« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

お世話になりました。

 今日で退職することになりました、オオタです。

昨年の8月から勤務しており約1年間浜ヶ城保育園にお世話になりました。

保育園から見える海の景色のなかでここで子どもたちと毎日関わっていけるんだなと楽しみいっぱいの気持ちでスタートしました。

野菜を自分たちで作り子どもたちが喜んで食べているのをとても新鮮に感じたのを覚えています。Dsc00336

畑にいっぱいできたたくさんの野菜を私も毎日おいしく頂きました。

短い間でしたが、子どもたち、保護者の皆様、先生方、今まで本当にお世話になりありがとうございました。

| | コメント (0)

2006年6月27日 (火)

郷土のお菓子作りでした

毎年恒例の「郷土のお菓子作り」の日でした。

今年もいちき串木野市の食改善推進員3名の方(イシノさん、カワバタさん、マツモトさん)に保育園へ来ていただいて、おやつ作りをしました。

参加したのはあおぐみももぐみのお友達。Dsc00746

今日の3時のおやつの担当です。責任重大?

三角巾とエプロンをして、気合い十分でです。

「どんなことするのかなぁー、早くおやつ作りしたいなぁー」

今年は じゃんぼ餅と抹茶ムース です。

最初は抹茶ムースの方から。

抹茶は保育園で出来たお茶を使用しました

お茶を食改善の方が事前に煎って、粉末にしてくださいました。

ムースってフワッとしていて、口の中に入れるととろけておいしいですよね。

でも、どんなにして作るのかは今日まで知りませんでした。(私だけかもしれません)

材料を混ぜ合わせて、ミキサーでシェイクするんですね。Dsc00749 Dsc00750

そして容器につぎ分ける。

あおぐみももぐみのみんなは見学していました。

ドロンとなったものをつぎ分けるのは子どもさんにはちょっと難しいようだったので・・・

(大人でも均等につぎ分けるのは難しかったです(^^;))

ミキサーでシェイクするところや材料を混ぜ合わせるところなど興味深そうに見ていました。後は冷蔵庫で寝かせて・・・

じゃんぼ餅を作るときには本領発揮してもらいました。

団子粉を練ったものをキレイに丸めて、真ん中を指で押さえて平べったくします。Dsc00754 Dsc00755

みんな上手に出来ていましたよ。

「もうちょっと丸めた方がいいかなぁ。先生これでいい?」の声も聞かれました。

丸めてもらったものをお湯にくぐらし、オーブンで焼くこと20分程。

みんな食べたくてしょうがありません

調理室ではじゃんぼ餅のあの甘辛いおいしいーたれを作っていて、良い香りが漂っているのですから、食べたい気持ちは自然と高まりますよね。

テーブルも用意して、いすに座って待っていました。

「おやつ早く食べたい!!」「まだ出来ないのかなあ?」

と言っているうちにじゃんぼ餅の方が先に出来ました。Dsc00760 Dsc00761

抹茶ムースを待っている間、そのじゃんぼ餅のおいしそうなにおいにつられてつい、

「ペロッ」とたれをなめてしまった子どもさんもちらほら。

やっと抹茶ムースが出来てみんな揃っていただきました。Dsc00767 Dsc00770 Dsc00763

みんな「おいしー」と言っている間もないくらい、あっという間に食べ終わっていました。

食改善推進員の皆さん、いつもありがとうございます!

来年もよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2006年6月26日 (月)

トウモロコシの収穫

あおぐみ菜園ではピーマン、ナス、トウモロコシのお世話をしています!!

何日か前からトウモロコが食べ頃になるのを楽しみにしていましたが・・・・・・・

今朝、保育園に来てびっくりしました(>_<)Dsc00731 Dsc00738

なにものかに(多分、たぬき)おいしそうなものばかり食べられていました

きれいにかわも剥いて食べたようで、残しが畑に散乱(T_T)

子どもたちからは「あ~~ぁ」という声。

残ったトウモロコシを収穫しました。Dsc00739 Dsc00742 Dsc00743

隣に植えてあったトウモロコシも収穫できたので一人一本ずつ採れました!!

明日、試食する予定です(^_^)vDsc00744

あおぐみ担任フジイでした

| | コメント (0)

2006年6月23日 (金)

6月のお誕生会でした

今日は梅雨らしい天候です。体操をしている途中から雨になりました。

6月の誕生会を行いました。今月の誕生日のお友達は4人Dsc00706

それぞれ一人ずつ自己紹介をした後、写真を撮り、歌のプレゼント。

出し物①は5本の割り箸を糸でつないだものをいろんな形にするものでした。

先生が首に掛けているときには丸い形。Dsc00707

それを台の上や入れ物の中で形を変えてみると・・・。

三角や四角、家、ソフトクリーム、☆などが出来ていました。Dsc00708Dsc00709 

あおぐみには先生から問題が出ました。

「この字はなんて読むでしょう?」

「カ」、「キ」と答えていました。

出し物②はいす取りゲーム

最初はあおぐみから。いすに座れなかったお友達は3人ずつ減っていくことになっています。Dsc00715 Dsc00716

マジレンジャーの曲が流れると真剣な表情でいすの周りを回っていすに座ろうと必死です。

中にはいすの近くいたくて、いすを手で触りながら回っているお友達もいました。

ももぐみきぐみあかぐみのみんなもいす取りゲームに挑戦しました。Dsc00722 Dsc00726

いす取りゲームで最後まで残ったお友達には、フジイ先生からプレゼントがありました。

よかったですね!Dsc00721 楽しいお誕生会でした。Dsc00725 Dsc00728

| | コメント (0)

2006年6月22日 (木)

イベントの様子追加について

ホームページ上の「イベントの様子」に

「野菜初収穫」「おにぎりの日」が新たに追加されました

行事の様子がよくわかると思いますので、是非見てください!!

今日は6月の誕生会があります。ブログ更新しますので、楽しみにしていてくださいね(^o^)

| | コメント (0)

2006年6月19日 (月)

あおぐみの最近の様子

昨日は父の日でしたね

あおぐみではキーホルダーのプレゼントを作りました。Dsc00691_1

紙粘土を型抜きしたものと、好きな形(まる、しかく、うさぎ、かたつむり)にえのぐで色を塗ったものを作りました。

今朝、「プレゼント渡した?」と聞いてみると

「カバンにつけてたー」と返事がかえってきました

お父さん方、プレゼントはどうでしたかDsc00692_2 Dsc00693_1

あおぐみ 担任フジイでした。 

| | コメント (2)

2006年6月18日 (日)

「イベントの様子」ページ変更のお知らせ

浜ヶ城保育園からちょっとお知らせです。

ホームページの「イベントの様子」ページが新しくなりました。

インデックスページから、各月のページ(例えば「6月」など)へ移動することができます。

浜ヶ城保育園で行われている楽しい行事・イベントや出来事などを紹介していたのですが、月ごとに分けているのでより多くのイベントを紹介できるようになりました。

園児達の笑顔がいっぱいのページをぜひご覧になってくださいね。

いちき串木野市浜ヶ城保育園

| | コメント (0)

2006年6月17日 (土)

飲み物のお話

今日はおにぎりの日で、午前中に、飲み物についてお話をしました。

のどが渇いたとき、あなたは何を飲みますか?Dsc00700

ペットボトルのジュースの実物を数本見せると、

「あ~、あのジュースもこのジュースも飲んだことある」

「僕も!」「私も!」

と言う声が飛び交います。

実は、この一本のジュースの中にはこれだけのお砂糖が入っているんだよ!」

と教えると、「うわぁ~すごくいっぱいはいってる!と驚きの声が・・・。Dsc00701

さらに、ご飯の量に換算して説明すると、子どもたちの表情がますます真剣になりました。

「ジュースでお腹が一杯になると、食事の時にご飯や、お野菜や、おかずが食べられなくなるよ。

大きくなるためには、食事でしっかりと栄養を摂る事ガ大事だよ。

だから、のどが渇いたときには、水かお茶か麦茶ガイイヨ!」

とお約束をしました。

みんな、返事は元気が良かったけど、本当に実行してくれるかな?Dsc00702

給食担当の、フクダでした。

| | コメント (2)

2006年6月16日 (金)

初登場!赤組さんの様子

Dsc00683 ブログを読んでくださっている皆さんはじめまして、

あかぐみ(0.1歳児)担任のタブチです。

今までなかなか赤組の様子をお伝えできなくてすみませんでした。

今日は父の日のプレゼント作りをしましたのでその様子を書きたいと思います。

赤組の父の日のプレゼントは写真付きハンガーです。Dsc00678

まず下準備として保育者が市販のハンガー(クリーニングなどについている)にトイレットペーパーの芯を入れ形を整えます。

その上に不織布を巻いてとめます。

そこに子供一人一人の写真を中央に貼ります。Dsc00680

そしてやっと子供たちの出番です。星の形のシールをハンガーに貼っていきます。

それだけ?と思いの皆さん!!これだけでも赤組の子供たちには至難の業なのです。

シールの台紙を剥いでもらったものをただ貼るだけなのですがまだ指先が器用に使えないので曲がってしまったり接着面がくっついて貼れなくなったり・・・。

中には友達が貼ったシールを剥いでいってしまう子も・・・。

でも毎日お仕事をがんばってくれているお父さんのために子供たちもがんばって貼りました。

お父さんが喜んで使ってもらえることを楽しみにしてます

プレゼント作りが終わってから大好きな積み木で遊びましたDsc00687 Dsc00688 Dsc00689

この積み木はクッションでできているので倒れて当たっても痛くありません。

なのでしっかり歩ける子が積み上げ、まだハイハイの子供たちが倒すというのを繰り返して遊んでいます。

積み木が倒れると「キャー」!><!と歓声が上がります。

このような感じで赤組さんも毎日楽しく過ごしています

| | コメント (0)

2006年6月15日 (木)

新しいカテゴリーが増えました。

「製作」のカテゴリーが増えました

「製作」は各クラスで作った子供さんの作品(絵、工作物等)を紹介するカテゴリーです。

楽しみにしていてくださいね

| | コメント (0)

2006年6月14日 (水)

初収穫しました

Dsc00661                                                                                5月の上旬に植えた野菜が大きくなり、今日なすび1本、ミニトマト5コ初収穫することができましたDsc00662

畑に行くと、すぐに「せんせい、なすびとミニトマトがおおきくなってるよ!」と教えにきてくれました。^-^Dsc00654 Dsc00655

とっても大きななすびと赤くておいしそうなミニトマトでした!

さっそく収穫したミニトマトを食べました(*^_^*)

「おいし~い!!」

と子どもたちもとっても喜んで食べていました!!

自分たちで育てた野菜なので味も一層おいしかったでしょうね!

なすびは給食のみそ汁に入れてくれるそうです(^^)

これから、どんどん野菜が実り始めるので収穫が楽しみです☆Dsc00659

ももぐみ  オオニワでした。初めてブログかきました!

| | コメント (4)

2006年6月12日 (月)

スモモ狩りをしました

梅雨に入ってからあまり雨が降りませんね。

本当は15日に予定していたスモモ狩りを早かったですが行いました。

予想していたよりも早く色づき始めて、15日まではちょっと持たないと思われたので・・・。

スモモの木は毎年たくさんの実をつけます。Dsc00640

保育園では収穫した実を一回だけ食べるのではなくて、給食のデザートや3時のおやつなど何度も登場するのです。

しかし、植えられているのは1本だけなのですが・・・。自然の恵みってすごいですよね。(^o^)

スモモの木は1本だけですが、枝を左右に伸ばして横に広く広がっています。

保護者の中にはスモモの木がどこにあるかご存じじゃない方が多いのではないでしょうか?

スモモの木は駐車場(職員の車が4台止まる所)のフェンスのドアを開けた所に銀モクセイの木の横にひっそりと立っています。

樹齢は20年くらい

当時在園していた子どもさんが卒園するということで記念に植えられたそうです。

植えられてから10年くらいしてからスモモは実をつけるようになったようです。

そのお陰様で保育園にいる子どもさんたちは毎年、スモモ狩りを楽しむことができるのですね。Dsc00638 Dsc00639 Dsc00643

肝心のスモモ狩りですが、各年齢に応じたスモモ狩りを楽しみました。

小さな子どもさんたちは下の方になっているスモモを取り、あおぐみの子どもさんたちは木に登って高いところになっているスモモを取っていました。Dsc00641_1 Dsc00644 Dsc00647

何人かのお友達が木に登ってスモモを取っていると

「バキッ」

っと音がして伸びていた枝が縦に亀裂が入ってしまいました。

ちょっと冷や汗(^_^;)。

赤く熟れたスモモはおいしいんですよDsc00642 Dsc00650

子どもさんたちも「甘くておいしー。もうちょっと食べたい。」と言う声も聞こえていました。

Dsc00645_1 Dsc00646 Dsc00651

| | コメント (0)

2006年6月10日 (土)

時の記念日

今日は時の記念日。あおぐみではたぬきの時計を作りました。Dsc00633

クレヨンで色塗りしてハサミで切って最後にのりでつけました。

写真は昨日撮ったので今朝は「先生、今日時計持って帰るんだよねー」と楽しみに登園してくる子が多いでした。

体操後、時の記念日に関する絵本をみました。

どんな時計があるか聞いてみると「腕時計!」「花時計!」「砂時計!」など、思っていたよりたくさんの返事がかえってきました。

「はら時計知ってる!?(^.^)」とお腹をさすると笑いが起こり「お母さんにも教えよう!」と喜んでいました。(><) Dsc00631

今日、初めてブログ書いてみました!!  フジイ

| | コメント (0)

2006年6月 9日 (金)

芋の苗植えをしました

昨日の昼からの雨も上がって、苗植えには絶好の天候でした。

芋の苗植えをしました。うねは庭の手入れをしてくださっているサカシタさんが作ってくださっていたので、苗を植えるのみ。

最初、園長先生から芋の苗がどのようにして芋を作るのかを説明しました。Dsc00614

その後、きぐみのお友達から順に菜園へ行って苗を植えました。Dsc00616 Dsc00618 Dsc00623

                              

作ってあるうねに手で横に広く穴を開けて、そこに苗を寝かせます。

そして植えから土をかぶせて出来上がり。

子どもさんたちには結構難しいみたいでした。

でも、何本か植えているうちに植えるコツがわかってきたようで、あおぐみのみんなは上手に植えていました。Dsc00625 Dsc00621

運動会が終わって、しばらくしたら収穫の時期。大きなおいもが出来ると良いですね。

菜園の植物もすくすく育っています。

あさがお、ももぐみあおぐみの菜園。

もうすぐ、収穫出来るかもしれません。Dsc00626 Dsc00630 Dsc00627 Dsc00629

| | コメント (0)

2006年6月 8日 (木)

消防訓練を行いました

午前中なんとか天気がもったので、予定通り消防訓練を行いました。

今年度に入って初めての消防訓練。給食室から「火事だー」という声が聞こえると非常ベルが鳴り、119番通報をします。

ベルがなるとみんなはすかさず園庭の決められた場所へ避難します。

毎月避難訓練は行っているので、サッと避難することができました。Dsc00589

いちき串木野市消防署のハマダさん、ヤマシタさんからお話をしていただきました。

「子どもはお家でライターやマッチなどを触って遊んではいけません。

そして、もし、火事になって逃げるとき、大事なこと”お・か・し・も”を守って下さい。

”お”は押さない。逃げるとき、人がいるとき早く逃げようとして後から押してしまうと将棋倒しになって危ない。

”か”は駆け出さない

”し”は静かに、しゃべらない

も”は(建物の中に)戻らない。」とお話をされて、約束を守るようにとのことでした。

その後、先生たちが消防署から持ってきていただいた水消化器で消火訓練を行いました。Dsc00593

そして、子どもさんたちは消防車の見学。(これが楽しみなんですよねー)

各クラス見学をさせていただきました。Dsc00600 Dsc00603 Dsc00604 Dsc00605

あおぐみの年長児のみんなは実際火事になったときに消防署の方が着られる服を着せていただきました。Dsc00606 Dsc00607

消防訓練が終わった後、実習生のフルゾノさんとフクドメさんのお別れ会をしました。

10日間という短い時間でしたが、みんなとたくさん遊んでもらったので、クラスごとにプレゼントを準備しました。

大学に帰っていっぱい勉強してね。

そして、いつでも保育園へ遊びに来て下さいDsc00612 Dsc00613

| | コメント (0)

2006年6月 7日 (水)

学んだことの集大成

長く梅雨の中休みが続きますね。気温も上がっています。

純心女子大学から実習生が来ていることは以前ブログにも紹介しました。

早いもので実習生が保育園に来るのも明日までとなりました。

今日はあおぐみあかぐみで設定保育を担当していただきました。

フルゾノさんはあかぐみで新聞紙を使った遊びをしていました。

新聞紙をビリビリ破って小さくしてヒラヒラ上から降らせたり、ちぎった物を集めてボール状にして大きくして遊んだり、それをビニール袋に入れてボール遊びをしたり。

音を楽しんで、感触を楽しんでいました。Dsc00584

Dsc00585 子どもさんたちも楽しそうに遊んでいました。

フクドメさんはあおぐみで牛乳パックと輪ゴムをを利用してカエルを作る活動をしていました。

輪ゴムを使っているので、反動を利用してカエルがピョーンと高く飛びます。

カエルに色を塗ったり、牛乳パックにカエルを貼り付けたり、輪ゴムをはめたりいろんな工程がありました。

実際出来上がって遊ぶ時間もたくさんあって楽しそうでした。Dsc00582_1 Dsc00587

飛び上がるタイミングもそれぞれ。

すぐにピョンと飛び上がるときもあれば、じっと待ってから飛び上がるときも。

子どもたちにとっても良い経験になったんじゃないかと思います。

実習もいよいよ明日まで。

子どもたちといっぱい触れあって、楽しい時間を過ごして欲しいと思います。

| | コメント (1)

2006年6月 6日 (火)

スーパー積木がやって来ました。

天気は下り坂ですね。少し湿気が出てきたようです。

今日はあおぐみで積木遊びをしました。積木と言ってもただの積木ではありません。

WAKU-BLOCK」という積木です。立方体や長方形などの積木をセットで購入しました。

話は5月にさかのぼります。私がひおき地区の研修会に行ったときのことです。

この「WAKU-BLOCK」を使った実技研修を受けました。

今日子どもたちが遊んだ積木を使って遊びました。

シンプルな形のみですが、一人で作るものから、参加者全員で作るお城の形のドームまで。

大人も楽しめる積木だったのです

これは良い物だと思い、研修から帰って早速園長に話をしました。

そして購入することになったのです。

積木の使い方を指導してくださったのは、伊佐太郎先生Dsc00554

最初、積木の取り扱い方を子どもたちに話をしてくださいました。

「積木は木で出来ています。木は犬やネコ、私たち人間と同じように生きているので、投げたり踏んだりしてもいいんですか?」という問いかけに子どもたちは「ダメー」と答えます。

みんなのお友達なので、乱暴にしないで大事に使ってください」と話をされました。

その後は積木を使って遊びました。Dsc00559_1

最初は同じ種類の積木を並べたり、積み立てたりしていましたが、段々使い方もわかってきて種類の違う積木を組み合わせたり、積み方を自分たちで工夫して高い建物を造ったり道や道路、塀を作って一つの街並みを作ったりしていました。Dsc00561 Dsc00563 Dsc00567

みんな表情が活き活きとしていていました

それぞれ取り組み方も個性がありました。

自分が手がけた作り物を黙々と作り上げる子、友達と何人か共同で作り上げる子、積木の入っていた箱を組み合わせて遊びを展開している子、それぞれでした。

いつも見せない面を見ることが出来て、保育者も新しい発見がありました。

今日はまだ一回目。

これからもっともっと積木を使って遊び、いろんな発見をして欲しいなあと思いました。

先生が「今日は楽しかったですか?」と聞くと、「はあーい。先生、明日来ないの?今度はいつ来てくれるの?」と言う声が上がっていました。

よほど楽しかったのでしょう

今度は他のクラスのお友達も積木で年齢に応じた遊び方をしていきたいと思います。

Dsc00569 Dsc00578 Dsc00579

| | コメント (2)

2006年6月 3日 (土)

タケノコの皮むきをしました。

梅雨の中休みなのか、天気になりました。

今日は園長先生が山から取ってきたタケノコを保育園に持って来ました。

このタケノコ、皮がついたままです。そうなんです、保育園で皮を剥くのです

担当はあおぐみのみんな。4月にも保育園でいただいたタケノコの皮むきをしています。

Dsc00547_2 Dsc00548_2

なぜ、4月と6月にタケノコの皮むき?と思われるでしょう。

種類が異なるからです。

4月のタケノコはモウソウ竹。6月のタケノコは真竹

モウソウ竹は私たちがタケノコと言って想像する(下がどっしりとしていて太く、先に行くほど細くなっている)もの。

真竹はスマートな感じ(下と先の太さはそんなに変わらない)です。

Dsc00549_2

タケノコの皮がスルスルと剥けるのが、子どもたちにとっては楽しいんでしょうね。

子どもって大人が「これをさせて出来るだろうか?大丈夫だろうか?」と思うことも、やってみると楽しんでやることが多いですよね。

Dsc00550_2

子どものうちから年齢に応じて何でもしてみる、体験することの大事さを感じます。

このタケノコの皮むきは手先を使うので、とても良い経験になったと思います。

給食にも登場しますよ。

Dsc00551_1 Dsc00552_1

| | コメント (0)

2006年6月 2日 (金)

6月2日(金)の献立

・コーンの卵とじ

ごぼうサラダ

今日の献立どちらのメニューの中にも保育園の菜園でとれたジャガイモを使っています。

柔らかくて、ホクホクでした

それにのフワフワ感もあって食感がよかったです。

今、新ごぼうが出まわっています。

にんじん、ジャガイモなどと根菜類のサラダでした。

歯ごたえがよくておいしかったですよ

マヨネーズと和えてあるので、子どもさんにも好評でした。

Dsc00545

| | コメント (0)

2006年6月 1日 (木)

みるみるうちに・・・。

今日から6月です。梅雨に入ってから、なかなか雨らしい雨が降りませんね。

先週土曜日に植えたあさがおの種は土を突き破って、少しですが目を出していました

5月の始めに植えたあおぐみの菜園もトウモロコシ、ナス、ピーマン。もう、小さな実がついていますDsc00534 Dsc00536 Dsc00537 Dsc00538 Dsc00541

                 

生長が早いですねー

同時に、まわりの草が勢いよく生えてきています。

今日は菜園の草取りをしていました

そして、水やりも欠かせません。

いろんな世話をしてないと植物は大きくなりません。

頑張ってお世話しましょう

おそらく、そう遠くないうちに収穫出来るでしょう。

きぐみのみんなも保育園の周りをおさんぽに行って、花を摘んだり、菜園に来てニンジンやジャガイモを収穫したのを見学していました。

季節を肌で感じることが出来るって素敵なことですよね

Dsc00542

| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »