« 保育参観があります。 | トップページ | 浜ヶ城保育園チアリーディング部再結成 »

2006年8月 5日 (土)

保育参観を行いました

今日も暑い日ですね。

天気予報では曇りのち雨ということだったので、天気が悪いのではないかと心配しましたが、日頃の行いがいいのか、天気に恵まれました。

予定通り「水遊び」の参観をしました。Dsc01021 Dsc01023 Dsc01024

普段の子どもさんたちの保育園での様子を見ていただきたかったので、話すことも、保育の内容もいつものままです。

各年齢にあわせて活動をしました。

あかぐみでは、体調が悪い子どもさんもいたので、部屋で「ままごと」「布積木」で遊ぶのと、プールで「水遊び」とわかれました。Dsc01026 Dsc01031 Dsc01032

お部屋での遊びは参観に来られたお父さん、お母さんと一緒にままごとをして遊びました。

その後はプールから上がってきた子どもさんたちも加わり、「布積木」で保護者の皆さんも一緒に遊びました。

布積木を高く積んで、誰かがそれを崩すのが面白いらしく、繰り返し遊んでいました。

積んだ積木に子どもさんが乗ってバランスをとって遊ぶ姿も見られました。

保護者の方々がいらっしゃることで出来た遊びだと思います。

遊びが広がりよかったと思います。

きぐみでは体調が悪い子どもさんはほとんどいなかったので、「水遊び」をしました。Dsc01025 Dsc01033 Dsc01034

いつものようにペットボトルで作ったおもちゃやカップなどで水をかけてもらったり、かけたりしていました。

プール遊びを何回も経験しているので、水にも慣れ、体全身を自分から水につけて泳ぐような子どもさんもいました。

水遊びの様子をプールの周りで保護者の皆さんが見つめていらっしゃるのが印象的でした。

プールから出て、「シャボン玉遊び」「泥遊び」もしていました。

まだ年齢が小さいのでシャボン玉を作るのは難しいかなぁと思っていましたが、そうでもなく上手にシャボン玉が出来ていました。

ちょうど砂場の近くだったので、たらいの中に水を張ったのに空容器を入れてそれを使って土で遊んでいました。

いろんな活動が出来て、水遊びを満喫しているようでした。

ももぐみは最初プールに入って「水遊び」を楽しみました。Dsc01029 Dsc01030

バタ足をしたり、ワニ歩きをしたり、フラフープをくぐったり、先生から手を引いてもらって泳いだり、おはじき拾いをしました。

プール遊びも9回目なのでだいぶ慣れており、みんな楽しんでやっていました。

プールから上がると「シャボン玉」を作りました。Dsc01035 Dsc01036_1 Dsc01042

最初は空容器にシャボン液を入れて、ストローでシャボン玉を作っていました。

後はストローを1本ではなく、3本にして、シャボン玉がいくつも重なって出来るのを経験したり、ペットボトルを途中で切ったものを飲む方を吹き出し口にして、大きな口から大きなシャボン玉を作るのにも挑戦していました。

シャボン玉もいろんな種類が出来ることを知ったようです。

あおぐみでは最初「色水遊び」をしました。Dsc01027 Dsc01028

赤、青、黄、緑、白の基本になる色水を準備しておき、後は子どもさんたちが自分たちで色を混ぜて自分の好きな色を作っていました。

「イチゴジュース、サワー、ブドウジュース、野菜ジュース」などいろんな色の水が出来ていました。

とっても楽しそうでした。

色も全部違っているんですね。

同じ色に見えても、子どもさんの数だけ、様々な色が出来上がっていました。

「プール遊び」ではバタ足したり、みんなでプールの中を歩いて水流を作り、体を水の中に浸してその水流を感じてみたり、フープをくぐったり、おはじきを水に顔をつけて下がりたり、自由にプールの中で遊んだりとプール遊びを楽しんでいました。Dsc01039 Dsc01040 Dsc01044

今日でプール遊びは終了しました。

それを惜しむかのように子どもさんたちは最後まで遊んでいるようでした。

保護者の皆さん、保育参観はどうでしたか?

夏といえば水遊び。

保育園では今日のように過ごしています。

家での様子とまた違った一面を見ることが出来たのではないでしょうか。

お忙しい中、暑い中、保育参観に来ていただいて本当にありがとうございました!!

|

« 保育参観があります。 | トップページ | 浜ヶ城保育園チアリーディング部再結成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 保育参観があります。 | トップページ | 浜ヶ城保育園チアリーディング部再結成 »