2019年5月25日 (土)

おにぎりの日(食べ物の大切さを知ろう・あおぐみ)

良い天気が続いています。☀

薫風爽やかで、園庭ではももぐみの子どもたちが風車を回して走っていました。

今日はおにぎりの日🍙

子どもたちも「お母さんに作ってもらった。パンダのおにぎりだよ。」など話をしていて、楽しみにしていました。

あおぐみの子どもたちにナカムラ先生から食育のおはなしがありました。

1_2 5_2 2_4 3_3 7_2 8_4 6_5

「今日の朝ごはん何食べましたか?」と子どもたちに聞くと、「チョコパン・赤飯・おにぎり…」と返ってきました。

ナカムラ先生が「先生の昨日の晩御飯はハンバーグとご飯と野菜(キャベツ・レタス・トマト…)・味噌汁だったよ。」

ハンバーグにはひき肉(豚肉・牛肉)たまねぎ・ニンジン・タマゴ・パン粉…入ってるよね。

豚や牛は最初は生きてたんだよね。

食べるときにお肉が動きますか?

食べるときには牛や豚は死んでるんだよね。

みんなが育ててるトマトやキュウリ、ナスも苗がどんどん大きくなって実がつくよね。

生きてるんだよね。

だからみんなは生きている(生きていた)ものを食べてるんだよね。

絵本「いのちをいただく」を読み聞かせてもらいました。

お父さんが食肉加工センターに勤めている男の子から見たおはなし。

お父さんは牛を殺すのが心が痛く、仕事を辞めたいと思っています。

みいちゃんと名付けられた牛が加工場に連れてこられて…

一つしかない命をいただくということがこういうことなのかと心に迫るお話でした。

お米も野菜も育ててくれる人がいるから私たちは食べることが出来るのですね。

いろんな人やの手を経て私たちは生きることが出来るのですね。

子どもたちも少しは感じてくれたと思います。

食べるときには「いただきます。ありがとうございます」

食べ終わったら「ごちそうさまでした。」とあいさつしましょうとナカムラ先生が子どもたちに話をしました。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年5月24日 (金)

リトミック3

すっかり初夏の装いになりました。☀🌀

リトミック3でした。🎶

Img_0558 Img_0561  Img_0563 Img_0566 Img_0568 Img_0574    Img_0571 Img_0577 Img_0581 Img_0584

ももぐみの活動では…

床にゴロリと横になります。

手足をブラブラブラブラ…音が止まったら自分たちも止まります。

いもむしゴロゴロ転がります。

合図の音がしたら反対向きに転がります。

眠っていて、朝だよーと言われたら起き上がります。

一つの丸になって座ります。

スイカの風船が出てきました。

ナカマ先生が「どうぞ」とスイカの風船を子どもたちに渡します。

子どもたちは「ありがとう」と言って、先生にスイカの風船を返します。

一人ずつそれをします。

ピンクの小鳥の箱から長いゴムにつながったスカーフがどんどん出てきました。

ゴムを子どもたちが握ります。

ゴムを握ってブラブラブラと上下させます。

低い音がドンとなったら、しゃがんでゴムを床につけます。

ブラブラブラブラ…高い音がなったらゴムを高く上げます。

みんなでゴムの内側に入って電車にします。

おさんぽしました。

小さなペットボトルに何か入っています。

シャカシャカシャカシャカ・ジャラジャラジャラジャラ・ガジャガジャガジャガジャ・ジャラジャラジャラジャラ…入っているものによってペットボトルを振ると音が違います。

入っているものはお米・トウモロコシ・スズ・木のビーズです。

音当てゲームをしました。

音を聞き分けて、ペットボトルに入っているものをあてます。

子どもたちは興味があって、それぞれ音をならしたりします。(それらはマラカスになっています)

お米が入っているペットボトルは聞き取りやすかったようです。

“マラカスサンバ”の曲に合わせてマラカスをもって踊りました。

絵本“しあわせなら手をたたこう”を読み聞かせてもらいました。

いろんな動物が手を叩いたり、しっぽを振ったり、足を叩いたり、頭をよしよししたり、ウインクしたりします。

最後はみんなで万歳!しました。

しかけ絵本になっていて、手を叩いたり、しっぽを振ったり、足を叩いたり、頭をよしよししたりしていました。

Img_0591 Img_0594 Img_0600 Img_0613 Img_0615 Img_0618 Img_0624 Img_0628 Img_0629

あおぐみの活動では…

お父さん・お母さん・お兄さん・お姉さん・赤ちゃんの言われた指を出します。

言われたことにサッと反応するのは結構難しいですね。

♪おともだちとこんにちは でウォーミングアップ。

♪あくしゅでこんにちは の曲を2人組でやってみます。

てくてくてくてく歩いてきて あくしゅでこんにちはごきげんいかが

てくてくてくてく歩いてきて あくしゅでさようなら またまた明日。

2人で歩いたり、握手したり、あいさつしたり、バイバイしたりします。

2人組でテニスボールを1つもらいます。

一人がボールを持って「どうぞ」と相手に渡します。

もう一人は「ありがとう」といってボールを受け取ります。

一定のリズムでやりとりを繰り返します。

2人のおなかとおなかをくっつけてボールを挟んで落とさないように歩きます。

大きなひとつの丸になって座ります。

スイカの風船を「どうぞ」と言ってとなりの人に回します。

その時、「ど」の時にお友だちに渡すようにします。

リズミカルに回っていきました。

「高くなーれ1・2・3」「低くなーれ1・2・3」

「1・2・3」の部分で高くなったり、低くなったりします。

高くなって木になって揺れたり、低い木になったりします。

合図の音で高くなったり、低くなったり、木になって揺れたり、聞き分けをします。

みんなが集まって頼もしい木も作りました。

赤・白・黄・青のカラーボードを1枚ずつ自分たちでとります。

赤以外のボードは座布団にして、床に座ります。

マツダ先生の真似をして、後からボードを「赤・赤」「赤・赤」叩きます。

ボードを「赤・赤」「赤・赤」「1・1」「1・1」と口で言いながら叩きます。

「赤・白」「1・2」「赤・白・黄」「1・2・3」とだんだんボードの数が増えていきました。

「赤・白・黄」「1・2・3」と叩くボードを対応させます。(赤の時には赤のボードを、白・黄と言っている時にはその色のボードを叩く)

結構それが難しいようで、言われている色や数と違う所を叩いている子がいました。

1・2・3を対応させることで拍を感じます。

丸いボードを1枚ずつ渡しました。

頭の上にボードを置いて、ボードが落ちないように曲に合わせてゆっくり歩きます。(二分音符)

どうやったらゆっくり歩けるか?コツをつかみます。

床にボードを置いてトントントントンボードを叩きます。(四分音符)

ボードを手で頭上にあげて曲に合わせて走ります。(八分音符)

曲とリズムの聞き分けをしました。

音の高低を感じて表現したり、マラカスを振ったり、2人組でやりとりをしたり、カラーボードで拍を感じたり、ボードを使った活動をしたり…リトミックを楽しめたと思います。✨🎶

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年5月23日 (木)

5月誕生会

日差しがまぶしいですが、吹き抜ける風は冷たく爽やかでとっても気持ちがいいです。☀🌀

5月誕生会でした。🎂

5-95-12 5-16 5-18 5-22 5-26 5-34 5-35 5-40 5-54

誕生者は5名(きぐみ1名・ももぐみ3名・あおぐみ1名、2歳1名・3歳2名・4歳2名、男の子3名・女の子2名)でした。

紹介してもらったり、自己紹介をしたり、お友だちから質問を受けて答えたりしました。

「好きな食べ物は?」「アイスクリーム・ミカン・野菜・リンゴ・ブドウ…」

「好きな色は?」「ムラサキ・赤…」

「好きな車は?」「ボクシー・パトカー」

子どもたちからは歌のプレゼント。

今月の出し物は…

5-60 5-57 5-58 5-62 5-64 5-67 5-65 5-61 5-68 5-71

①絵描き歌

ホワイトボードとペンが出てきました。

「今から歌を歌いながら絵を描くけど、何の絵かわかるかな?」とモモゾノ先生。

♪まるいお皿がありました。まるいお団子のせました…子どもたちも何が描かれるか興味津々です。

「アンパンマン!」と子どもたち。

アンパンマンが描けました。

♪大きな卵がありました。キノコが2つありました…。トトロが描けました。

♪マル描いてチョン、マル描いてチョン お豆に根が出てうえきばちうえきばち…。ドラえもんでした。

子どもたちも一緒に歌を口ずさんだりして絵が描かれるととっても喜んでいました。

②パネルシアター「カレーライスのうた」

カレーにはいろんな野菜が入っています。

♪にんじん(にんじん)たまねぎ(たまねぎ)じゃがいも(じゃがいも)ぶたにく(ぶたにく)おなべで(おなべで)いためて(いためて)グツグツにましょう。トマト(トマト)カレールー(カレールー)とけたら(とけたら)あじみて(あじみて)しおを(しおを)入れたら(入れたら)はいできあがり。

お鍋とコンロが出てきて、ニンジン・たまねぎ・じゃがいも・ぶたにく・トマト・カレールー・しおがパネルに登場しました。

なんだかみんな困ったり、泣いたり、怒ったりした顔をしています。

お鍋の中に入るときにはカレーが美味しく出来るようにニコニコ顔で入っていきました。

コンロに火をつけてグツグツ煮ると…

とっても美味しそうなカレ出来上がりました。

♪ムシャムシャ(ムシャムシャ)モグモグ(モグモグ)お水も(お水も)ゴクゴク(ゴクゴク)そしたら(そしたら)力が(力が)モリモリわいてきた。

カレー出来上がってお皿にカレーを注いでみんなでムシャムシャ食べました。

誕生者をお祝いしたり、歌を歌ったり、絵描き歌を歌ったり、見たり、パネルシアターを見たり、手遊び歌をしたりして楽しい時間を過ごすことが出来ました。😃✨

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年5月17日 (金)

ビワ狩り(あおぐみ)

今日はとっても風が強い日です。🌀☀

吹き抜ける風はとっても爽やかで心地いいです。😃

あおぐみの子どもたちが園長先生の元屋敷に植えてあるビワの実をとりに出かけました。

一緒にタケノコももぎましたが、まだ少し早かったので、小さいものが多かったです。

11_1 12_3 5_1 9_1 7_1 10_2 3_2 4_3 8_3 2_3

ビワの実は木の高いところになっています。

先生たちが枝を下へおろして子どもたちに実をとってもらったり、高枝ばさみで枝を切って実をとりました。

先生たち、高枝ばさみや二股になった枝を使って出来るだけビワの実をたくさんとろうと奮闘しました。

穫れた実は子どもたちがかごへ運びます。

思っていたよりもたくさんのビワが収穫出来ました。

子どもたちも袋に分けて保育園まで運びました。

あおぐみの子どもたちは給食後、もいできたビワを食べていました。

旬のものを収穫し、食していい時間を過ごせたと思います。💕😃

| | コメント (0)

2019年5月14日 (火)

ビワ狩り(ももぐみ)

昨夜から雨が降り、風が冷たく感じられます。

菜園にあるビワの木に実がつき、色づいたので各クラスビワ狩りをしています。

Img_0461 Img_0465 Img_0468 Img_0467 Img_0463 Img_0462 Img_0470

今日ももぐみの子どもたちがビワ狩りをしました

木が大きくなっているので、高いところに実がついています。

園長先生や先生たちがビワの枝を下げて、子どもたちが収穫できるようにして実をちぎりました。

ビワの実をたくさんちぎる子や実をカゴに入れにいく子、虫に興味がある子それぞれです。

ちぎりたてのビワを一つずつ子どもたちが食べていました。

給食のデザートにも登場します。

| | コメント (0)

2019年5月 9日 (木)

リトミック2

夕べから久々の雨。☔☁

午前中はしとしとと降っていました。

リトミック2 でした。

2_2 3_1 6_4 10_1 16_2 12_2 17_1 24 23_2 22_3

ももぐみの活動では…

指や体の部位を使った手遊び。

🎵お父さんお父さんシュシュシュ…

一つ一つの手遊びをしっかりしようとするといろんな力が必要だと感じさせられます。

「~ちゃん、~くん」と名前を呼ばれて、「ハアイ」と返事しながらテニスボールをもらいます。

🎵おにぎりギュギュギュおにぎりギュギュギュ…右手左手交互にボールを乗せて、おにぎりを握るようにボールを握ります。

おにぎりを作って、最後はパクパクッと食べました。

「おべんとうばこのうた」の絵本を見ました。

🎵これくらいのおべんとばこに おにぎりおにぎりちょいとつめて きざみしょうがにごましおふって にんじんさん さくらんぼさん しいたけさん ごぼうさん あなのあいたレンコンさん すじのとおったふき

歌詞が絵本になっています。

子どもたちも手遊びをしました。

歩く・走る・音楽が止まったら自分たちも止まる の活動。

子どもたちは動けるのがうれしくて、走り続けてしまいがち。

ピアノの曲に合わせたスピードで歩いたり、走ったりするのをコントロールすることが必要です。

走るのは飛行機に、歩くのはバスになって動きます。

床に寝転んでゴロゴロしたり、合図の音がしたら手足を上にしてバタバタします。

座ってお尻を持ち上げた状態で歩きます。

ピアノの音がしたらだんだん高くなって、ちょうちょになって飛び回ります。

「はらぺこあおむし」の絵本を音声付きで見ました。

子どもたちは見入っていました。

はらぺこあおむしのようにあおむしからさなぎなってちょうちょになって飛び回りました。

おうまさん(ギャロップ)とウサギさん(ジャンプ)になって表現しました。

2つの聞き分けをしてみると、気づいて反応している子もいました。

🎵せ・ん・べ・い・や・け・た・か・な みんなで1つの丸になって座り、両手を手のひら上にして出します。

“な”に当たった手は裏返します(手の甲を上にします)

繰り返していくうちに、焼けたせんべいが増えていきました。

25_1 26_1 31_2 34_1 36_2 35 45_1 52_1 58_2 61_1

あおぐみの活動では…

子どもたちはお母さん座りで待っています。

お父さん・お兄さん・お姉さん・赤ちゃん座りもします。

言われた座りをします。

ブラブラブラブラ…頭・おなか・肩…体の部位を1か所や同時に2か所押さえます。

🎵お友だちとこんにちは でウォーミングアップ。

2人組を作ると、手合わせ・ぎっこんばっこん・ユラユラユラユラお山をします。

誰とどの動きをしたかを覚えておきます。

動きの音楽が聞こえてきたらペアだったお友だちを探して手合わせ・ぎっこんばっこん・ユラユラユラユラお山をします。

2人組でわらべうたの手遊びをしました。

🎵たけやぶの中からおばけがニョロニョロ おばけの後からホッケやさんがホッケホッケ ホッケやさんの後からおまわりさんがエッヘンエッヘン おまわりさんの後からいたずらぼうずがおんぶしてだっこしてパイパイ飲んでかざぐるま

何度かしているうちにコツをつかんで、子どもたちは楽しそうに手遊びしていました。

4人組でもやってみました。

7・8人組になります。

前回のリトミックでも行いましたが、前の人の肩に手を置いてみんながつながります。

ピアノの曲に合わせて歩きます。

ピアノの合図の音がしたらクリッと反対向きになって一番後ろの人が先頭になります。

パフッと音がしたら一番前の人が一番後ろにつきます。

ドンと音がしたら一番後ろの人が座ります。

それを組み合わせて聞いた音で反応します。

よく聞いておくことが必要です。

子どもたち同士、「こうだよ、ああだよ」と言いながらやっていました。

いろんな動物の絵が出てきました。

ぞう・さる・うさぎ・たぬき・うま・りす曲をきいて、子どもたちが何の動物なのかを考えます。

曲と動物のイメージと動きが合うかを考えて、答えます。

出そろったところで実際に曲に合わせて動物の動きをしました。

「おべんとうばこのうた」の絵本をみたり、手遊びをしたりしました。

手遊びや体遊び、絵本で楽しみ、即時反応や2人組、グループでの活動を通してリトミックを感じられたと思います。😃✨

 

| | コメント (0)

2019年5月 8日 (水)

野菜の苗植え(もも・あお)

新緑が目にまぶしく、爽やかな風が吹き抜けています。☀

緑の中にいると1年で一番過ごしやすく、いい季節だなと実感します。😃
                                                                 ももあおぐみの子どもたちが野菜の苗植えを行いました。

菜園にアラハラさんが子どもたちが野菜の苗を植えられるように耕して畝を作ってくださいました。

野菜の苗植えをする前に園長先生が子どもたちに野菜の苗を見せて「これは何か知ってる?」と質問すると、子どもたちが手をあげて答えます。

あおぐみの子どもたちのなかにはおうちでも植えていて、苗の名前をよく知っている子もいました。

苗をポットからとり、土に植えることなど教えてもらいました。

6_3 16_1 19 33 21_1 37_1 38_1 42_2 46_1 40_2

  ももぐみはミニトマト3本・ピーマン2本・オクラ2本を2・3人に1本ずつ植えました。

土を掘って穴を開けます。

一人はそこに水をたっぷりかけます。

もう一人はポットから苗を取り出して、穴の中に苗を入れます。

二人で土をかぶせて、再び水をかけます。

先生と一緒に子どもたちは苗植えに取り組んでいました。

53 68 56 59_1 62_2 51_2 69 73 78 81

あおぐみはピーマン4本・オクラ4本・ナス4本・トマト4本・キュウリ5本。

一人一つずつ苗を植えました。

ももぐみの子どもたちがやっていた作業をあおぐみの子どもたちは一人で行いました。

土に苗を植えるだけの穴を掘って、穴に水をたっぷりかけて、ポットから苗を取り出して、穴に苗を入れて、土をかぶせて、苗を植えて、水をかける。

これから水をあげたり、草をとったりしてお世話をします。

生長して、ピーマンやトマト、オクラ、キュウリなどが出来るのを楽しみにしてお世話をしてくださいね。💕

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年4月27日 (土)

お茶摘み

新緑が目にまぶしく、キラキラと輝いています。☀

お茶摘みを行いました。

Img_0205 Img_0202 Img_0203 Img_0209 Img_0214 Img_0211 Img_0229 Img_0218 Img_0219 Img_0240 Img_0244 Img_0220 Img_0222 Img_0265 Img_0269 Img_0257 Img_0251 Img_0255 Img_0253 Img_0256 Img_0260

八十八夜は5月2日ですが、連休に入るので、今年はゴールデンウィーク前の今日にしました。

園長先生からどんな葉っぱを摘めばよいかを教えてもらいました。

「濃い緑色の葉っぱは硬いので摘みません。薄緑の柔らかい葉っぱを摘んでください。」

きぐみの子どもたちから、年齢に応じてお茶摘みをしました。

あおぐみの子どもたちは結構長い時間、お茶摘みをしました。

摘んだ葉っぱを重ねて持っていて、「見てぇーこんなにたくさん葉っぱを摘んだよ。」と見せてくれたり、「まだまだたくさんとるよ」と言って張り切る子もいました。

まだまだお茶がいっぱいあるので、あとは大人が摘んで製茶工場へ持っていきます。

新茶が出来るのを楽しみにしていてくださいね。

 

| | コメント (0)

2019年4月25日 (木)

4月誕生会

雨が降って、木々が潤ってますます新緑がまぶしくなりました。

4月誕生会でした。

 3 8_2 1722_2 31_1 1_1 4_2 37 43

誕生者は5名😃😃😃😃😃(男の子4名・女の子1名、あかぐみ1名・あおぐみ4名、1歳1名・4歳1名・5歳1名・6歳2名)でした。

紹介してもらったり、自己紹介したり、質問に答えたりしました。

「大きくなったら何になりたいですか?」には「仮面ライダー・白バイに乗る人、警察官」と答えていました。

「好きな色は?」「好きな男の子、女の子」「どんな車が好きですか?(パトカー)」など質問があがっていました。

よく質問に答えていました。

子どもたちからは歌のプレゼント。

49   50 51_1 52 57_1 58_1 今月の出し物は…

①紙皿シアター「コロコロたまご」

🎵コロコロたまごはおりこうさん コロコロしてたらひよこになっちゃった…手数料遊び歌がありますが、卵からひよこ、にわとりに変わっていくのを紙皿で表現していました。

②大型絵本「3びきのこぶた」

みなさんおなじみの「3びきのこぶた」のおはなしですが、ベーシックなお話にレンガで家を作ったコブタとオオカミとのやりとりがつけくわわっていました。

オオカミがこぶたをカブを取りに誘う・リンゴを取りに行くのを誘う・街で行われるおまつりに誘う。

オオカミはこぶたを食べたくてしょうがないので、誘うのですがこぶたは頭を働かせて食べられないように策を練ります。

結局、食べられてしまうのはオオカミの方でした。

③「3びきのこぶた」手遊び

3びきのこぶたの手遊びをみんなで楽しみました。

わらの家と木の家はフーッと吹くとペッちゃんこ。

レンガの家はびくともしませんね。

手遊びでお話がよく分かるようになっていました。

今年度初めての誕生会でしたが、子どもたちは誕生者の紹介や歌、出し物を興味深く見入っていました。

楽しい時間を過ごせたと思います。✨✨✨


 

| | コメント (0)

2019年4月24日 (水)

リトミック1

久々に朝から雨が降っています。☔

リトミック1でした。🎶

今年度初めてのリトミック。

Img_0015 Img_0003 Img_0024 Img_0004 Img_0010 Img_0005 Img_0032 Img_0037 Img_0038 Img_0045

ももぐみの活動では…

子どもたちは何が始まるんだろう???という感じの子や去年からリトミックに参加している子は興味深く見ています。

いろんな歌や手遊びなどから。

絵本を使って、ブタやリンゴ、サル、ゾウ、スイカなどでいないいないばぁ。

🎵おへんじハーイ おへんじハーイ 元気にハーイ みなさんハーイ

🎵かわいいちょうちょがヒラッヒラッヒラ― こちからちょうちょがヒラッヒラッヒラ―…

🎵あーがりめ さーがりめ ぐるっとまわしてにゃんこのメ(きつね・タヌキ)

床に寝転がって合図の音で手足をブラブラブラブラ動かします。

合図の音がしたら手足を床にドンと投げ出します。

合図の音でゴロゴロゴロゴロ床を転がります。

音の聞き分けをして、反応します。

ドレミファソ おきましょう ソファミレド 座りましょう

起きません フェイントも入ります。

トントントントン…膝を叩きます。

音が止まったら、ひざを叩くのをやめます。

頭・おなかもトントントントン叩きます。

パネルシアターのボードが出てきました。

赤・白・黄色のチューリップのお花が6つ並んでいます。

子どもたちも手をチューリップにして“チューリップ”の歌を歌います。

「お花から何か声が聞こえるよ」とマツダ先生。

チューリップのお花からちょうちょが飛んできました。

大きな植木鉢が出てきました。

ぞうさんがやってきて、植木鉢に種を植えます。

お水をあげると芽が出て、どんどん伸びていきました。

するとパカッと大きなお花が咲きました。

小さな植木鉢が出てきました。

アリさんがやってきて、種を植えました。

小さな芽が出て、小さな花が咲きました。

アリさんが種を植えて咲いた花は小さいので、見えずらいです。

虫眼鏡で大きく見えるようにしました。

小さなマラカスを1人ずつに渡します。

シャカシャカシャカシャカいい音がします。

スカーフも渡しました。

スカーフを広げて、手に丸めて見えないようにします。

ジョロでお水もあげます。

パーッと手を広げるとお花になります。

出来たお花は葉っぱの上に乗せます。

お花を踏まないように、またまたがないようにして曲に合わせてお花の周りを歩きます。

曲が止まったら子どもたちもストップします。

ちょうちょになって飛び回ります。

曲が止まったら、お花に止まって蜜をすいます。

Img_0093 Img_0106 Img_0121 Img_0108 Img_0055 Img_0068 Img_0072 Img_0064 Img_0083

あおぐみの活動では…

お母さん座りをして待っていました。

手で三角の形を作って「こんにちは」とあいさつをします。

手をブラブラブラブラします。

言われた体の部位の所へ手を置きます。

🎵おともだちとこんにちは を年長児の子どもたちがして見せました。

年中児の子どもたちもよく見ていて、一緒にやってみるとスムーズに出来ました。

2人組になってトンパチン手合わせをしたり、ぎっこんばっこんしたり、座ったままでお互い両手をつないでユラユラユラユラ揺れたりしました。

「みなさーん」とマツダ先生が言いながら、ポーズをします。

「ハアイ」と子どもたちは返事をしながら、マツダ先生がしたポーズを真似っこします。

2人組になって「~くん、~ちゃん」と声をかけながらポーズをします。

もう一人の人は「ハアイ」と返事をしながらポーズを真似します。

役割を交代しながら繰り返します。

曲に合わせて歩きます。

1・2・3・4・5・6・7・8 8番目はポンと手を叩いたり、お友だちにヤーと声をかけたり、泣いたり、コラッ怒ったり、ごめんと謝ったりします。

パネルシアター“チューリップ”

赤・白・黄色の6つのチューリップが出てきました。

「チューリップから声が聞こえて来てるよ」赤・白・黄色の6羽のちょうちょが出てきました。

大きな植木鉢が出てきて、ゾウさんが大きな種を植えました。

水をあげるとどんどん芽がのびて行って大きな花が咲きました。

小さな植木鉢が出てきて、アリさんが小さな種を植えました。

芽が出てきて、小さな花が咲きました。

小さな花とアリさんを見るのに、虫メガネが登場。

大きく映って、見えやすくなりました。

中くらいの植木鉢出てきました。

「誰が出てくるだろう???」子どもたちは「ウサギ!」と答えていました。

ウサギさんが出てきて、種を植えて、お水はあげずに芽がのびるのを見ていました。

芽がのびで、中くらいの花が咲きました。

2人組になって一人はスカーフを手にして手の中に入れて、もう一人はジョロを持って水をかけます。

お花が咲いたら、葉っぱの上にお花をのせます。

一人ずつ小さなマラカスをもらいます。

咲いたお花や葉っぱを踏まないようにマラカスをシャカシャカならしながら、口でシャカシャカ言いながら周りを歩きます。

合図の音でマラカスを振ってお花に水をかけます。

それを繰り返します。

歩いて曲が止まったら、「お・は・な」「チューリップ」と言いながらお花を摘みました。

「パフパフ」と音がする楽器をマツダ先生持ってこられていました。

「パフ」と音がしたらお友だちとつながる、もう一度音がしたら離れる。

反対向きになるピアノの音がしたらクルッと向きを変える。

「パフ」っと音がして、2人つながったり、離れたり、向きを変えて先頭が入れ替わったりします。

最後に4人組になって、曲に合わせて歩いたり、ピアノの合図でクルッと向きを変えて先頭が入れ替わったり、ピアノの低音の音がしたら一番最後につながっている子はその場に座る、もう一回音がしたら最後の人がしゃがむで最終的には一番先頭の人が一人で歩いて、合図に反応しました。

手遊びしたり、パネルシアターを見たり、お花を作ったり、春を感じる活動をして楽しくリトミックにふれることが出来たと思います。💕✨

 

 

| | コメント (0)

«親子ふれあい会