2019年9月21日 (土)

お月見団子を食べました

風が強くて木々が大きく揺さぶられています。🌀

5_20190921155801 9_20190921155801 11_20190921155801 16_20190921155801 18_20190921155801 20_20190921155801 13_20190921155801 24_20190921155801 28_20190921155801 31_20190921155801

午前中、もも・あおぐみの子どもたちが作ったお月見団子を3時のおやつにみんなで食べました

子どもたちが丸めたお団子は大きさもいろいろ、ちょっと長細い形のものも…。

いろんな形があっていいですね。

子どもたちは口々に「おいしい!」と言っていました。😃

おかわりをもらう子も。

みたらし味が人気で、お団子を食べ終わった後に残るたれをすくって食べている子もいました。

自分たちで作ったものを食べて、感慨もひとしおのようでした。

| | コメント (0)

お月見団子作り(もも・あお)

台風が接近してきていて、風が強いです。🌀

今日はおにぎりの日。🍙🍙🍙

子どもたちはおうちから作ってもらったおにぎりをもってきていて、食べるのを楽しみにしていました。

9月は中秋の名月。🌕

先週中秋の名月で、とても美しいお月様が見られました。

7_20190921115001 12_20190921115001 11_20190921115001 8_20190921115001 14_20190921115001 15_20190921115001 16_20190921115001

保育園でも今日、ももあおぐみの子どもたちにお月見団子を作ってもらいました

ナカムラ先生からお月見団子の作り方を教えてもらいました。

20_20190921115401 21_20190921115401 23_20190921115401 26_20190921115401 28_20190921115401 30_20190921115401 32_20190921115401 34_20190921115401 36_20190921115401 37_20190921115401 47_20190921115701 48_20190921115701 51_20190921115701 54_20190921115701 1_20190921115701

つぶつぶの粉の上新粉とサラサラの粉の白玉粉をボールに入れて混ぜます。

そこに茹でたかぼちゃの餡を入れてさらに混ぜ合わせます。

様子を見ながら少しずつ水を入れていき、こねて耳たぶくらいのかたさの生地を作ります。

子どもたちは5つのグループに分かれて、交代交替で進めていきました。

ボールが動くので、混ぜていない人はボールの縁を持って動かないようにします。

生地が出来たら先生たちから生地を分けてもらって、手でクルクル丸めてお団子を作ります。

たくさんのお月見団子が出来上がりました。

お団子はナカムラ先生がお昼の時間に茹でて、きな粉とみたらし味にして3時のおやつにしてくれます。

出来上がりが楽しみですね。💕

 

 

| | コメント (0)

2019年9月20日 (金)

一日遠足(かせだドーム)

夜のうちに雨が降り、朝は上がっていたので、遠足への期待が高まりました。☁☔

南さつま市方面へ一日遠足へ出かけました。

昨日、天気予報が雨だったので、どうにか曇りで雨が降りませんように願っていました。

子どもたちにも「遠足雨が降らないように神様にお願いしていてね。」と頼みました。

子どもたちは「テルテル坊主作る」と言っていました。

保育園を出てバスに乗り込む時には曇りで雨が降っていなかったので、吹上浜海浜公園へ行けると思い、願いが通じたなとおも思っていました。

3_20190920154601 4_20190920154601 

バスが出発して、市来を過ぎる頃から雨が降り始め、本格的に降ってきました。

これはかせだドームへ行くしかないと行き先を切り替えました。

バスの中では歌を歌ったり、子どもたち・保護者のみなさんに自己紹介をしてもらったり、手遊びをしたりして楽しく過ごしました。

途中、トイレ休憩を経て、10時過ぎにかせだドームへ到着しました。

床は人工芝で砂が敷き詰められています。

そして、窓やシャッターを開けると外がパーッと開けました。

5_20190920154801 12_20190920154801 15_20190920154801 24_20190920154801 27_20190920154801 28_20190920154801 31_20190920154801 33_20190920155001 33_20190920155001 35_20190920155001 39_20190920155001 44_20190920155001 55_20190920155001 59_20190920155001

各クラス写真撮影をしたり、親子遊戯練習をしたり、かけっこしたり、あおぐみは親子リレーをしたり、親の方には3チームでリレーをしてもらいました。(保護者のみなさん、こんなに走ることになるとは思っていなかったと思います。本当にありがとうございました。)

66_20190920155501 76 80_20190920155501 84_20190920155501 92_20190920155501 104_20190920155501

ゲームが終わった後はお弁当を広げて食べながらゆっくりと時間を過ごしたり、子どもたちはドームの中を走ったりしていました。

13時前、かせだドームを後にして、帰路につきました。

無事に串木野へ帰って来られました。

あいにくの雨になりましたが、ほぼ運動会予行練習を楽しんだり、親子水入らずの時間を過ごせてよかったのではないでしょうか。

保護者のみなさん、お忙しい中一日遠足に参加してくださってありがとうございました。

とても楽しく、有意義な時間を過ごせました。✨✨✨

今日はゆっくり休んでくださいね💕😃







 

 

 

| | コメント (0)

2019年9月18日 (水)

リトミック10

朝晩はいくぶん涼しくなりましたが、日中はまだまだ残暑が厳しいですね。☀

リトミック10でした。

10-2 10-6 10-42 10-36 10-19 10-51 10-55 10-64 10-70 10-71 10-73 10-83 10-87

ももぐみの活動では…

大きな丸になって座ります。

一定のリズムに乗って、自分の名前を言って、次のお友だちに回していきます。

リズムに乗って言うのは子どもたちにとっては難しいようです。

トントントン頭・肩・おなか・ひざ・背中・ほっぺ…体の部位言われたところを手で叩きます。

あご・かかと・足の裏…ちょっと考える所も入ってきました。

マツダ先生がついたてを立てました。

出して、引っ込めて 出して、引っ込めて何かが顔や体をのぞかせます。

子どもたちが「~だ」と声にします。

うさぎ・かえる・うし・さるが姿をのぞかせていました。

♪アイアイ(アイアイ)アイアイ(アイアイ)おさるさんだよ アイアイ(アイアイ)アイアイ(アイアイ)南の島の アイアイ(アイアイ)アイアイ(アイアイ)しっぽのながい アイアイ(アイアイ)アイアイ(アイアイ)おさるさんだよ

♪アイアイ に合わせて振りをしながら歌います。

うっきっきーおさるさんの言葉で話をします。

子どもたちは楽しそうにうっきー語で話をしていました。

3人組になって🎵アイアイを歌いながら振りつけたり、うっきー語で話をしたりします。

おさるさんになって歩いて、曲が止まったら子どもたちも止まります。

いもむしゴロゴロお友だちにぶつからないようにゴロゴロ転がります。

♪メリーさんのひつじの曲が流れたら眠り、曲が止まったら「おはよー」と言って起き上がります。

曲を聞き分けて、くり返し動きます。

ホワイトボードにマツダ先生が青・赤・黄・白の棒をつけます。

♪いろんな色がありますね 青・赤・黄色・白

子どもたちにも青・赤・黄・白色の棒を2本ずつ渡します。

先生がボードにおいたのを真似して子どもたちも色を見ながら棒を並べます。

青2本・赤2本・黄2本・白2本や青・赤・黄1本ずつで三角、青・赤・黄・白4本で四角を真似をして作ります。

最後に白1本と黄色2本、赤2本でおうちを作りました。

作ったおうちをそのまま床に置いておいて、周りをピアノの曲に合わせて散歩します。

曲が止まったら、おうちに入ります。(自分で作ったのとお友だちが作ったのと)

散歩する→おうちへ入るを繰り返しました。

10-92 10-95 10-99 10-106 10-119  10-126 10-146 10-151 10-13210-160 10-162 10-167 10-174 10-171 10-180 10-178

おぐみ活動では…

トントントン頭・肩・ほっぺ・耳・おへそ・背中・ひざなど言われた体の部位を叩きます。

あおぐみの子どもたちにはひじ・鼻の下・かかと・足の裏・足の指、頭と肩・おへそと背中などちょっと場所を考える所や同時に二か所を叩くなど難易度が高いこともしていました。

♪おともだちとこんにちは でウォーミングアップ。

トントントン頭・おしり・肩など自分で体の部位を叩いたり、言われた部位をおともだち2人組になっておともだちを叩いたりしました。

マツダ先生がついたてを立てました。

♪出して引っ込めて出して引っ込めて トントントン

とってのちいさい指人形が姿をのぞかせます。

子どもたちは何の動物かを当てます。

ちょうちょ・カバ・トラ・サルが姿を現しました。

♪アイアイ を振付しながら歌います。

3人組になって🎵アイアイを歌いながら振付したり、うっきー語でしゃべったりします。

グループごとにうっきー語でしゃべるのを発表しましたが、「バナナを食べたい。」「バナナをもっと持ってきて。」など子どもたちが発想したことを言葉にしていました。

自分の好きな色の丸ボードを1枚ずつもらいます。(ピンク・あお・ミント・きいろ)

丸ボードを頭上にあげて歩きます。

二人組になってトントントンこんにちはとあいさつしたり、同じ色のボードを持っている人とあいさつしたり、ピンクとあお、きいろとミントの人があいさつしたりしました。

最後に丸ボードを床に置いて上に乗り、ひざを曲げてと手を肩において伸びてをしました。

大きなひとつの丸になります。

♪なべなべそーこぬけ そーこがぬけたらかえりましょう

ハンドサインで音の高低を表したり、みんなで手をつないで振付をしたりします。

2人組や4人組になって体遊びをします。

先生がウッドブロックでなべなべそこぬけのリズムを叩きます。

リズムに合わせて歩きます。

手では🎵なべなべそこぬけのリズムを叩きながら歩きました。

最後、みんなで手をつないで♪なべなべそこぬけをして、ひっくり返ってまたもとに戻りました。

体の部位を叩いたり、ぬいぐるみや指人形を見て動物を想像したり、様々な活動を通してリトミックを楽しめたと思います💡✨


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年9月14日 (土)

敬老会

とっても良いお天気で、日中は気温が上がっています。☀☁

今日は子どもたちのおじいちゃん・おばあちゃん方をお招きして敬老会を行いました。

子どもたちも楽しみにしていました。😃🎶

おじいちゃん・おばあちゃん方と一緒に登園してくる子もいました。

2_20190914140701 6_20190914140701 8_20190914140701 10_20190914140701 21_20190914140701 22_20190914140701 26_20190914140701 34_20190914140701  33_20190914140701 36_20190914140701

まず子どもたちがいつもしている体操・かけっこを見ていただきました。

写真を撮ったり、動画を撮影されながら熱心に、かけっこの応援をされながら見ていらっしゃいました。

39_20190914141201 40_20190914141201

あおぐみ年長児のおともだちが「今日は浜ヶ城保育園へ来てくださってありがとうございます。ゲームをしたり、ご飯を食べたりして一緒に楽しみましょう。」とあいさつしました。

各クラスに入りました。

41_20190914141201 42_20190914141201 83 84 82_20190914141301 86_20190914141301 85_20190914141301

あかぐみはおばあちゃん方とふれあい遊び。

きぐみはおじいちゃん・おばあちゃん方とさかな釣りゲーム。子どもたちだけでしたり、おじいちゃん・おばあちゃんだけでしたり、一緒に魚を釣ったりしました。

61_20190914141501 62_20190914141501 65_20190914141501 66_20190914141501 74_20190914141501 77_20190914141501 99_20190914141801 102_20190914141801 103_20190914141801 107_20190914141801 121_20190914141801 123 128_20190914141801 130_20190914141801 131

ももあおぐみはスカットボール。

おじいちゃん・おばあちゃんたちと一緒にステッキを握り、ボールを打ちます。

まずは練習。

おじいちゃん・おばあちゃんと子どもたち一緒にステッキを握り、ももぐみ対あおぐみで対戦しました。

スカットボールは1~5までの数字が書いてある穴にボールを入れるのですが、入りそうで入らないそこがゲームの楽しい所です。

穴の中にボールが入ると「やったー」と歓声が上がっていました。

ももぐみの子どもたち、おじいちゃん・おばあちゃん方の2連勝でした。

もうひとつのゲームはいす取りゲーム。

ももぐみとあおぐみそれぞれで丸くイスを置きます。

おじいちゃん・おばあちゃんと子ども一緒に手をつないでないでいす取りゲームに参加します。

曲がなっている時には椅子の周りを歩いて、曲が止まったらおじいちゃん・おばあちゃんが椅子に座って、子どもはその膝に座ります。

だんだん、椅子が少なくなってくると白熱してきます。

最後まで残ったおじいちゃん・おばあちゃんと子どもは誇らしげでした。

最後は2チームに分かれておじいちゃん・おばあちゃん方によるいす取りゲーム。

気持ちがはやって曲が流れている間から椅子に座ったり、お孫さんたちの声援にこたえようと張り切っていらっしゃいました。

「楽しかった!」という声が聞こえてきました。

132_20190914142201 136 138_20190914142201 141_20190914142201 142_20190914142201 146_20190914142201 149

155 157 154_20190914142501 159_20190914142501 165 166 168 153 169 170 174 176 177 179 180 185 188 193 198 190 197 200

おじいちゃん・おばあちゃん方にいつもありがとうの気持ちを込めて、プレゼントを渡しました。

子どもたちと一緒にお昼ご飯を食べて、敬老会を終えました。

暑い中、多数参加してくださりありがとうございました。✨💕

保育園での子どもたちの様子を見られたり、一緒にゲームを楽しんだり、ご飯を食べたりして楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。💡

 

 

| | コメント (0)

2019年8月30日 (金)

実習生とのお別れ会

夜中にすごい雨が降りました。☔⚡

保育実習に来ていた実習生とのお別れ会をしました。

2_20190830132501 3_20190830132601 4_20190830132601 5_20190830132601 6_20190830132601 7_20190830132601 8_20190830132601

ヒライシさんは2月に10日間、今回8月に10日間、計20日間浜ヶ城保育園で学びました。

子どもたちとも遊んだり、話をしたり、子どもたちのお世話をしたり、手遊びしたり絵本の読み聞かせやペープサートをしたり、設定保育をしたり…様々なことを経験されました。

「2月に来た時よりも今度8月に来た時にみんなが成長していたのでとても嬉しかったです。ももぐみで設定保育をしたのもとても楽しかったです。姿を見かけた時には声をかけてくださいね。」とあいさつしました。

ヒライシさんから子どもたちにおもちゃのプレゼントがありました。

各クラスからは記念の台紙をプレゼントしました。

実習で学んだことを生かして、短大へ帰られてからも勉学に励まれることでしょう。

素敵な保育士になってくださいね。💕😃



| | コメント (0)

2019年8月28日 (水)

県立博物館・メルヘン館見学(年長児)

朝雨が降ったので日中どうなるか心配でしたが、雨が降らずによかったです。☁

年長児の子どもたちが鹿児島市内見学へ出かけました。

串木野駅に集合して、保護者のみなさんに「いってきまーす」と大きな声であいさつして出発。

2_20190828172501 3_20190828172501 5_20190828172501

電車の中では「あ、~が見える。行ったことあるよ。」「電車が揺れるー」「次は~駅だね」「トンネルに入ったから寝よう」など会話を楽しみながら車窓を楽しみました。

鹿児島中央駅に着いて、市電に乗り替え。

電停からしばらく歩いて宝山ホールに到着しました。

8_20190828172701 9_20190828172701 10_20190828172701 12_20190828172701 15_20190828172701 16_20190828172701 18_20190828172701 22_20190828172801 23_20190828172801 24_20190828172801 26_20190828172801

プラネタリウムを見学しました。

あたりが暗くなり、満天の星が現れると子どもたちから「ワ―ー」と声が上がりました。

「七夕物語」「さそり座とカブト虫座」のおはなしを見ました。

館内にある恐竜や虫や貝、石の標本などを見て回りました。

31_20190828172901 36_20190828172901 39_20190828172901 45_2019082817290148_20190828173101 47_20190828173101 54_20190828173101 59_20190828173101 49_20190828173101 52_20190828173101 67_20190828173101 70_20190828173101

子どもたちが楽しみにしていたお弁当とお菓子を食べて、元気をチャージしました。

県立博物館本館へ行き、昆虫3D映像を見たり、動物のはく製や動植物の生態などを見学しました。

71_20190828173401 85 86_20190828173401 75_20190828173401 79 91_20190828173401 95 97_20190828173401 99_20190828173401 102_20190828173401 105_20190828173601 106_20190828173601 116 110_20190828173601 114 104_20190828173601 120_20190828173601 121 122_20190828173601

メルヘン館へ行き、白い絵本(犬のバウくんが海へ出かけるおはなし)・かこさとし展・館内見学・絵本読み聞かせなどたくさんのことを経験しました。

子どもたちは目を輝かしてみたり聞いたり、遊んだりして満喫していました。

市電からJRで串木野駅まで無事に帰ってきました。

様々なことを経験したり、鹿児島市内を歩いて移動したりと普段ではしないことを経験出来て、また一回り成長したのではないかと思います、今日はゆっくり休んでくださいね。✨😃



 

 

| | コメント (0)

2019年8月27日 (火)

8月誕生会

最近雨が続いています。

秋雨前線が停滞しているようですね。

8月誕生会でした。🎂

8-2 8-3 8-5 8-7 8-14 8-16 8-27

誕生者は3名👑👑👑(4歳2名・5歳1名、ももぐみ2名・あおぐみ1名、男の子2名・女の子1名)でした。

大きなお友だちばかりだったので、自己紹介を張り切ってしていました。

先生が聞く前から自分で話し始める姿がありました。

「好きな食べ物は?」「砂ずり・トマト・ワカメご飯・スパゲッティー・おにぎり・納豆」

お友だちからは「好きな色は?動物は?」など質問が出ていました。

子どもたちからは歌のプレゼント。

今月の出し物は…

8-37 8-38 8-40 8-43 8-41

①ペットボトルシアター「魚のシャーナ」のおはなし

大きな魚シャーナはとてもおしゃれが大好き。

海の中にアクセサリーを探しに行きました。

貝殻を見つけたので、ブローチにして胸につけました。

珊瑚を見つけて頭につけました。

そこへくらげがやってきました。

「とげが刺さって痛いよー」と言って泣いています。

「じゃあ、私がとげを抜いてあげる」とシャーナが言いました。

大きなお口でとげをくわえて“ソレ”と引き抜きました。

「ありがとう。大丈夫、これで痛くないわ。」くらげはとても喜びました。

「お礼に私のおうちへ来てください。」

「じゃあ、私の体に乗っていきましょう。」シャーナはクラゲを体にのせて泳ぎました。

「わかめの森が私のおうちです。おばあちゃんがいます。」とくらげ。

「私は魔法が使えるんです。」とクラゲのおばあちゃん。

“クララ クラクラ ゲゲゲのゲー”呪文を唱えると、シャーナの体が水色・ピンク・青・黄色・オレンジに変化しました。

「ウワー嬉しい。とってもきれいな体になって、おしゃれになったわ。」

おしゃれなシャーナになりました。

8-44 8-45 8-46 8-47

②???びっくりしたなぁー

何やら入れ物が出てきました。

“ガタガタガタガタ…”音がします。

部屋が暗くなり、マエヤ先生が蓋を開けると…

ヒャーーーー、おばけが出てきました。

ビックリしたなぁーー、泣き出す子もいました。

8-48 8-51 8-53 8-57 8-58 8-1

③スケッチブックシアター「トントントン誰ですか」

実習生のヒライシさんの出し物。

スケッチブックにドアが描かれていて、少し見えるようになっています。

「トントントン誰ですか?」とみんなで声をかけます。

少し見える所から顔や、ものの一部分が見えています。

黄色のドアにはバナナを食べたおさるさん、赤いイチゴのドアにはウサギさん、黄緑のドアにはお魚を持っているクマさん、青いドアには大きなお月様、そして最後のドアにはプレゼントの箱が。

「箱の中には何が入っているかな?」とヒライシさんが尋ねると、子どもたちは「ケーキ」と答えていました。

「そう、ケーキが入ってるよ。バースデーケーキ。8月生まれのおともだち、ろうそくの火を消して。」

3人の誕生者が出てきて、フーッとろうそくの火を消すと、8月生まれのおともだちお誕生日おめでとう!!と描かれていました。

手遊びをしたり、誕生者の紹介を見たり、聞いたり、お魚のおはなしを見たり、聞いたり、おばけが出てきたり、スケッチブックシアターを見たりとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。✨🎶



 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年8月24日 (土)

おにぎりの日(夏野菜を知ろう)

朝は雨が止んでいましたが、先ほどから降り出しました。

今日はおにぎりの日🍙

子どもたちはおうちからおにぎりを作ってもらって保育園へやってきました。

食べるのをとても楽しみにしていました。

もも・あおぐみの子どもたちにナカムラ先生から食育のおはなしがありました。

「夏野菜を知ろう」です。

子どもたちは菜園で野菜を育てているので、夏野菜はよく知ってはいます。

1_20190824114301 2_20190824114301 16_20190824114301 34_20190824114301 27_20190824114301 43_20190824114301 41_20190824114301 55_20190824114301 56_20190824114301 99_20190824114301

箱の中に野菜を入れて、目で見ないで手で触った感触を言って何の野菜かを当てるゲームをしました。

手で触った感触を「冷たい・細い・丸い・大きい・小さい・イガイガしてる・柔らかい・かたい・軽い・重い・ツルツルしてる・デコボコしてる・ムニュムニュしてる・ザラザラしてる・とげとげしてる・フワフワしてる・星型をしてる・豆みたいなやつ…」考えて言葉にしてどんな野菜かを当てました。

トマト・キュウリ・ナス・オクラ・ピーマン・カボチャ・ゴーヤ・トウモロコシでした。

「夏野菜は栄養がたっぷりあるから保育園でもおうちでもたくさん食べましょう。」とナカムラ先生からお話がありました。

園長先生からも「夏野菜は夏の日差しをいっぱい浴びて育っているので、みんなが食べると元気になるから<これは嫌い・食べない>と言わずに食べましょう。」とお話がありました。

夏野菜をたくさん食べて、暑い夏を乗り切りましょう。💡

 

 

| | コメント (0)

2019年8月20日 (火)

リトミック9

今朝は雷雨になりました。

リトミック9でした。

4_20190820150601 7_20190820150601 15_20190820150601 16_20190820150601 20_20190820150601 24_20190820150601 29_20190820150601 30_20190820150601 31_20190820150601

ももぐみの活動では…

♪こぶじいさん の手遊びをします。

ゆっくりしたり、スピードを速くしたりします。

「~ちゃん」「~くん」とマツダ先生が太鼓を叩いて呼ぶと、「ハアイ」と子どもが太鼓を叩いて答えます。

先生が叩いた調子で(弱くなのか、強くなのか、ゆっくりなのか、速くなのか…)子どもたちも答えるようにします。

先生の言う言葉や雰囲気を真似します。

トンボになって飛び回ります。

曲が止まったら壁・ピアノ・自分のシール・先生の机…言われたところに止まります。

まず、音楽が流れている時にはトンボになって飛ぶ、音楽が止まったら止まるということを理解する必要があります。

何度か繰り返しているうちに、少しずつ動けるようになってきました。

床にゴロンと寝転んで、手足を上に向けてバタバタバタバタ…ゴキブリになります。

合図の音が止まったら手足を床に投げ出して、力を抜きます。

それを繰り返します。

アイスクリーム🍨・ソフトクリーム🍦になって溶けていくのを表現します。

だんだん溶けていくというのが難しいです。

子どもたちは壁に並びます。

マツダ先生が一人一人に「~ちゃん」「~くん」と名前を呼びながらテニスボールを渡していきます。

「ハアイ」と返事をしてボールを受け取ります。

ボールを返すときには「先生」と言いながらボールを転がします。

「先生」と言うこととボールを転がす2つの動作を同時にするのは難易度が高いようでした。

一人一人に丸ボードを好きな色を選んで取ってもらいます。

ボードをハンドルにしてドライブします。

小鳥さん・飛行機・トンボ・カラス…と言われたら、空を見上げます。

ライオン・新幹線・救急車・バイク…と言われたら床、下を見ます。

クジラ・イルカ・カニ・カメ…と言われたら海で泳ぐ仕草をします。

言われた言葉を理解して、上を見たり、下を見たり、海で泳いだりしました。

33_20190820151501 35_20190820151501 38_20190820151501 39_20190820151501 44_20190820151501 42_20190820151501 50_20190820151501 56_20190820151501 58_20190820151501 64_20190820151501 67_20190820151801  69_20190820151801 70_20190820151801 71_20190820151801  75 78_20190820151801 80_20190820151801

あおぐみの活動では…

♪トントントントンひげいじさんの手遊びをします。

「トントントントンはいくつあった?」とマツダ先生に尋ねられると数を数えて「4つ」と答えます。

トントントントンを5つにしたり、6つにしたりして手遊びをしました。

♪おともだちと こんにちはでウォーミングアップ。

近くにいるおともだちと2人組になってあいさつしたり、手合わせしたりします。

なかなかおともだちと2人組になれない場合、先生がピアノを弾いて待っています。

床にゴロンと寝転んで、手足を上げてバタバタバタバタ…ゴキブリになります。

合図がしたら床に手足を投げ出して、力を抜きます。

ソフトクリーム🍦になってだんだん溶けて床にへたり込んだり、カチコチに凍った氷がだんだん溶けていく様子を表現します。

とんぼになって飛び回ります。

曲が止まったら、片足で止まったり、壁にペタッとついて止まったりします。

2ひきずつ飛んで、曲が止まったら近くにいるお友だちの背中に止まります。

背中に止まられたお友だちは交代して、2匹で飛び回ります。

子どもたちに先生が「トンボで飛び回っている時にどんなことを考えて飛んでた?」と質問をしました。

「どこに止まろうかな」まだとんぼになっていないお友だちはいないか考えながら次はどこに止まろうかと考えながら飛ぶのです。

そうすると、みんながトンボになって飛ぶことが出来ます。

画用紙とペンが出てきました。

「画用紙にクモの糸を描きます」と言って、パーパーパーパーと言いながらクモの糸を先生が描き始めました。

コマかでち密なクモの糸が出来ました。

今度はテー―テー―テー―テー―と糸を長くひぱってクモの巣を描きました。

すると、さっきよりも大きいクモの糸出来ました。

2人の子どもたちにもマジックで画用紙にクモの巣を描いてもらいました。

子どもたちは空間にパーパーパーパーやテー―テー―テー―テー―と言いながらクモの糸を描きました。

歩きながら体でクモの糸を引っ張る表現をしたり、男の子・女の子に分かれてターターターターと歩いて行ってピタッと止まってクモの巣をつくる活動をしました。

年長児と年中児に分かれて丸を作り、座ります。

テニスボールを1つ「どうぞ」と言いながら回します。

集中していないとボールが回って来るのがわからず回すのが遅れてしまいます。

2つ入れて、「どうぞ」と言いながらボールを回していきました。

年長・年中みんな一緒になって丸になって座ります。

先ほどのテー―テー―テー―テー―の長さに合わせて隣のお友だちを飛ばして、次のおともだちに渡していくのにも挑戦しました。

肩をトントントントン叩きます。

合図がしたら反対向きでトントントントン叩いたり、ツンツンツンツン指でつついたり、シューッと背中をなでたりしました。

トンボやアイスクリーム、かき氷など季節の風物詩を踏まえたリトミックの活動を楽しめたと思います。✨

 

 

| | コメント (0)

«そうめん流し(もも・あお)