2019年3月14日 (木)

3月誕生会・お別れ会食

寒の戻りで肌寒い一日でした。

まさに三寒四温ですね。(*゚▽゚)ノ

3月誕生会でした。

Img_9128Img_9129_2Img_9133_2Img_9137_2

Img_9139_2Img_9145_2Img_9153_2Img_9156_2

誕生者は5名(2歳1名・3歳2名・5歳2名、あかぐみ1名・きぐみ2名・ももぐみ2名、男の子4名・女の子1名)でした

小さな子どもたちは先生やお友だちに紹介してもらい、大きなお友だちは自己紹介したり、お友だちからの質問に答えたりしました。

「好きな遊びは?」の質問に「サッカー・アンパンマンブロック・砂遊び・自転車…」

「好きな食べ物は?」の質問に「パン・チョコレート・スイカ・野菜・メロン・リンゴ・バナナ…」

5歳になる子どもたちへの質問は「好きな色は?好きな動物は?好きな人は?」などがありました。

子どもたちからは歌のプレゼント。

今月の出し物は…

3月の誕生会は今年度最後。そして、年長児の子どもたちにとっても保育園で最後の誕生会。

ということで、出し物を年長児の子どもたちに担当してもらいました。

舞台で、みんなの前で披露するのに「緊張する、なんかドキドキする」と言っていましたよ。

Img_9166_2Img_9167_2Img_9171_2Img_9180_2

①大型絵本「はらぺこあおむし」読み聞かせ

2月中旬過ぎから年長児の子どもたちは「はらぺこあおむし」を読む練習を重ねてきました。

小さな子どもたちにわかりやすく、大きな声で、ゆっくりと読むように練習してきました。

小さな子どもたちもよく聞いていました。

Img_9183Img_9188_2Img_9190_2Img_9191

Img_9194_2Img_9196_2Img_9199_2Img_9201_2

Img_9203_2Img_9208Img_9210_2Img_9213

②マジック

2・3人ずつ6つのマジックを披露しました。

*透明な水が色水に

ペットボトルに水道からくんできた水を持って、キャップをします。

魔法をかけてフリフリ上下にすると…透明な水がオレンジ・水色・ピンクに変わりました。

*宙に浮く割りばし

両手で持った割りばしを片手離すと…ひとりでに割りばしが宙に浮きました。

不思議な光景にみんなびっくりしていました。

*ビンをコインが貫通する

ふたの閉まったビンがあります。底に穴は開いていません。魔法をかけて、10円玉を瓶の中に貫通させました。

*ティッシュが消える

ティッシュを1枚、三角に折ります。先の方を少し出して握ります。はみ出たティッシュを手の中に入れます。

先に出たティッシュをちぎります。

手を開くと、ティッシュが消えていました。

先生たちにもやってもらいましたが、手の中にティッシュが残っていました。

*風散を竹串が貫通する(割れない風船)

風船に竹串を刺します。普通はパンッと割れますよね?

風船に竹串を刺しても割れません。

そして、竹串は風船の中を通って、もう一か所竹串を刺しても割れずに貫通しました。

*5円玉をペンが通過する

ペットボトルの口に5円玉をのせます。

5円玉の穴にはペンは通りません。

紙を筒にしたものをペットボトルの口において、その上から魔法をかけて、ペンを落とすと…5円玉は動かずに、ペットボトルの中へペンが入りました。

Img_9217Img_9219_2Img_9224Img_9242

③浜ヶ城保育園の一年間

年長児の子どもたちは12か月の出来事を1か月ずつ担当して、“浜ヶ城保育園の一年間”を発表しました。

大きな声で、みんなにわかるように発表出来ました。

④インタビュー

年長児の子どもたちに・名前・保育園で楽しかったこと・小学校名・小学校で頑張りたいことのインタビューに答えてもらいました。

「保育園で楽しかったこと」は「外で遊んだこと・みんなで遊んだこと・積木で遊んだこと・運動会・お遊戯会…」

「小学校で頑張りたいこと」は「宿題・お勉強・体育・国語・算数・給食当番…」

年長児の子どもたち絵本の読み聞かせ・マジック・発表・インタビューに答えると大活躍!!

小さなお友だちから「かっこいい!」と声が上がっていました。

みんなで会食をしました。

Img_9247Img_9248Img_9251Img_9252

Img_9255Img_9256Img_9258Img_9261

Img_9262Img_9264Img_9265Img_9266

Img_9268Img_9281Img_9283Img_9284

食べ始める前にいつもおいしい給食を作ってくださるナカムラ先生・サカタさん・ハマヒラさんにありがとうございますと感謝を伝えました。

メニューは「サンドウィッチ・野菜スープ・鶏のパン粉焼き・ポテトサラダ・イチゴ」でした。

いつもに増してみんな喜んで食べていました。

楽しくって美味しい時間をみんなで共有して、とってもいい時間を過ごせました。

| | コメント (0)

2019年3月 9日 (土)

お別れ遠足(かもめ公園・新開公園)

良い天気に恵まれて、遠足日和です。

子どもたちが楽しみにしていたお別れ遠足へ出かけました。

ももあおぐみはかもめ公園

あかぐみは新開公園へ出かけました。

行きは足取りも軽く、歩くペースも早かったです。

途中、おじいちゃん・おばあちゃんが頑張って行っておいでねと見送ってくださいました。

15192223

26344244

50365253

かもめ公園に到着すると、先に串木野保育園のおともだちが遊んでいました。

みんなそろって「おはようございます」とあいさつをしてもらったり、こちらもしたり。

にぎやかに遊具で体を動かしたり、鬼ごっこをしたり、葉っぱや枝、どんぐり、まつぼっくりなど拾ったり、思い思いに遊んでいました。

あっという間にお弁当の時間。

94959697

子どもたちはおうちから作ってきてもらったお弁当を「見てみて!」と嬉しそうに見せてくれたりしながらおいしそうにお弁当を食べていました。

お菓子を少し食べて、子どもたちは満足しているようでした。

ももぐみの子どもたちはネコバスが迎えにやってきて、乗り込んで保育園へ帰りました。

4・5歳児の子どもたちは歩いて帰る前、少しの間遊びました。

帰りの足取りは行きと比べると重く、「足が疲れたー、あとどれくらい?」と聞く子がいました。

それでも最後まで誰も歩けなくなる子もいなくて、無事に保育園まで帰ってこれました。

春のひと時、とても楽しい時間を過ごせ、思い出になったと思います。

| | コメント (0)

2019年3月 8日 (金)

交通安全教室(あお・ももぐみ、県警ひまわり号)

朝は冷え込みましたが、日中は暖かくなりました。

もうすっかり、春の装いです。ヽ(´▽`)/

県警ひまわり号が保育園に来園し、交通安全教室が行われました。

23810

12141617

20241

子どもたちは「ゼンちゃん来るんだよね」と楽しみにしていました。

県警からはユウミおねえさんとユカおねえさん、男のおまわりさん、そして5歳のゼンちゃんが来られました。

いちき串木野市市役所からも1人来てくださいました。

「交通安全教室はみんなの一人一つしかない命を守るためのとても大事なお勉強なので、お耳を向けてください。」とユカお姉さんからお話がありました。

ゼンちゃんは車で寝ているとのことだったので、みんなで「ゼンちゃん」と大きな声で呼びました。

ユウミお姉さんと一緒に登場したゼンちゃんに子どもたちは大喜び!

「こんにちは!」とあいさつをします。

「僕は交通安全のゼンちゃん、5歳だよ」と自己紹介をしてくれました。

「今日はお部屋の中で鬼ごっこやかくれんぼをしてみんなで遊ぶんだよね?」とゼンちゃん。

「違うよ。交通安全のお勉強だよ。」と保育園のおともだち。

「どうして交通安全のお勉強をするの?」と聞かれると、子どもたちは「車にひかれないため、お父さん・お母さんに会えなくなるから…」と答えていました。

「命を守るため」の大事なお勉強です。

ゼンちゃんはおでこにバンソウコを貼っています。

「お父さん・お母さんと一緒にお買い物へ行ったの。ロボットのおもちゃを買ってもらって、車の中で遊んでたの。そしたら、お父さんが急ブレーキをかけて止まって、その時イスで頭をぶつけてたんこぶが出来たの…。」

「ゼンちゃん、それってシートベルトしてなかったってことかな?」

「ゼンちゃんはシートベルトが嫌いだからしなかったの。」チャイルドシートに座って、シートベルトをしなかったので、けがをしたようです。

ゼンちゃんと3つのお約束をしました。

①道路に急に飛び出さない。

②道路で絶対遊ばない。(駐車場でも)

③車に乗るときはシートベルトカッチン(シートベルトカッチンのポーズも教えてもらいました)

お約束を覚えて、守ることを約束しました。

横断歩道の渡り方を教えてもらいました。

まず、横断歩道のどこに止まるか?のクイズをしました。

横断歩道のギリギリで止まるか、少し離れて止まるか、大きく一歩後に止まるか。

早く渡りたくて横断歩道のギリギリや近くで止まって確認しがちですが、車や大型車がやって来たり、すぐそばを自転車やバイクが走ってきてぶつかったり、巻き込まれたりする可能性があります。

だから、横断歩道から大きく一歩後に止まって右手をシャキーンと上げて右・左・右確認して、最初の半分は右側を見て、あとの半分は左側を見て歩きます。

車からわかるように右手をシャキーンと上げて車の方をちゃんと見て合図をして横断歩道を渡ることが大事です。

年長児の子どもたちは4月から小学校へ歩いて通学します。

実際に横断歩道を渡る練習をしました。

お巡りさんたちに教えてもらいながら、右手をシャキーンと上げて、右・左・右確認して横断歩道を渡って、車で待っていてくれた人に「ありがとうございました」とお礼を言うところまで行いました。

みんなとっても上手に横断歩道を渡れていました。

最後に無事におうちまで帰れるようにとゼンちゃんから預かってきたとお巡りさんがカエルシールを子どもたちにプレゼントしていただきました。

一つしかない命を守るための大事なお勉強をわかりやすく、楽しく学ぶことが出来ました。

ユウミおねえさん・ユカおねえさん・お巡りさん・ゼンちゃん・市役所の方、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2019年3月 6日 (水)

リトミック21

一日ごとに天気が変わりますね。

今日は朝から雨が降っています。

リトミック21でした。

今年度最後のリトミックです。

来年度新しくももぐみになるきぐみのこどもたちが多いので、ももぐみのリトミックを見学にきました。

きぐみの子どもたちは座って、見学しました。

21_221_621_521_7

21_921_1221_1321_14

21_1521_1721_2021_21

21_3021_3221_3421_36

🎵ごんべさんの赤ちゃん の手遊びをみんなでしました。

ももぐみの子どもたちは「カレー大好き!」のリトミックをしました。

前回練習したのを始まる前に少しおさらいして披露しました。

きぐみの子どもたちも一緒にカレーライスには何が入っているか確認しました。(ニンジン・タマネギ・ジャガイモ・お肉・トマト・カレールー・塩)

小さな畑・中くらいの畑・大きな畑を手や体で表現します。

お花が咲くところはスカーフをパーッと手を開きます。

小さな畑からはニンジン、中くらいの畑からは玉ねぎ・大きな畑からはジャガイモがとれました。

ニンジンはニンニン・タマネギはクルクル・ジャガイモはゴロゴロを表現します。

🎵ニンジン(ニンジン)タマネギ(玉ねぎ)ジャガイモ(ジャガイモ)鍋で炒めてグツグツにましょう トマト(トマト)カレールー(カレールー)溶けたら(溶けたら)味みて(味みて)塩を(塩を)入れたら(入れたら)ハイ出来上がり!

出来上がったカレーをきぐみのお友だちに食べてもらいました。

🎵くいしんぼうのゴリラ をみんなで手遊び。

バナナやリンゴ、レモン、タマネギが出てきて美味しいやすっぱい、辛いなどリアクションが出ました。

絵本「だるまさんが」ではナカマ先生が絵本を読んで、マツダ先生が音を楽器で表現しました。

絵本「くっついた」も読み聞かせてもらいました。

きぐみのこどもたちはここでおしまい。

ももぐみのこどもたちはあおぐみの部屋へ行き、リトミックに参加したり、見学したりします。

21_3921_4021_4221_43

21_4421_4721_4821_50

21_5321_5521_5821_61

21_6821_7121_7321_79

21_9121_9521_9821_99

21_10421_10721_11321_117

一緒にわらべうたを手遊びしました。

🎵かごめかごめ をフレーズで動きます。

ももぐみのこどもたちも一緒に丸い輪の中に入り、二重の輪っかになって動きました。

あおぐみのこどもたちは3つのグループに分かれて、かごめかごめを歌いながら、動き、各グループごとに動いて輪唱をしました。

あおぐみのこどもたちがおむすびころりんをリトミックで表現しました。

おむすびころりんスットントン(かいぐりをして、手を叩く)やおむすびが転がる様子を表現しました。

2人組になってペッタンコ・ペッタンコッコ・ペッタンコッコッコとお餅つきをしました。

ペッを一人の人が叩いて、コ・コッコ・コッコッコはもう一人の人が相手の手を叩きます。

ペッを叩く人はコ・コッコ・コッコッコ(2拍子・3拍子・4拍子)と変わるにつれ、手を叩く幅が高くなります。

ももぐみの子どもたちはよーく見ていました。

あおぐみの子どもたちが2人組になって手合わせ・ぎっこんばっこ・ユラユラユラユラお山ををします。

それぞれの動きを誰としたか覚えておきます。

もも・あおぐみの子どもたち合同で歩く・止まる・走る、手合わせ・ユラユラユラユラお山(ひっくり返り)をしました。

あおぐみの子どもたちは2人で木になり、ももぐみの子どもたちは1人りすです。

3人組で木とリス、ユラユラ揺れたり、木が手合わせしたり、リスがお引越ししたり、木がお引越ししたりします。

あおぐみの子どもたちは1・2・3・4・5・6・7・ポーズ(1から7まで歩いて8番目は止まってポーズをする)止まってポーズするのが大事です。

あおぐみのこどもたちは再び3つのグループに分かれます。

6~7人になるので、一人ずつ1・2・3・4・5・6・7歩いて行ってポーズをします。

次の人は7つ歩いて、ポーズするときに前の人に1か所どこかくっついてポーズをします。

みんながポーズし終えると形が出来ます。

ももぐみのこどもたちは開いた足の所など隙間をトンネルのようにくぐります。

とっても楽しんでやっていました。

ももぐみのこどもたちはここまで。

あおぐみのこどもたちは一つの丸になっててをつなぎ、🎵思い出のアルバム を歌いながらフレーズで向きを変えて歩きます。

年長児の子どもたちがリクエストしたリトミックは…

ボールを使って①ついてとって ②投げてとって ③体の周りにボールを回す

2人組になって1つのボールで ~ちゃん、~くん と言ってボールを転がして、ハアイと受け取って返事をする でした。

きぐみの子どもたちも参加・見学して来年度につながる楽しいリトミックが出来たのではないかと思います

| | コメント (0)

2019年3月 2日 (土)

ひなまつり会

朝から曇り空が広がっています。

空気はとても暖かいです。

保育園ではひなまつり会を行いました。

Img_8758Img_8762Img_8763Img_8759

Img_8766Img_8768Img_8769Img_8770

本当は明日ですが、日曜日なので前倒しです。

ひなまつりの由来やひなまつりで食べるもの、“うれしいひなまつり”の歌にそった話、ひなまつりの大型絵本、紙芝居「ひなにんぎょうをかざるわけ」の読み聞かせを子どもたちは聞いたり、質問に答えたりしました。

子どもたちは興味深げに話を聞いていました。

Img_8772Img_8776Img_8780Img_8783_2

Img_8787Img_8794Img_8795Img_8797

Img_8798Img_8802Img_8804Img_8814

Img_8819Img_8815Img_8827Img_8828

Img_8837Img_8841Img_8843Img_8850
各クラスからは女の子たちのお遊戯の出し物

あかぐみ「イッツアスモールワールド」

きぐみ「ハッピージャムジャム」

ももぐみ「恋のダイヤル6700」

あおぐみ「シェイク」「花~すべての人の心に花を~」「春よ来い」

そして、園長先生からのリクエストで年長児の男の子たちで「龍神太鼓」「武田節」

Img_8851Img_8856Img_8867Img_8862

Img_8874Img_8875Img_8876Img_8877

子どもたちのお楽しみカルピスとひなあられを食べてお祝いをしました。

今日の給食は“ちらしずし”“照り焼きチキン”“胡麻和え”“すまし汁”“いちご”行事食で、子どもたちもとって喜んで食べていました。

| | コメント (0)

2019年2月23日 (土)

おにぎりの日(朝食をしっかり食べよう・あおぐみ)

久々に青空が広がって、吹く風も温み、春の訪れを感じます。

今日はおにぎりの日

子どもたちはおうちから作ってもらってきたおにぎりを食べるのをとても楽しみにしていました。

あおぐみの子どもたちにナカムラ先生から食育のおはなしがありました。

食べてきた朝食を発表します。

子どもたちからは「おにぎり🍙・パン・ピザ・イチゴ・ヨーグルト・タマゴ…」いろんな食材が出てきました。

2345

6789

10111214

15202123

242628

朝食を紙に描きます。

何を食べたか思い出しながら子どもたちは自分が食べてきた朝食を描いていました。

どうして朝食が大事なのか?ということを教えてもらいました。

子どもたちからも「元気が出ない。動けない…」など意見が出ていました。

朝食を抜くと、力が出ない・イライラする(おなかが空いて、考えられない)・疲れやすい・集中力がなくなって怪我をしやすくなる。

保育園で言うと、元気いっぱい遊べない、先生が言っていることがあたまに入ってこない、遊んでいるときに集中していなくてケガをしてしまうなどです。

「朝食は大切なんだよ。みんなは今からどんどん遊んで、体を動かして、食べて大きくなるんだから。」

「前に三食品群のことをお話しました。みんなが絵に描いた朝食を三食品群に分けたいと思います。」

みんなそれぞれ描いたものを3人の子どもたちが代表で食べたものを分けました。

→体を作る。血や骨になる。肉・魚・タマゴ・乳製品・豆・海藻類

→体が元気になる。熱や力になる。ごはん・パン・芋類・油・砂糖・麺類

→体の調子を整える。野菜・果物・キノコ類

子どもたちの傾向は赤・黄は比較的摂っているようですが、緑の野菜・果物などがあまり摂れていないようでした。

お汁(味噌汁・おすまし・スープなど)に野菜を入れると比較的摂りやすいのではないでしょうか?

ナカムラ先生が理想の朝食を子どもたちに写真で見せました。

ご飯・味噌汁(この中に豆腐や野菜、味噌)・焼き魚・和え物(野菜)

パン(食パンにバターなど)・目玉焼き・サラダ・スープ

ピザトースト(チーズ・ハム・野菜)・スープ

3食品群バランスよく食べて、元気にたくさん遊べるようにしましょう。

| | コメント (0)

2019年2月21日 (木)

2月誕生会

暖かな日差しが降り注いでいます。

2月誕生会でした。

2_52_62_72_9

2_122_132_222_28

2_342_452_392_40

誕生者は5名(2歳1名・3歳3名・6歳1名、あかぐみ1名・きぐみ3名・あおぐみ1名、男の子3名・女の子2名)でした。

自己紹介したり、先生たちが紹介したり、お友だちから質問されて答えたりしました。

「大きくなったら何になりたいですか?」「ケーキ屋さん」

「好きな色は何色ですか?」「紫・ピンク・黄緑・赤」

「好きな遊びは?」「三輪車・車・砂遊び・ブロック」

子どもたちからは歌のプレゼント。

今月の出し物は…

2_472_492_512_57

2_582_592_602_61

2_632_692_702_71

①虹色戦隊マジックレンジャー参上!

浜ヶ城保育園の誕生会に虹色戦隊マジックレンジャーがやってきました。

最初にいるのはマジックイエロー・マジックホワイト・マジックレッド・マジックブルーの4人です。

虹は7色…

「この4人のマジックレンジャー2人ずつに手伝ってもらって、レンジャーを増やしていきたいんだけど、みんなわかるかな?」

「まずはマジックグリーンを登場させたいんだけど、どうしたらいいかな?」とカワグチ先生。

子どもたちが何色と何色を混ぜたらグリーンになるか考えます。

「レッドとイエロー?」「ホワイトとブルー?」なかなか当たりません。

グリーンは「イエローとブルー」を混ぜるとグリーンになりました。

そうやってオレンジ・紫・水色・黄緑・ピンクを登場させました。

子どもたちも何色と何色を混ぜたら何色になるかを考えて、答えていました。

②何も見ず、聞かずで10の絵から何を選んだかをあてる(マジック)

紙に10個の絵が写っています。

先生は「何も見ず、聞かないで誕生日のおともだちが選んだ絵を当てます。」

紙にはバナナやロケット、ニンジン、キュウリ、サル、お花などが描かれています。

カワグチ先生はみんなの絵を何も見ず、何も聞かずに当てていました。

子どもたちは「すごーい!」という目で見ていました。

③ガラスのコップが消える(マジック)

テーブルにガラスのコップがあります。

新聞紙を先生が持っていて、「新聞紙をコップにかぶせてコップを消します」

ガラスのコップに新聞紙をかぶせて、しばらくはコップはあったのですが…「ちちんぷいぷいのプイ!」と魔法をかけて新聞紙の上からバンと叩くとなんとガラスのコップは消えていました。

こどもたちは「へー」とあっけにとられていました。

手遊びや歌、色水シアター、マジックを見たり、参加してとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

| | コメント (0)

2019年2月20日 (水)

リトミック20

曇り空が広がっていますが、そこまで寒くはなく、春が近づいていることを感じます。

リトミック20でした。

ももぐみの活動では…

36710

12131418

19202231

24333938

曲に合わせて歩く、曲が止まったら自分たちも止まるをよく聞いて動きます。

2人組になって手合わせをお友だちを替えながらします。

2人で手をつないで歩き、🎵手をつなごう~の曲が流れて来たら、みんなで一つの大きな丸になります。

小さな音(高音)の時には小さな鍋で、大きな音(低音)の時には大きな鍋になります。

大きな鍋の時には手をつないでグルグル回ったり、合図の音で反対方向へ回ります。

一人ずつ「~ちゃん、~くん」と名前を呼んでテニスボールを転がして渡します。

受け取るときには「ハアイ」と返事をします。

ボールを両手で持ってトントン膝を2回叩いて、頭・おなか・ほっぺなど言われた体の部位にボールをつけます。

トントン膝を2回叩いて、自分の名前を言うやトントンお隣りのおともだちの名前を言ってどんどん回していきます。

何度かやっているので、リズミカルに出来るようになっています。

3月は今年度最後のリトミック。

今度ももぐみに入ってくるきぐみのおどもたちを招待して、リトミックどんなことしているか見てもらいます。

ということで、ももぐみのこどもたちは🎵カレーライスのうた をもとにしたリトミックをします。

その練習をしました。

子どもたち、お話をよく聞いているので、マツダ先生が言うように動いていました。

3月のリトミックが楽しみです。

絵本“まほうつかい”を読み聞かせてもらいました。

42454952

60626672

73769092

9497100106

あおぐみ
の活動では…

🎵おーちたおちたなーにがおちた とーんだとんだなーにがとんだ で子どもたちに聞いてみます。

いーぱい息を吸って、息を吐きます。

緊張と弛緩です。

歩いてピョンピョン かけあしピョンピョン普通の速さ・速く・ゆっくりでテンポを感じます。

歩く・かけあしは音がしないように軽やかにを目指します。

🎵おともだちとこんにちは で手合わせ・あいさつします。

🎵手をつなごう の曲で年長児・年中児それぞれ丸を作ります。

小さな音の時には小さな鍋を、大きな音の時には大きな鍋を作ります。

2人組向き合ってカラーボード(赤・白・黄・青)を並べます。

一人が赤・白・黄・青でボードを叩いて、もう一人は赤の時に手を叩いて、後は空間でその長さを感じます。

赤・白・黄にすると、青の部分が減って、手を叩いた後の空間が狭くなります。

赤・白の場合だと、もっと手を叩いた後の空間が狭くなります。

ボードが減るのと音符の長さを感じるのを目で見えるようにしています。

1・2、1・2・3、1・2・3・4で1は二人とも手を叩いて、一人は縦の空間を作って、もう一人は相手の手を2、2・3、2・3・4と叩きます。

お餅つきをしている感じです。

3グループに分かれて輪唱を取り入れて、🎵かもめかもめをします。

3月は今年度最後のリトミックです。

ももぐみの子どもたちがあおぐみにどんな風にリトミックをするか見に来るので、その時にするおむすびころりんを練習しました。

はたして、どんなふうになるのか、子どもたちの即興が見ものです。

絵本「まほうつかい」を読み聞かせてもらいました。

様々な活動を通して、楽しんでリトミックしていたと思います。

 

| | コメント (0)

2019年2月 8日 (金)

リトミック19

このところ暖かい日が続いていたので、今日はいくぶん寒く感じます。

曇り空が広がっています。

リトミック19でした。

19_619_819_1519_31

19_3419_3819_4219_45

19_5119_5219_5319_54

19_6319_6519_6619_76

ももぐみ
の活動では…

一つの丸になって座ります。

手を叩いて、ひざを叩くとき、自分の名前を言い、それを順々に回していきます。

だいぶリズミカルに名前が言えるようになってきました。

🎵コンコンクシャンのうた に出てくるリスさん・ツルさん・ブウちゃん・カバさん・ゾウさんのマスクをマツダ先生が作ってきていて、それを見て子どもたちはとっても喜んでいました。

🎵ひげじいさん の手遊び歌をしながら、歩きます。

いろんなお友だちと2人組になって手合わせをします。

2人組になって床に座り、お友だちと足の裏を合わせて、足を広げます。

テニスボールを渡されました。

自分たちの体の周りをグルッとテニスボールを転がして回します。

ボールを持ってそれをお友だちに渡したりしがちですが、ボールを転がしてボールの使い方を覚えます。

足を広げていたのを少しすぼめて、その間を「~ちゃん、~くん」と名前を呼んでそのお友だちにボールを転がします。

ボールをキャッチしたお友だちはボールを上に上げて「ハアイ」と返事をします。

「ハアイ」と返事をしたお友だちはボールを転がしたお友だちに「~ちゃん、~くん」と名前を呼んでボールを転がします。

それを繰り返します。

最初のうちはなかなかタイミングがつかめていない感じでしたが、だんだんリズムよくやり取りが出来るようになってきます。

1人で足を広げてテニスボールを床について、ボールをキャッチします。

あまり強くするとボールがいろんなところへ転がって行ってしまいます。

力をコントロールすることが大事です。

テニスボールを上に上げてキャッチするのにも挑戦しました。

ボールを手に持って、腕を上げて走り、体の部位を言われたらそこにボールをつけます。

頭・おでこ・鼻・耳(左右)・おなか・おしり…いろんな場所です。

2人や3人でボールをお互いピタッとくっつけて離れないようにゆっくり歩きます。

ボールを背中にくっつけて、おじいさん・おばあさんみたいに「よいしょ、よいしょ」と歩きます。

2月は節分がありました。

鬼や福の神、豆、金棒、恵方巻、イワシの絵が出てきました。

子どもたちは鬼のことを思い出したようです。

床に座ってまめ・まきずしと口で言いながら出てリズムを叩きます。

2チームに分かれてま・め(四分音符)とま・き・ず・し(八分音符)です。

豆の絵・巻きずしの絵が出ている時には言葉のリズムを口で言いながら手で叩き、鬼が出て来たら、パンチをします。

絵を見ていること、そして自分が豆・まきずしどっちのチームで手を叩くのか、鬼が出て来たらパンチすると判断しないといけません。

子どもたちはゆく見て、集中していました。

赤・白・黄・青のボードが出てきました。

前回やったように「男の子白、女の子赤」というように言われた色を1枚ずつ取っていきます。

今回は「どうやったらボードがグジャグジャにならないでサッと取れるかな?」と子どもたちに考えもらいます。

「?」「一枚ずつ取る」…「順番に取る」という意見が出てきました。

順番に取るにはどうしたらいいのか?どうしても横から、前から行ってしまう子がいます。

ボードを赤・白・黄の順番に並べて、赤・白・黄と赤・白を口で言いながらボードを叩きました。

19_8119_8319_8219_85

19_9719_11119_11719_122

19_12619_12719_13019_132

19_13719_14219_15119_162

あおぐみ
活動では…

節分にちなみ鬼・豆・金棒・巻きずし・イワシの絵が出てきました。

あおぐみではまめ8四分音符)・巻きずし(八分音符)・金棒(八分音符と四分音符)3つのグループに分かれて、口で言いながらリズムを叩きます。

グループの絵が出ている時には口で言葉を言いながら、手でリズムを叩きます。

絵が出ていない時にはしません。

同時に2つ、3つ絵が出ていることもあります。

他のグループのリズムにつられないようにします。

鬼が出てくる音がしたら、「鬼は外、福は内」と言って豆を投げます。

絵を見て、音を聞いて判断して、自分が何をするのか反応します。

🎵おともだちとこんにちは でウォーミングアップ。

手合わせ・ぎっこんばっこん・ユラユラユラユラお山誰とやったか覚えておいて、曲を聞いて反応します。

2人組になってボールを渡されました。

足を開いて、お友だちと足の裏をくっつけます。

2人で協力してボールを自分の体の周りを転がします。

合図がしたら反対回しでボールを転がします。

「~ちゃん、~くん」と名前を呼んでボールを転がし、相手はボールを受け取って「ハアイ」と返事をしてボールを上にあげます。

2人の距離をだんだん遠くして、ボールを転がす距離を長くします。

ボールを投げて取ってとついてとってもしました。

自分がとれる力でやらなくてはボールはいろんなことへ転がっていきます。

ボールコントロールを身につけます。

ボールを3人組・6人組・みんなでくっつけて、離れないように歩きます。

特にみんなでボールをくっつけるのをどうしたらいいのか?考えます。

マツダ先生がボールを床についたら拍手をして、ボールが弾んでいる間は床につくときに手を叩き、ボールが転がったら、自分たちも寝転びます。

よーくボールを見てい手を叩き、、判断する必要があります。

赤・白・黄・青のボードが出てきました。

ももぐみ同様、「どうやったらボードがぐちゃぐちゃならないで、サッとボードがとれるかな?」といけません子どもたちに聞いてみます。

「優しく取る、ゆっくり取る…」という意見が上がりました。

「順番に取る」という意見が出ました。

更に「並ぶ」という意見も出ました。

あおぐみの子どもたちですね。

ボードで赤・白・黄・青、1・2・3・4 赤・白・黄、1・2・3、赤・白、1・2を口で言いながらボードを叩きます。

年長・年中の子どもたちそれぞれ丸になります。

🎵ゴンべさんの赤ちゃんが風邪ひいた のフレーズでプレゼントをお友だちに届けます。

最後の「ひいた」の「た」の所でお友だちにプレゼントを渡します。

そして、渡されたお友だちは違うお友だちにプレゼントを渡しに行きます。

ボールやボードを使って様々な活動をして、コントロールすることやリズム、拍を感じることが出来たと思います。

| | コメント (0)

2019年2月 7日 (木)

消防訓練(いちき串木野市消防署)

曇り空ですが、とても暖かい日です。

消防訓練を行いました。

子どもたちは体操・マラソンをして園庭で遊んでいます。

「調理室から火事だー」と口々に伝わり、子どもたちは避難場所へサッと集まります。

消防署からはカシマさん・ジクヤさん・カワグチさんが保育園に来園されました。

Img_8319Img_8321Img_8324Img_8327

Img_8331Img_8336Img_8337Img_8338

子どもたちに「ちゃんと避難出来ましたね。みんなは先生たちの言うことを聞くことがとても大事です。お・か・し・もは知っていますか?おは押さない・かはかけない・しはしゃべらない・もはもどらない。火事が起こった時には押したり、走ったり、しゃべったり、部屋に戻ったりしません。火事では煙が出るから持っていたら鼻と口をハンカチで押さえてけむりを吸わないようにする。みんなは帽子を被ってるから帽子を口と鼻にあてるといいです。みんなは火事をみつけたら大人に大きな声で“火事だー”と教えてください。」話をしてくださいました。

保育者には消火器の使い方、どのように消火をするかを教えてくださいました。

実際の消火器には粉が入っていて、噴射すると煙が充満するので、必ず避難経路を確保して消火にあたることが大事ということでした。

先生たちが水消火器で消火訓練を行いました。

Img_8342Img_8344Img_8353Img_8359

Img_8346Img_8355Img_8361Img_8365

Img_8370Img_8375Img_8376Img_8379

子どもたちは消防署の方が乗ってきた救急車の見学をさせてもらいました。

救急車の中に入らせてもらいました。

いろんな装備があり、子どもたちは興味津々で見ていました。

酸素ボンベやストレッチャー…あおぐみのこどもたちは階段を降りる際に乗るいすにのせてもらいました。

「ありがとうございました」とお礼を言って、園庭に入りました。

こどもたちは名残惜しそうに救急車を見送っていました。

| | コメント (0)

«節分(鬼退治)