝居を読んでもらいました

バランスの良い食事をして、心身ともに元気になりましょう

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