« 水遊び全開!! | トップページ | 県民交流センター・メルヘン館へ行ってきました »

2006年7月28日 (金)

7月の誕生会でした

やっと梅雨明けして、厳しい暑さが続いています。

7月誕生日のお友達はなんと8名!今までで一番人数が多いのではないでしょうか。Dsc00932 Dsc00934

いつものようにそれぞれ自己紹介をして(言えないお友達はみんなに言ってもらいながら)何しろ8人なので、時間がかかります。それからみんなで歌のプレゼント。

自己紹介の中で「好きな食べ物はなんですか?」と聞かれます。

その中で「すいか!」と出てきたので(夏と言えばやっぱりすいかですかねぇ)

今月の出し物は①「すいかのたね」という絵本を読みましたDsc00940 Dsc00939

この絵本、ばばばあちゃんという人が出てきてすいかの種を植えます。

それを見ていた子猫や子犬、ウサギ、きつねがそれぞれ「あ、何か良い物を隠している」と思って掘り返します。

しかし、そこには黒いすいかの種しかありません。

「つまらない物を掘ってしまった。また埋めよう。」

と言っています。

ばばばあちゃんはきつねが土に何か埋めているのを見て、自分もそこを掘り返します。

すると、自分で植えた種が出てきます。

みんなに「つまらない、つまらない。」と言われた種は

「つまらないって言われるからもう芽を出すのはやめた!」と怒鳴ります。

するとばばばあちゃんは「あんたがさっさと芽を出さないからだ。グジグジ言ってないで大きくなれ!」と怒鳴りかえします。

その後、すいかのたねは・・・・。

出し物②「すいか割り」7月といえばやっぱり定番ですかねぇ。

部屋から外へ出て、説明を聞いてからきぐみからすいか割りに挑戦しました。Dsc00942 Dsc00941

竹の棒を握って、すいかの方へ向かっていきます。

まだ小さいので、棒をすいかに当てるのも難しいようでした。

ももぐみになると何人かすいかに棒が当たるようになっていました。Dsc00944 Dsc00946

割れるところまではまだまだですねぇ。

あおぐみはただ棒を持ってわりに行くのはつまらないので、目隠しをしてすいか割りに挑戦しました。Dsc00948 Dsc00950 Dsc00951 Dsc00952

目隠しをしていてもすいかに当たる人もちらほら・・・。

すいかに傷が入って透明な汁が出てきたりもして。

しかし、まだすいかが割れる所まではいきませんでした

「どうしようー、すいかが割れなかった。このままじゃすいかが食べられないねぇ。」というと

「ええー、すいか食べたい、食べたい!!(>_<)」

「そしたら、先生たちが何とかするしかないよね」Dsc00953 Dsc00954

ということで目隠しをして、すいか割りに挑んだのでした。

すいかは2つあって、1つは少しすいかに傷が入っていました。

しかし、もう1つは全然傷が入っていません。

~先生がんばれー」声援もひときわ大きくなっています

ハラグチ先生が若者パワーで少しすいかが欠けました

みんな「ヤッター」と声を掛けていました。

でも、まだ割れるところまでは行ってません。私、ミヤザキがトリを務めることになりました。

「これですいかが割れなかったらすいかは食べられない!」プレッシャーがかかります

目隠しして、まっすぐ進んで先生たちの「もう少し右、体の向きをこっちへ」の声を頼りに慎重にねらいを定めました。

「エイっ!」

と渾身の力を込めて棒を振り落とすとDsc00955

「あ、割れたー、よかったー。」

という声が聞こえてきました。

目隠しを取ってみると割れたすいかがそこにありました。

早速、みんなで分けてすいかを食べました。甘くておいしかったですよ(^o^)Dsc00956 Dsc00957 Dsc00960

「先生、すごいねぇ」という声が嬉しい今日の誕生会でした(^_-)。

|

« 水遊び全開!! | トップページ | 県民交流センター・メルヘン館へ行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水遊び全開!! | トップページ | 県民交流センター・メルヘン館へ行ってきました »